人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

したい暮らしを先延ばししない。


昨日は、朝からお片づけサービスだったhaco+ののりです。

なんだか
親戚の家に行くような…そんな安心感のある人たちが待っていてくれました。


伺ってすぐに
お客様の妹さんが
『 ハコさん、朝ごはん食べた?』
って、コーヒーや焼き芋を用意してくれてて

お客様の娘さんも
エプロンしてお手伝いの準備をしてくれてて

そしたら
そしたら

お客様が


ハコさん
リバウドしてません。

ラクに整えられます。

4キロ痩せました‼︎って

前回お片づけした台所を見せてくださり、報告してくださったんです。

その表情は、自信に満ち
顔色や、パワーにも変化がありました。

お片づけが得意な誰かを目指すのではなく
その人のままでラクに暮らせるように、一緒に整えたことが…こんなにも

家を

人を

幸せにしてくれたことに

握手と拍手を贈りました。




昨日も
長い時間
沢山のモノと向き合ってくださいました。

途中、見たくなくなるほどの紙物の山からも
逃げることなく

周りの励ましや

周りの受け入れを感じながら

始終

笑いあり
叱咤激励ありながら

本当に過ごしやすいリビングが生まれました。

さらなる気持ち良さが生まれました。




綺麗になり始めたら…

いろいろな場所の汚れや

モノの色が気になり出したようでした。


レースのカーテンを開けて
庭も眺めてみました。


光も風も入り

大切なモノや

家族との大切な時間や

心やカラダも

大切にされていく空間が生まれました。



ずっと

ずっと

心の何処かにあったお片づけ。

ずっと

ずっと

心の何処かにあった

理想の暮らし。


それが叶った時のお客様の表情を見るたびに

わたしは

『 したい暮らしを先延ばしにしないでね 』

って思います。



ずっと重たい気持ちを大切に持ち続けるのではなく

時間やお金とお片づけを天秤にかける前に

したい暮らしを

今手に入れる選択をすることができたら


もしかしたら…

お片づけで失うように感じていた

時間やお金も

失うどころか

潤うのではないかな?と思います。


お片づけは、モノではないので

お皿や

家具にはならないけど…

したい暮らしに近づける道だと思います。






前回のお片づけの時に

作業途中でチョコを喜んで食べたわたしのために

『チョコ買っときましたよ』

って準備くださったお客様の気持ちにも

なんだか

ありがたい気持ちが溢れました。



幸せにしてあげてるんじゃない。

一緒に

幸せ感じてるんだって。


いや

幸せにしていただいてるんだと思いました。


したい暮らしを先延ばししない。_b0345376_11331844.jpg


お片づけの先には

スキなモノが輝く日々が待っています。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
by coharubiyori529 | 2016-12-18 10:58 | お片づけサービス | Comments(0)