くふうを楽しむ。

今日は雪のため、遠方出張作業がキャンセルに❄️

昨夜、お客様からメールをいただきました。
文面から、お片づけを楽しんでいる様子🎵

お箸やカトラリーを収めてる引き出しの写メを送ってくださり…仮収納の時に使った空き箱から、引き出しにピッタリで美しい収納用品を見つけた〜と。

これが大事。
くふうすること!

箸置きが引き出しの開閉で動かないように、小さなスプーンとフォークが混ざらないようにってケースを探したそうです。

仮収納のとき。
b0345376_10121011.jpg

くふう後。
b0345376_10123739.jpg
美しいですよね。

それから、わたしにご依頼いただいたとき。
b0345376_10133672.jpg
写真の下の方に、お箸やカトラリーがありました。何でも一緒に、たくさん入ってました。
その状況に慣れて、当たり前だと思ってたのに…綺麗に分けて収める気持ちよさを知ったんですね!こんなに変化されて、感動でした。

お片づけをお手伝いさせていただく時に、お客様に気持ちよさを味わっていただきたいと思っています。

気持ちよさを味わっていただくと、それを保ちたくなったり、さらに上を求めたりし始めるからです。

綺麗にしなさい!より、効果的で優しいのでは…と考えています。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。
素敵な休日をお過ごしくださいね。

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-12-23 10:04 | 片付け | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori