人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

お片づけで自分を知ると…。


ちょっとカラダのたるみが気になるhaco+ののりです💦

ウォーキングしてきました。

ずいぶん前に買ったエクササイズDVDで踊ってみたりもしています(笑)

娘のダイエットスリッパも拝借してみてます。


いつまで続くか楽しみです(≧∇≦)



今朝、起きる前に思ったことは

掃除機かけて、雑巾掛けしよう!

でした。



もう、朝から暑い日田市💦

そして、掃除が得意なわけではないわたし。

昔のわたしなら、やらない!を選択するところ

今のわたしは…

お片づけで自分を知ると…。_b0345376_21381889.jpg


掃除前の椅子を上げていく作業がスキ。

ハンディタイプのダイソンくんのおかげで

掃除機かけまでスキになり

お片づけで自分を知ると…。_b0345376_21381820.jpg


暑くてもやっちゃう雑巾掛け。

今日は、フキンお別れの会。

だいすきな白雪ふきんにシミができたら、家中拭いてさよならするのです。


膝をついて、家中拭いて

汗びっしょり。


あら?

わたし、掃除スキじゃなかったよね?

雑巾掛けなんて大掃除の時くらいだったよね?

わたしの性格、変わってないよね?


わたしね

お片づけしていく中で

自分のことを知っていきました。


理想のなりたいわたしの前に

本当のわたしってどんな人なの?って。


雑誌の中の憧れの人の暮らしの真似が続かないのは

憧れの人とわたしは違う人だから。


この当たり前のことに気づいたのが

お片づけでした。


丁寧な暮らしってステキ。

でも、丁寧な暮らしにも

いろいろな丁寧な暮らしがあっていいのでは?


ちょっとずぼらなわたしは

床にモノがなければ掃除が苦ではないってわかったから

床置きしない。

床置きしないから、毎日掃除がしたくなる。


大きな掃除機を、収納から出してくるのが億劫だったから

ハンディタイプに変えたら
毎日の掃除機かけも苦ではない。


これは、わたしに無理なくできる

わたしの中での丁寧な暮らし。


ずぼらだから床置きできないけど

大きな掃除機は苦手だけど

丁寧な暮らし

気持ちいい暮らしはしたいから…

だから

わたしは

わたしにぴったりな方法を見つけていってるんだなって思いました。



モノに合わせるのではなく

自分にモノを合わせていく。


誰かの真似をする前に

自分がどんな人かを知る。

今の自分を無視しての

未来の自分はないのだから。



誰かの丁寧な暮らしと

あなたの丁寧な暮らしは

違って当たり前。


あなたが

あなたを知り

あなたにとっての丁寧な暮らしができますように。



ずぼら研究会代表(笑)haco+のり




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
by coharubiyori529 | 2016-08-07 21:07 | Comments(0)