暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

しあわせな家づくりとお片づけ。


今宵は満月で
打ち合わせから帰宅して
ごはんつくって
食べて呑んで🍺
エプロンをつけたまま
お月見散歩に出かけたhaco+ののりです。


b0345376_21294629.jpg


b0345376_21294696.jpg


明日、お引っ越しをする大切な人にメールを送って見上げた夜空に
さっきまでぼやけてた月が
はっきりと浮かび、飛行機雲まであらわれて…
とってもいい気分でした。


家づくりの打ち合わせからの帰り道
生徒さんの顔が浮かび
ハグしたいなって思ってしまって
お家の前まで行ってみました。

不在だったけれど…
ふと浮かんだ自分の気持ちに素直に行動できてよかったです。お出かけしてるってことは、元気でいてくれてるってことだから。
きっと、大忙しなんだと思うけど。


さらに運転しながら
天国の父を思わせるような夕陽と空に出会い
胸がいっぱいになってしまい
なぜか涙が流れるし…

なんだか
なんだか…とってもいい1日だと思えたはじまりは

しあわせな家づくりに立ち会えたから。



お片づけを一緒にさせてもらった家族の
新しい家への過程にお邪魔させてもらって

お片づけを通して見えてきた暮らし

お片づけを通して見えてきた好きなもの

お片づけを通して見えてきたものの量

お片づけを通して見えてきた自分と家族

そして

お片づけしたからこその
家づくりへの考え方。


もう

準備が整って迎えた家づくり

という表現がぴったりの家づくりの流れに

わたしの口から出る言葉は

「 こんな家づくりはしあわせ〜〜」

の一言。



ちゃんと

自分たちの家づくりの主役になれて

とても心地よい応援を、建築士さんがしてくれていて


右から左へ渡される商品ではなく

大切な命が宿る家を皆で作り上げていってる過程は

建ってからも成長していく家に仕上がることに

何の疑いもありません。



背伸びもなく

人任せもなく

身の丈の中の最上の暮らしへ向けて歩みを重ねる姿は

わたしの心の中にずっとあった家づくりでした。



やっぱり

家づくりの前にお片づけだと感じます。



広くて豪華で
今より新しいからしあわせなのではないことを

今日のかわいい家族さんに教えてもらっています。



今の暮らしが愛おしいからこそ

次の家でも

今のように暮らしたい。


今より少しだけ
冬暖かくて
夏涼しかったらうれしいな♪

家族を眺めながら
料理をしたいな♪


今もすでにしあわせであることを知っている人が求めることは

そんなに沢山ではないんだなって知りました。







しあわせな家づくりには

家を手にする自分たちが準備しておくことがあります。



家づくりには

家を建てる人の準備が大切になります。



インテリア雑誌を開く前に…

haco+がお伝えしたいことがあります。








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-12 21:04 | ■家づくり | Comments(0)