お片づけの優先順位。

お片づけのお悩みをお聞きしていると

あれも

これも

あっちも

こっちも

叶えたい❗️

とお話ししてくださる方がいらっしゃいます。


なるほど〜

そうですよね〜


ぜ〜んぶ、楽になりたいですよね〜💦


希望を叶えるために

お家建て替えちゃう?

なんてことは、なかなか難しいですよね。



ここで考えてほしいのは

優先順位


何を1番ラクにしたいのか?

何を1番取り出しやすくしたいのか?

何をたくさん収めたいのか?


例えば…

食事の準備を、家族に手伝ってほしいのか?

それとも自分一人でラクに準備したいのか?


朝食の準備のスピードを早めたいのか?

夕食の準備のスピードを早めたいのか?


好きで集めてしまうモノは何か?


など、など

あなたの優先順位が大切になってきます!


全てを叶えるとなると

全てのモノを収納のゴールデンゾーン( じぶんが1番取り出しやすい位置)に持ってくる必要があります。

が、上も下も、奥もある収納では
なかなか難しいのです。


ここでも、ご自身とじっくり向き合ってみてください。


じぶんが叶えたいランキングを書き出してみてください。



掃除しやすさが1番なら

窓辺に沢山飾られた写真は必要でしょうか?


朝が特に忙しい方は、朝食セットをワンアクションで取り出せたらうれしいですよね〜。


お子さんのチカラも借りたい方は、お子さん目線の収納が大事になってきますし。


お片づけにおいての優先順位を考えてると

日頃の生活の中の優先順位を考える習慣へと繋がる気がします。


全て叶えるのは難しいけど

ランキング順に叶えていくことで

なんだか、全てが叶ったような気持ちよさを味わえます。


あなたが1番叶えたいことは何ですか?

そこから、あなたにぴったりのお片づけが見えてきます。


b0345376_21503534.jpg
写真は我が家の食器棚の1番下。

パン食をあまりしない我が家のトースターの位置はここ。

毎日使わないから、出しておくことも、1番取り出しやすい場所に置く必要もありません。

買い置き食材を入れてる、無印のファイルBOXは
ダンボール素材のため、ネコにかじられました💦

今は、白いタイプに変えてあります


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-11 21:28 | 片付け | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori