暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

家づくり…広いがしあわせ⁈


家を建てる

家を買う

家を借りる

引っ越しをする


そんなとき

誰もがもつ

広さに対する憧れについて
わたしなりの考えをまとめる作業をしている
haco+ののりです。



b0345376_17421099.jpg


きれいで

本当においしいお菓子を持ってきてくれた方とも

家って

暮らしって

そんなことを話した時間にも

たくさんのヒントがありました。

今より条件がよくない引っ越しだとしても

これから始まる『暮らしのくふう』について想いをはせ

ゆっくり整えていきたいって話してくれた表情は

今ある環境への感謝

これからの環境への気持ちの切り替えを感じさせる、穏やかだけど、しっかりと前を見つめてるようでした。


いつも、ありがとう。




わたしは13年前
取り壊し寸前みたいな官舎を渡り歩いての
家を建てるという運びになりました。
シャワーもなかった暮らしでした。

当時のわたしは

当時の暮らしへの不満を爆発させるかのように💦

広いリビング

広い台所

広いお風呂

沢山の収納を求めて
家を建てることにのぞみました。(最新の設備には興味なしでしたが…)



広い家=しあわせ倍増、ストレスフリー

そんな気持ちだったと思います。



今のわたしは


広い家がしあわせを倍増させてくれる暮らしもあれば

広い家でなくとも、しあわせ倍増させてくれる暮らしがあるのでは?

と思っています。



『 せっかく建てる 』の魔法にかかると

今の家よりもっと、もっと

な気持ちが生まれがちですよね。


わたしもそうだったな。おかげで収納いっぱいあるし💦




ある本を読んでいたらね

専業主婦でいたいから、大きくはない家を選んだ

とありました。



家を建てる

ローンの負担が大きくなる

働き始める

そういう生活の運びになることを予想したとき

きっと

この方は

家にいる暮らしを続けたい!ということを第一優先にして
家というものと向き合ったんだと思います。



家の広さでも

設備でもなく

先ず考えたことは

どんな暮らしがしたいか?

家が変化しても
そこで自分がどうありたいか?

だったんだと思います。


家が変化しても
家にいて
学校から帰る子どもの顔を見る暮らしが
自分にとって
何よりのしあわせだと
知っていらっしゃったのでしょうね。


広さの前に
設備の前に

専業主婦である喜び

について素直になられた。



予算がこれだけだから…も大切だけど


そこで、長く暮らしていくのだから


自分のこと

自分の暮らし

自分の暮らしのリズムを知るって大切で。



わたしは

そこから家づくりを提案したいなって思います。



小さな家をオススメしてるわけではなく


ムリのない楽しい暮らし

をオススメしたいです。



雑誌に出てくる小さなタイル張りの台所に憧れ

実現したとき

暮らしてみたら

タイルの目地の美しさを保てる自分ではなく

ちょっと苦しくなっちゃった…

なんてことも聞いたりします。



お掃除スキ?

そんな質問も大切。



haco+の家づくりレッスンでは

こんなことをお届けしています。



もちろん♪ 家づくり前のお片づけは、最大の節約であることもお伝えしていますよ。



家を建てる前に

自分と暮らしについて考えましょう。



食費削るより

お片づけをしましょう😊









毎日、たくさんのご訪問ありがとうございます!
blogの向こう側を想像しながら書いています。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-18 16:58 | ■家づくり | Comments(0)