人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

わたしにとっての贅沢の基準。


最近のわたしのプチ贅沢は
ストーブを点けることなhaco+ののりです(笑)

うちのストーブ、すごく燃費悪いんです💦
だけど
わたしが得るものが大きすぎて
遠慮なく楽しんでいます。


ここで節約しても
そこから生まれるものに豊かさを感じない…だったら思い切り楽しんで、そこから何かを生み出そう。

そんな気分です。




ヒーターが好きな家族が出かけたら
わたしのストーブタイムが始まり
今もストーブの上の鍋からいい香りが😋

なぜか
とっても美味しく仕上がるし

なぜか
ストーブの上で料理してるシチュエーションに酔いしれてしまうわたしです。

ある意味
とっても安上がりな女子かもですね。



今日の空は雨。

朝の天気に気持ちが左右されていたのが懐かしいほど

わたしの心はわくわくしていました。



みんな出かけたら
電気を消して
小さな照明とキャンドルを灯し

わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10434968.jpg



昨日、アンティークショップで出会ったカップでの喫茶店ごっこのために
我慢していた珈琲を


わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10435030.jpg


ひとり楽しみました。

いただいた珈琲の美味しいこと。




2杯目

誰かが買っておいたパンを火で温めての

わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10435178.jpg


お皿より紙ナプキンな気がして

庭に葉っぱを取りに行き

添えてセットしました。


わたしが喫茶店を開いたら…

きっとこんな感じだなってにやけながら。



わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10435249.jpg


ご馳走さました姿もかわいい。


このカップを買った目的は

喫茶店ごっこのため。

毎日、毎日、何度も使うためではなく
わたしにとっては
ままごと道具を買うようなもの。


ものは増やしたくない…そこを視点にするのではなく、本当に自分が幸せ感じるもの選びという視点に立ったとき

このカップは
わたしを豊かな気持ちにしてくれることに間違いなかったんですよね。

喫茶店ごっこの道具は
外に行くより家にいるわたしには
必需品なんですよね。



アンティークショップの帰り道で見つけた花は
椿。


わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10435286.jpg



どこか日本の家庭の雰囲気を持つ

派手さはないけど
凛とした花。

道の駅で見つけた花は
値段で言えば安いけど
わたしには贅沢で、豊かで、美しい存在。


年を重ねているんでしょうね、わたし。

手にとる花も
変化してるように感じます。




アンサリーの歌声に
自分の暮らしのリズムを整えてもらい

雨のおかげで
ゆったりとした気持ちになる。



やりかけの仕事にとりかかる前に
自分をいい気持ちにする。

わたしにとっては
これが
最高の効率で
最高の贅沢。




美味しい煮物が仕上がっていく安心感も
じっくり仕事できるための最高の準備。



贅沢だな
豊かだなと感じるわたしの基準は

お金をどれだけかけたか?
というより

どれだけ
自分を楽しませたか?

に変化しているのを感じました。


心の贅沢、心の豊かさ

やっと
そこに来てるのかもしれません。




今日も朝からいい流れ。



昨夜届いた海辺の夕日をみなさんにも。

わたしにとっての贅沢の基準。_b0345376_10435353.jpg



手を合わせたり
祈りたくなる景色をありがとう。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました❤️





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
Commented at 2017-02-18 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2017-02-18 21:17
kurukuruさん♪ありがとう😢
それは消えることのない私の夢です。
なんだか
叶うよって言われた気分です。
ありがとうございます✨
Commented at 2017-02-19 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2017-02-19 22:58
kurukuruさん♪ありがとうございます!幸せです❤️
by coharubiyori529 | 2017-02-17 09:58 | Comments(4)