人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

haco+が本当にお伝えしたいことは…言葉にできました。


片付けというより
心を大切に
暮らしを楽しむ方法を伝えてる人。


こんなにうれしくなる表現で
わたしを、その方の周りの大切な方々にご紹介いただいてることを知りました。


ありがとうって想うと
また胸がいっぱい、涙いっぱいになるhaco+ののりです。




haco+が歩み始めた頃

わたしは、お片づけを伝えることに必死だったと思います。

実際に行動してもらえるお片づけ。


まさに

お片づけの先生みたいな。




今朝もね

心が落ちつかない時は

窓を磨いたり
ゆっくり珈琲をいれるといいんだなって

haco+と出会って知りましたって
メッセージをいただきました。


窓を磨いていると
自分の心のくもりに気づかれたとか。



窓を磨くことも
ゆっくり珈琲をいれることも
この方の暮らしのくふう。

自分が気持ちよく暮らせるくふう。



そう言えば

屋号を考えるときに

わたしは

整理収納や片づけと言った表現を使いませんでした。

『 暮らしのくふう工房 haco+ 』



お届けしたいことは
お片づけだけではないという確信だけはあったから。

モノを捨てるとか
キチッと収納するとか

それだけではないし

もしかしたら

そんなことではない気がしていたのかも。



わたしが
心を大切に
暮らしを楽しむ方法を伝える人であるとしたら

わたしとの出会いから
窓を磨くことや
珈琲をゆっくりいれることで
自分が整うことを知った人がいてくれることは


haco+の歩みが
わたしが思い描いたようにすすんでいるということかなって。


片づけのビフォーアフターをblogに載せる気持ちにならないのは(写真すら撮らないことばかり)

綺麗になった!を観ていただきたいのではなくて

お片づけにのぞむまでの気持ちから

お片づけ中

お片づけ後の暮らしの変化や、心の変化が

haco+の大切に想うところなんだと

今日は

少し気持ち強く伝えさせてくださいね。



綺麗になった部屋や収納も
わたしたちを支えてくれるけど

1番は
暮らしを楽しめるようになった自分の気持ちの変化が
自分を支え続けてくれるのではないかな?って

今日は文字にすることができました。



なんだかホッとしました。


ここのところ

ゆっくり
ゆっくり

わたし自身も

自分と
自分の暮らしと
再度向き合っています。


何かをあたためてるような
何かを選択してるような時間を過ごしています。



その中の一つの答えが

このblogのようです。




これからも

自分なりの暮らしのくふうを楽しめたり

自分で自分を整えられたり…

そんなことを

お片づけと心を軸に

お伝えしていきますね。



haco+の暮らしのレッスンには

『 心 』ははずせないし

『 暮らしを楽しむこと 』

『 ラクになること 』

もはずせない。



まるで決意表明みたいなblogを
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!




おまけ

お気に入りのスカートは
外から帰ったら着替えるって思っていたけど…お気に入りのスカートに、お気に入りのエプロンに、お気に入りのルームシューズだと
家事がうれしくなることを知りましたの図。

haco+が本当にお伝えしたいことは…言葉にできました。_b0345376_10015197.jpg



台所に
自分に向けて飾る花の可愛らしさに
支えられるってことの図。

haco+が本当にお伝えしたいことは…言葉にできました。_b0345376_10015166.jpg



どれも
わたしの暮らしを楽しむくふうです。


お片づけの先に待っている

自分のための暮らしのくふうを楽しむ日々です。







ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by coharubiyori529 | 2017-01-31 09:21 |   ├ haco+の歩み | Comments(0)