haco➕の1周年。

昨日、暮らしのくふう工房haco➕は

ひっそり一周年を迎えました。

一周年は、娘の検査のための病院行きからのスタートとなりました💦

娘の検査を待つ待合室で

講座を受けてくださった方からのメールをいただきました。

スキがわからない。心地よい暮らしがわからない。
と、講座後にわたしに声をかけてくださった方からでした。

メールには、1日に一箇所ずつお片づけをしてること。

なんだか気持ちがスッキリする感覚を味わってること。

玄関の靴を揃え、夜テーブルの上をリセットしてることを報告してくれました。

わからないことを、わからないと言ってくださったまっすぐな目を思い出し

あの講座の後、スキを見つける作業を、素直にやってくださっている姿に

待合室で泣けてきて、娘に笑われました。


それから

旦那さんが奥さんのことを、近しい方に

家も心も広くなったって話してるって報告をくださった講座生さんも。


それから、それから…

b0345376_15354679.jpg


ポストに届いた手作りのハガキ。
b0345376_15361901.jpg

ありがたくて。


昨日は、いろいろあって

夕食も、ほか弁でいいよ!って家族に言われ。

ほか弁を遅くに買って帰ると

ビール入ってるよ!

ケーキもあるよ!って。


夕食も準備できてないわたしに

1日がんばったね!って。


お片づけのチカラを信じて

周りに助けられながらhaco➕として歩み出して

たくさんの方に出逢わせていただき

いっぱい学ばさせていただいたら


家族にも優しくしてもらえるようになって…


昨夜は、ほか弁が美味しかったです。

ひっそり迎えた一周年だったけど

わたしにとって

忘れられない日となりました。


出逢ってくださった皆さん

いつも応援してくれる友達 、家族

ブログを読んでくださってる皆さん

ありがとうございます。


よかったら

これからも よろしくお願いします。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-05-30 15:25 | 片付け | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori