リフォームの前に。

昨日は、一年かけて大きな家とモノと向き合ってくださった方の卒業の日でした。

最後のご依頼は、冷蔵庫と、自営関係の書類整理。


もう、全て見せたわね!っておっしゃってました。

ホント、ホント😌

片づけるたびに、元気になられて、心配事より
楽しみな事をお話してくださることが増えて

ご家族が繁栄されて

わたしのことまで応援してくださって。


どんなに忙しくても家が整うラクさを、昨日もうれしそうに話してくださいました。


リフォームするの❗️って、初めて伺ったときに
目をキラキラさせてたんです。

リフォームしたら、綺麗でシアワセになれる気がしますよね。

新しい靴箱も買いたいの!って、立派な家具のカタログを見せてくださったこともありました。


でも…

気持ちがよくて、シアワセ感じる暮らしに必要だったのは

リフォームではなく、お片づけでした。



いつからかな〜?

リフォームしたいっておっしゃらなくなり

今のままの、この家が愛おしいと思ってくださるようになりました。


外見より中身を❗️

リフォームの前にお片づけを。

新築の前にお片づけを。

お引っ越しの前にお片づけを。


お片づけで、モノと向き合ったあとの

リフォームも、新築も、お引っ越しも

さらに心地よくなるだけ。

それに…リフォーム代が安くすんだり、収納が沢山いらない分 リビングを広くできたり、引っ越し費用も安あがりだったり

いいことばかりです。


わたしは、お片づけが先❗️だと思います。


うれしい♥️うれしい♥️卒業の日でした。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-19 11:45 | 片付け | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori