人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

いただきもの。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


いただきもの。_b0345376_00173940.jpg


いただきました。

いただきもの。_b0345376_00173928.jpg


カタログギフトです。


宿泊や、美味しいもの…普段なら、モノではないものを選択するわたしですが


今回のカタログに

いただきもの。_b0345376_00173976.jpg


ストウブの鍋がありました。


鍋は持ってるでしょ!

と、言い聞かせ

泊まってみたかったお宿を予約する予定でいました。


不思議なことに、お宿を予約する予定が立たず…

そしたら、ストウブの鍋が再び浮かんできたんです。



いただきもの。_b0345376_00174039.jpg


セットで買ったお鍋を持ってます。

これを買った時は、時短や便利というフレーズに心踊りました。

ただ、ルックスは妥協しました💦



ストウブの鍋は



今、時短には興味なく

台所でのたたずまいや

コトコト煮込む風景が

わたしの心をワクワクさせること。



毎日使うモノだからこそ

機能だけでなく、ルックスも大事だという自分の気持ちを満たしてくれる鍋だということ。


ごはんも火で炊くのに向いてると何かで読んだことがあること。



わたしの台所のテーマカラーの中の一色の黒がある鍋であること。


オーダーしない理由がないくらい
わたしを満たすお鍋です。



いただいてみることに決めました。


機能も大事だけど

たたずまいも、わたしには大事なこと。



いただきもの。_b0345376_00174028.jpg


母の庭のキンカン。

いただきもの。_b0345376_00174050.jpg


かわいくて、木の器にのせたり

いただきもの。_b0345376_00174182.jpg


カゴに入れてみたり。


たたずまいって

そのモノの存在が愛おしく思える姿って

わたしには大事だと

改めて思いました。


キンカンを見ていたら

お鍋も決めることができました。



セットで買ったお鍋にも

沢山助けられたけど…

今の自分に素直に正直になれたらどうする?

と聞かれたら

わたしは、ストウブの鍋がある台所の風景を選ぶと思いました。


いただきもの…から、

ホントにやりたい暮らしは?

と質問してもらえた気がしました。



今の暮らしが当たり前になり

今あるモノが当たり前になりがちだけど…

自分自身や

状況は

日々、変化してるんだなって

このカタログギフトから感じるなんて。



お鍋が届いたら

また、感想を記したいと思います。


ストウブの鍋、楽しみです♪


<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


よかったらポチッとお願いします。


Commented by shizuya23 at 2016-01-12 21:35
ストウブのココット鍋、わたしもお友達からいただいて持ってる~♫もちろん黒(笑)
かぼちゃのポタージュいれて、テーブルに…。
いいよね~。
Commented by coharubiyori529 at 2016-01-12 23:13
静〜♪お揃い〜✨
久々に、お鍋でワクワクしたよ✨
お鍋でワクワクしないように
我慢してたみたい(笑)
カボチャのキレイな色にぴったりね♡
Commented by けいこ at 2016-01-13 12:20 x
うらやましい~~(*≧∀≦*)

わたしもストウブは欲しい~~
ルクルーゼよりも惹かれる。

あるカフェで、お一人様サイズでお鍋ごと
ランチにでてきて、中は塩糀で蒸しただけの
お野菜たちがごろごろ~♪
あの感動は忘れられないなぁー
Commented by coharubiyori529 at 2016-01-13 19:00
けいこ♪
そんな使い方もあるんだね〜

いただきものというキッカケで
スキなモノ思い出せたよ!

あきらめなくてよかったんやね〜✨
by coharubiyori529 | 2016-01-11 23:44 | Comments(4)