お片づけから生まれた…Sさんの丁寧な暮らしの定義。

今日は朝から
夢実現のお手伝いの打ち合わせだったhaco+ののりです。

b0345376_15382705.jpg


かわいいお菓子たちを準備する時から、なんだかわたしじゅうが喜んでいる感覚でした。

たのしかった打ち合わせの余韻の中
また、わたしじゅうが喜びにあふれるメッセージをいただきました。


講座に来てくださり
暮らしのカウンセリングも受けられ
自分と向き合う時
とても静かに涙を流した人。

まっすぐに
一生懸命に
お片づけの中で
自分と、暮らしと向き合うことを続けている人からでした。



ぜひ、最後まで読んでください。

ありのままの彼女を感じていただきたいなって思います。






のりこさん こんにちは。

仕事が終わり〜
コーヒーとともに のりこさんのブログを拝見したところです。

先日、《丁寧な暮らし》《お片づけへの再チャレンジ》を拝見してから
ず〜〜〜っと
わたしにとっての お片づけや、暮らし、、 ⇨⇨⇨ わたし。
について
日々 ぼんやりと 考えていたわたしです。

のりこさんのブログを拝見してから ますます 気持ちが楽になってきました。

なぜ、楽になったのかな?と
考えたら

「わたしの暮らしでいい」とまでは言い切れないんですが、(いつかは言いたいんですが )
思えたからだろうな と思いました。
雑貨もスキ
服もスキ
お道具もスキ
インテリアもスキ

でも そのスキって わたしが本当に真ん中になって選んだことかな?
自信のなさや、見栄っ張りや、
、、そういう自分を補うために
あれもこれも 増やしてなかったかな?
「自分 」じゃなくて、 「これを持っている自分 」っていう尺度で 自分のことを考えてなかったかな?

憧れのあの方がやっていることが正解! わたしはダメだ、、と思ってなかったかな?


とか、頭の中をぐるぐると。

どんな暮らしがしたいかな?
どんな自分になりたいかな?

のりこさんに また、優しく問われたような気持ちになりました。

お片づけをしはじめ
モヤモヤ悩むときもありました(そんなときは 大概、理想を追い求めるあまり、お金が足りず
、、、とか、過去や現状に不満ばかりで 目の前の幸せに気づいてないときでした。)

でも、今、少しずつ
わたしの中にも 定義?が生まれてきましたよ。

「自分が無理せず 続けられること」
が、わたしの中で ひとつ 指針になりました。

いろいろやってみつつ、
続くこと、続かないこと ありましたが 続くことには ⭕️をして
続かないことは いったん保留しています。

いつか、のりこさんの ように 暮らしで楽しく遊びたいな♪


寒いですね あったかくお過ごしください。






わたし…これを読んだ時に
かわいい人だなって思いました。

人に言わなくてもいいような心の中の葛藤を
かっこつけたっていいのにもかかわらず
はだかんぼの自分を表現してくださっているのを感じたから。

これまでの彼女や
今の彼女そのままの姿を届けてくれたこと…
ホントにかわいい人。


そして

できはじめた彼女の丁寧な暮らしの定義が

「自分が無理せず続けられること」だなんて!

ときには、保留にして自分を待てるなんて!


Sさん
おめでとう。
それから
ありがとうございます。




力が抜けて

楽になって

無理をしなくなった時

人には、大きな力が生まれるように思います。



彼女は
これから生まれてくる力を
何につかうのかな?😌



ゆっくり
じっくり
自分と暮らしと向き合うことから生まれる力を

ゆっくり
じっくり
つかえる道へすすんでいけますように。




今日もお片づけのチカラから
喜びをいただきました。


メッセージを届けてくれたSさん

そして

彼女の気持ちをしっかり受けとってくださったblogの向こうのみなさん

本当にありがとうございました😌






いつもポチッとありがとうございます😊

ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
この方の気持ちがすごくすごく痛いほどわかります。。
そしてのりちゃんと出会えてラクになったのもわかります✨
勝手におめでとうがいいたくてコメントしました😊


Commented by coharubiyori529 at 2017-01-16 22:19
まりちゃん♪

ありがとうね♡
Sさんに、早速 まりちゃんからの優しいおめでとうを届けました✨

なんだか
わたしまで
まりちゃんに抱きしめられたあったかさ♡

ラクになるっていいよね😌

ありがとう!まりちゃん♪
by coharubiyori529 | 2017-01-16 14:51 |   ├ 声 | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori