人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

折り合いをつける。


次の世代にも受け継がれていく…そんなお片づけを提案していきたいhaco➕ののりです。

haco➕は、大分県日田市に暮らしています。


冬の小物…リビングで散らかりがちです。

我が家の2人の現役学生たちも

寒かった〜

とリビングで手袋とマフラーをはずします。

テーブルの上などに置かれた冬小物たちに

イラっとします💦



彼女たちの行動を見ていたら

二階の子ども部屋より

一階で保管する方が

朝の準備にも良さそうだと思いました。


寒い外から帰って来たら

玄関に置かれたかごへ冬小物を。

リビングに持ち込む前にはずす仕組み。

折り合いをつける。_b0345376_20220830.jpg



そのかごを

寝る前の玄関を整える時に

シューズクローゼットの中へ。

折り合いをつける。_b0345376_20220847.jpg


朝は、ここから冬小物を取り出して身につけてます。


みんなを送り出した後

わたしがかごを玄関へセットします。

折り合いをつける。_b0345376_20220940.jpg


わたしも娘も

無理なく、仲良くできる方法。



押しつけるより

折り合いをつけていく。

折り合いをつけていくには

それぞれの行動を観察する。


❌をつけていくのではなく

できたね!の⭕️をつけていけるような

そんな仕組みを考えていきたいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

よかったらポチッとお願いします♡



by coharubiyori529 | 2015-12-05 19:49 | Comments(0)