人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

カウンセリング後のAさんの変化。


わたしが
昨日のカウンセリングがすごかったことを
どんな言葉で、いろんな人に話したらいいのかわからないけど

カウンセリング後の自分や、自分の周りの変化にびっくりで、これは届けなきゃって。

だから
わたしが昨夜感じたこと
そのまま、haco+さんのblogに載せてください。



昨日、2時間の暮らしのカウンセリングを受けてくださったAさんからの気持ちが届き、ありがたく受け取らせていただきました。

下記が、昨日のカウンセリングのお客様の感想です。

よかったら
最後まで読んでくださいませ。









ブログ読ませていただいて
また、泣けてきました。

今は
こんなにも見える世界が違うのか
こんなにも子どもは可愛く、私はしあわせに囲まれてたのかって感じです。

私をあんなにも苦しめてたものは、まわりの誰でもなく自分だった。

私は完璧なお母ちゃんじゃなくていいんだ〜〜って思えた瞬間、完璧なお母さんになることを諦めた瞬間、す〜っと気持ちが軽くなって、不思議とどんなことも楽しくなりました。

子どもがぐずっても、完璧なお母さんであることが必要ではないことを知った私が抱っこするからか?なぜかすぐに泣き止む。完璧なお母さんになることをやめた私を子どもは、にこにこして遊びに誘って来る。何でもきっちり計画通りにはこなせない私だけど…よろこんで子どもの誘いに乗ると、また子どもはにこにこする。

あんなに早く寝て欲しかったのに
あんなに私の時間を邪魔する存在に思えてたのに
あんなにやりたいことがやれない!とイライラしてたのに
子どもが寝た今も
なんだか子どもとの時間が愛おしくて
お風呂に入らずコタツでダラダラかけがえのない時間を過ごしています。

1人でゆっくりお風呂に入りたかったはずなのに。





育児が楽しくなくなっていて
子どもがかわいく思えなくて
苦しかったAさん。

毎日の育児や家事に加えて
自分を責める時間をたっぷり用意してしまって
ヘトヘトになっていました。


育児が嫌いなんじゃなくて
子どもが嫌いなんじゃなくて

完璧な育児

という
自分で創り上げたスタイルに
自分を当てはめようと頑張り続けた結果

全てに疲れ果ててしまっただけ。



誰かの視線を気にしての
素敵なお母さんになりたかったこと

できる子どもに育てようとしてたこと…

カウンセリングで
いろんな自分と出会っていく過程は
辛かったはず。



本当は

自分の子どもを見て子育てしたかったはずなのに

自分の子どものペースに寄り添いたかったはずなのに

欲しくて
欲しくて授かった日があったはずなのに



いつの間にか
忘れてしまっていたことを思い出してくれました。




子育てはスタイルではなく
日常です。

雑誌の中の一ページではなく
毎日、毎日繰り返され
巣立つまで続く大切な人育てであり、自分育てでもあります。



一枚の絵ではなく
何十冊にもなる物語を積み重ねていくようなもののように感じます。



自分と正反対の何かを目指して

喜怒哀楽豊かな物語が積み重ねられるでしょうか?



ひとつ
ひとつ
紐解いていき

泣いて
泣いて

そして

笑ってくれました。



どんだけキツイことしてきたんだろうって😌

笑えるって泣きながら言ってくれました。



よく頑張りました…。



完璧なお母さんを目指してほしいなんて
子どもは願ってないもんね。


ただ
ただ
お母さんが楽しそうに笑ってくれたら嬉しいんじゃないかな?

もちろん
泣いても、怒っても大丈夫。



お母さんが
お母さんのままで出来る育児を
待ってるんじゃないのかな?




昨日の2時間のカウンセリング後に見えた景色は、

いつもと変わりない家

いつもの家族なのに

感じることが

苦しみから

幸せに変化したようです。



完璧を目指すんじゃなくて

今日、心から子どもと笑えたかな?って
自分に尋ねることをやってほしいです。


笑えてなかったら
誰かに協力してもらって
休んでね。




Aさんから
このblogの向こうのママたちへの
「 大丈夫だよ!私も大丈夫だったから!」
って気持ちが届いたらいいな。



Aさん♪ありがとう。


最後まで読んでくださった皆さん
ありがとう。






3月は、出張カウンセリングのみ受付いたします。気になる方は、お問い合わせください→📧







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
Commented by kuru-kuru-03 at 2017-03-11 21:57
読んでてちょっぴり涙
もちろんいい涙
Aさんとhaco+さんにAさんの感想を読んできゅんとしたみなさんに乾杯!

Commented by coharubiyori529 at 2017-03-12 07:31
kurukuruさん♪泣いたり笑ったり…生きてるんだなって。一生懸命生きてるんだなって涙しちゃいますよね。いつもありがとうございます🌸
by coharubiyori529 | 2017-03-07 16:39 | 暮らしのカウンセリング | Comments(2)