人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

手に入れることより大切なこと。


新しい家という大きな買い物をされる方へのアドバイスが2件。

設計図と共に浮かぶのは

新しい家具や、キッチンというより

そこに住む人の暮らしです。

頭の中には、モノではなく暮らす人々が映像となり広がるhaco➕ののりです。


手に入れることより大切なこと。_b0345376_10480156.jpg


手に入れることより大切なこと。_b0345376_10480142.jpg



家を買う!というときに

ローンが払えるかな?

家具や設備はどれにする?

部屋は何個?

やっぱり対面式キッチンよね?

など…

誰もが モノ を求めがち。


お金、設備、部屋は

全てモノです。


だから質問します!

どんな暮らしがしたいのですか?

これが必要だと思うのは何故ですか?

大切な暮らしの優先順位は?

最初から全て必要ですか?

などなど…。



小さな暮らしを目指している方に、食器棚の位置を聞かれました。

食器や食に興味があるから…食器棚は必須!という考えに

食器棚が必要ですか?

と質問しました。


えっ(^_^;)

ってびっくりされてたような。



小さく暮らす…

小さなスペースにいっぱい家具があることで気持ちいいなら食器棚が必要。

小さなスペースを、家族みんながゆったり過ごすことが気持ちよさなら、空間が優先。


ここです。

haco➕のアドバイスの特徴は。



これとこれが必要です!

はい、わかりました。

のやりとりではなく


モノを収納しきるためだけのアドバイスではなく

本当に叶えたい心地よい暮らしのためのアドバイスをさせていただきます。



家族を感じながら料理がしたい



対面式キッチン

と考えてくださったことへは


小さな空間を仕切るデメリットと

家族を感じることが、目と目を合わせることだけだろうか?

という提案もしました。


選ぶのはお客様ですよ♡


わたしは、お客様がどんな暮らしをしたいか?を確認した上での

メリット、デメリットをお伝えしますが

決めるのはお客様。



ローンにびくびくされるお客様には…今の暮らしとモノと向き合ってみて

大きな家が必要なのか?

小さく暮らせるのか?

今とまず向き合う宿題を出します。


暮らしやモノと向き合うことで得られた空間の余白や、心の余裕ができると

おそれではなく

シアワセで無理のない選択ができると考えています。



新しい家を手に入れることより大切なことは

やっぱり

どう暮らしていきたいか?

ということ。



大切にしたい想いの優先順位をハッキリさせていくことが

家を買う前に、1番に考えていただきたいこと。


一般的なローンの形におびえる前に

沢山の収納がいるわ!と隠せる家をイメージする前に


自分の想いをハッキリさせ

今の暮らしと向き合ってみてください。



家が欲しいと思ったは

早めにご相談くださいね😊

じっくり時間をかけたいhaco➕です。



今日は、これからサロン計画のお客様へ宿題を出してきます。

楽しみです♪



手に入れることより大切なこと。_b0345376_10480298.jpg

オマケ

しまうために必要だと買ったタンス。

その時のわたしには、モノを見直すとか、どう暮らしたいか?の基準はなく

入れるモノが欲しかったし

隠せる⁉️場所が欲しかったんですね。

ちょっと前に

もったい!という気持ちより

したい暮らしに必要ないという気持ちからスッキリ手放しました。







<にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ



よかったらポチッとお願いします♪


by coharubiyori529 | 2016-02-08 10:09 | Comments(0)