暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

くふうを楽しむ。


今日は雪のため、遠方出張作業がキャンセルに❄️

昨夜、お客様からメールをいただきました。
文面から、お片づけを楽しんでいる様子🎵

お箸やカトラリーを収めてる引き出しの写メを送ってくださり…仮収納の時に使った空き箱から、引き出しにピッタリで美しい収納用品を見つけた〜と。

これが大事。
くふうすること!

箸置きが引き出しの開閉で動かないように、小さなスプーンとフォークが混ざらないようにってケースを探したそうです。

仮収納のとき。
b0345376_10121011.jpg

くふう後。
b0345376_10123739.jpg
美しいですよね。

それから、わたしにご依頼いただいたとき。
b0345376_10133672.jpg
写真の下の方に、お箸やカトラリーがありました。何でも一緒に、たくさん入ってました。
その状況に慣れて、当たり前だと思ってたのに…綺麗に分けて収める気持ちよさを知ったんですね!こんなに変化されて、感動でした。

お片づけをお手伝いさせていただく時に、お客様に気持ちよさを味わっていただきたいと思っています。

気持ちよさを味わっていただくと、それを保ちたくなったり、さらに上を求めたりし始めるからです。

綺麗にしなさい!より、効果的で優しいのでは…と考えています。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。
素敵な休日をお過ごしくださいね。

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-12-23 10:04 | ■わたしの片づけ | Comments(0)