暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

お片づけの前にやることは?


今日も遠方から
暮らしのプライベートレッスンに来ていただきました。

太陽のイメージの彼女に
まあるいホットケーキを焼くはずが…なんともいえないカタチになってしまったhaco+ののりです。

リベンジしたい(笑)






お片づけって

はい〜〜ゴミ袋用意して〜〜

なイメージがある方も多いように思うのですが


haco+が
実際に身体を動かすお片づけの前にしていただきたいなって思うことは

『 自分を知る 』

ということ。


それは、お片づけって

捨てることではないとhaco+は思うから。



お片づけって

自分のしたい暮らしに近づいていくツールだと思うから。




だからこそ

わたしはどんな性格なのか?

掃除は好きなのか?

料理やお菓子づくりは好きなのか?

どんな料理をつくる人なのか?

洋服についてはどうなのか?

ペットはいるのか?

読書が好きなのか?テレビが好きなのか?


そんな1つ1つに
嘘をつくことなく
答えを見つけていってほしいなって思います。




掃除が苦手なのに
得意なふりをしてしまったら…得意なわたしを演じて暮らしていくのは、すごくツライ。

だったら
苦手な自分でも掃除しやすい環境に整えた方が
きっと暮らしは楽しくなる‼︎



お菓子づくりが好きではないのに
好きな人になろうと道具を寄せてみても…使われてない道具たちを見るたびに自分を責めたくなる暮らしって幸せ?

だったら
お菓子づくりは好きではないけど、子どもたちとは手づくりの安全なおやつを食べたいから…お取り寄せを楽しんでみたり。
無理して作るママを見せるより
一緒に美味しく食べるママを見せるのはどうかな?

使わないお菓子の道具が入った場所も
余白が生まれるのではないかな。






わたし

思うんです。



お片づけが上手くなることより

自分の暮らしを好きになること。



収納が上手になることより

自分の暮らしやすさに耳を澄ますこと。



そんなことが大切だと。





だから

ゴミ袋の前に

わたしはどんな人なのか?

を知っていくステップを踏んでいただきたいなって。




決して

素敵な長所を並べる必要はなく

ありのままの自分を受け入れていくこと。


掃除が苦手だっていいし

料理が好きじゃなくたっていいし

花に興味がなくたっていい。



ただ

ただ

今の自分を知ると

今の自分に無理のない暮らしが楽しめるお片づけへと進んでいけるはずだから。





今日のプライベートレッスンで

太陽のような笑顔の人が

このblogを読んで

完璧である必要がないことを知った…と話してくれました。

あれもこれもできなきゃ!

から

あれもこれもできなくても
わたしは、わたしって。



そうなの。

それ、それ。


わたしがいつもお伝えしたいことは😌



だから

お片づけも

ありのままのあなたが主役でいいんです。






b0345376_20412273.jpg


太陽さんが持って来てくれたお野菜の中に

ハートのしいたけさんが❤️


ありがとう。






今日も最後まで読んでいただき
うれしいです。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-27 17:21 | ■わたしの片づけ | Comments(0)