人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

トイレと洗面所。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



我が家のトイレ。

トイレと洗面所。_b0345376_21134082.jpg


トイレマット、スリッパなし。

トイレと洗面所。_b0345376_21145636.jpg


ペーパーホルダーカバーなし。

トイレと洗面所。_b0345376_21134003.jpg


トイレと洗面所。_b0345376_21145685.jpg



ストックのカゴと、最小限の季節飾りと、香りを楽しむ手づくりリース。


カゴの中は…

トイレと洗面所。_b0345376_21134085.jpg


トイレットペーパーのストックと

気になる場所を、気になるときに拭く用の無印のふきんが入っています。


我が家の洗面所。

トイレと洗面所。_b0345376_21134193.jpg


作り付け棚の飾りも最小限。

トイレと洗面所。_b0345376_21134149.jpg


洗面台周りの飾りも少し。



以前は、スキだと思って買ったものを

もっともっと飾っていました。

飾って満足して、ホコリかぶってることにも気づかない状態でした。



もうできません(笑)

ひとつひとつを持ち上げて、ホコリを拭き取るようなマメさが
わたしにはないのです💦


お片づけのお手伝いに行くと

ホコリをかぶったかわいいモノたちと対面することが多いです。

そのホコリをかぶったかわいいモノたちに気づくお客様は

ちょっぴり罪悪感を味わったりします。

大切にしてなくてごめんねって。



面倒くさがりのわたしには

モノが少ないことが

掃除しやすさに繋がっています。

モノが少ないラクさを味わったからこそ

ひとつのモノを本気で選ぶようになりました。



捨ててラクになったのではなく

暮らしやすさを選び

スキなモノも選んできたということ。



わたしが選んだことは

必要なモノがすぐ取り出せて

面倒ではなく

スキなモノが手入れしやすい量あるトイレと洗面所。



以前は当たり前だと思っていた
トイレマットやスリッパや、ホルダーカバーも必要なくなりました。


暮らしはカスタマイズできる❗️

そんな気がします。



今日は、どんなトイレや洗面所が

あなたにとって暮らしやすいか?

考えてみてはいかがですか?😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったら、ポチッとお願いします♡





by coharubiyori529 | 2016-01-06 20:49 | Comments(0)