人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

自分に耳を澄ます練習。


いつも私のどこかにある大好きなことを

ちゃんとカタチになるように導いてくれるのは

私と出逢ってくださった方々で…

haco+がなかったら

出逢えていなかったご縁も多く

私の大好きなことも

気づかないふりをして、日々を過ごしていたのでは?と

そんなことを考えるhaco+ののりです。



久しぶりに読み直している本。

自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413793.jpg




家という生き物が大好きで

家をつくる(育てる)ということへの興味が止まらなくて

家を創り出す人、創り出す過程のことが知りたくて

学びたいという気持ちを

ご縁が叶えてくださいました。



学びたい!という気持ちがわいたとき

どうして学びたいの?

誰のために学びたいの?

そんな問いを自分にしました。


学びたいのは、私が知りたくて仕方ないから!

誰かのためより、私のために!


知りたいのに、知らずに終わるなんてもったない。

学びたいのに、今からでは…なんてあきらめられない。


全ては自分のために。


もしかしたら…自分のために学んだことが、誰かのお役に立てる日が来るのかもしれないけれど。

はじまりは、自分のために。


お片づけを学び始めたときも

自分のためでした。



お片づけで

たくさん自分に耳を澄ます練習をしてきたから

新たな学びにも素直になれたと思います。



今朝も

朝、何が食べたい?

どんな風にセットしたらうれしい?

どこで食べたい?

と自分に質問しました。


自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413738.jpg


オレンジをしぼったジュースと、母の野菜と、パン教室で焼いたパンが食べたい。

大好きな食器とクロスで。



自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413763.jpg


ケヤキの木の下にテーブルを置いて。



お代わりのパンには、珈琲。

自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413739.jpg


自分が美しいと感じるしつらいで。



自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413896.jpg


水草の花が咲き


自分に耳を澄ます練習。_b0345376_10413877.jpg


紫陽花が咲き始める姿に目を留めることも


わたしがわたしの気持ちよさに気づくとき。



今日も、自分に耳を澄ましながら過ごしたいと思います。



おまけ。

自分に耳を澄ますことが上手な人(笑)

自分に耳を澄ます練習。_b0345376_11215750.jpg

新しいピアスも

バンドをはじめることも

ママは大賛成です!






ランキングに参加してます✨
いつもクリックありがとうございます😊
今日も読んだよ〜のポチッと👆お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











by coharubiyori529 | 2016-05-21 10:10 | Comments(0)