人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

お片づけと私と私のこれから。


そぎ落とす
祈る
深い呼吸をする

春に向けて
そんなことを意識しているhaco+ののりです。



お片づけと私と私のこれから。_b0345376_10225700.jpg


以前はなかった暮らしの余白。
好きだと思い込んで並べていたものは
埋まらない何かを埋めるために買っていたものだったりしたなって…。

少ししつらえを変えながら
この余白に、潔さを感じました。

何か、覚悟したような。


お片づけと私と私のこれから。_b0345376_10225899.jpg


私が手をあわせる場所がつくりたいと思った次の日…依然出会ったときには既に売約済だった母子像に出会えました。

何度となく
自分を確認する場所も整いました。


朝は、お香を焚くことが習慣になりつつあります。







みなさんから届くメッセージたちは
どれも素直で
正直で

そのたびに
どこまでも
本当の自分を内緒にしていた自分を思い出します。




お片づけを学びはじめても

お片づけの先生や、一緒に学ぶ仲間にかっこつけてたし。



でも、やっぱり
お片づけが
私を正直にしてくれました。



お片づけの力を伝えたくて
初めて講座をする準備の時

お片づけのスキルを伝える前に

私を語ることが大切だと思いました。

かっこつけてては

せっかくの素晴らしいお片づけの力は伝わらないって。




素敵な暮らしをしてる人
ではなくて
素敵な暮らしをしてる人に見せようと頑張っていた人であり
コツコツ自分を変化させようとしたのではなく
占いやパワースポットに頼ったこともある人。

そんな私が
どう変化していったのか?は
私にしか語れないことで
私の使命だと思ったから。



だから
目の前で
または
メッセージで

ありのままを伝えてくださる女性たちが
素敵過ぎて
涙が出るし
教えられることがいっぱいなんです。



大切な目標があって

これまでじっとしていた私も動き出しました。



少し勇気が必要だけど

学ぶ…という立場に立つことが大事だなって。

知らないことは教えていただこう。

知りたいことは知りたい!と言おう。



だから
やっぱり
動き出す前にやったのは

今の私の暮らしに整えること。

どう生きたいのか?に焦点を当てながら。





地元の小さな映画館。

お片づけと私と私のこれから。_b0345376_10225847.jpg


空いた時間でボランティアをはじめました。

映画、人、モノ、あったかい珈琲…。

感じていきたいと思います。




お片づけと私と私のこれから。_b0345376_10482929.jpg


かわいい、かわいい飴細工。

包みを開けると桜やハートが😍

いっぱい感じていただきます。

ありがとう🌸






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
のりちゃん、おはよう🌸
ずっと気になってた場所…🍀
今度遊びに行きますね😊
のりちゃんの夢、楽しみ!!♡
Commented by coharubiyori529 at 2017-03-15 11:20
まりちゃん♪ずいぶん家で遊んだから
少し外を知りたいなって。そして、故郷に恩返ししたいなって。今朝も映写をさせていただきました。ドキドキした〜〜💦これもきっと、夢へ繋がってるんだと思うの😊手ぬぐい、手ぬぐい💕
by coharubiyori529 | 2017-03-12 09:56 |   ├ 片付け | Comments(2)