暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

ストックについて。


家の大きさも、収納の量も

みんな違って みんないいのです。


ほら、お弁当箱だっていろいろな大きさです。

b0345376_09001024.jpg

みんな違ってみんないいからこそ

小さいお弁当箱には小さいお弁当のルールが。

大きいお弁当箱には大きいお弁当のルールがあります。

沢山詰めたくても、小さいお弁当箱にはムリですものね。



これは家や収納にも言えます。

じぶんの家や収納の量にあったモノと暮らす…というルールが必要になってきます。

もっと突き詰めると、じぶんにあった量のモノと暮らすことが大事になってきます。


例えば我が家のトイレットペーパーのストック収納。

場所はここ。

b0345376_09043187.jpg

この無印の布のケースに入る分だけと決めています。

よって

b0345376_09052885.jpg
最大12ロール。

だから…安かろうが、12ロール入り一袋しか買いません❗️

それも、ストックがなくなるのを確認してから。


わたしが管理できる場所と量を考えたら、12ロールがピッタリ。

安くて買い置きしたら、別の場所においちゃって忘れるかも…

とりあえずって置くと、他の場所が乱れるし…


それはどれもわたしにはストレスですし、これ以上トイレットペーパーのための収納場所の確保は難しいのです。

これ、我が家のルール。


送料無料になるように多めに買ったり

コストコでのまとめ買いだったり。

一見お得に感じるモノに悩まされている方が多いのです。


捨てなきゃいけませんか?って聞かれることがありますが…

選ぶんですよ〜♥️


そのモノに、どれくらいのスペースを確保できるかな?

お買い物に行く頻度は?

じぶんが気持ちよく管理できる量は?


じぶんや家族にとって、気持ちいい生活のためのストックの量を選んでほしいのです。

それも、ストックがわかりやすく収納してほしいなって思います。


沢山のラップにアルミホイルに…あなたにとって使いやすい場所を占領してないでしょうか?


たまにしか使わないお酢を、2人暮らしで一升瓶買いされてたお客様。
瓶はキッチンに収まらず、出しっぱなし。
しかも減らないから、長いことあるし。

スッキリ暮らしたい!が第一優先だったから…つぎからは、キッチンに収まる小さな瓶を買うというルールを決められましたよ。


スッキリ暮らしたい!

片付けをラクにしたい!

とお考えなら、ストックのこと考えてみてくださいね😊


あるお客様は、お片づけの後のコストコで…冷静なお買い物ができた!とご報告くださいました。


あなたにとっての
本当のお得って何ですか?


わたしにとってのお得は

管理しやすく、お片づけもラクなことかな😉









[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-16 08:57 | 片付け | Comments(0)