暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

家を建てる前のお片づけは損なのか?


今から
知らない街へお片づけサービスに行くhaco+ののりです。

新築というお客様の心に残る節目に携われることを…とっても幸せに思います。



実は明日から

大分県日田市にある『 天領住宅 』さんの暮らしのアドバイザー(仮名)として、これから家を建てられる方々に関わらせていただくこととなりました。

家づくりにもっと関わっていきたい!というhaco+の願いを叶えていただく大きな一歩を
大切に歩んでいきたいと思います。


b0345376_10293088.jpg


天領住宅さんの専務 宮崎さんです。

天領住宅さんのblog→→→🏡

週末のモデルハウスにて
お待ちしています。




さて、昨日のblogでは
家を建てる前のお片づけについて
お客様のお気持ちを載せさせていただきました。


家を建てる前に
haco+とお片づけするということは

次に引っ越す家が決まっているから
そこに暮らす期間は短い家を片づけるということ。


考えてみたら
家を建ててから綺麗になった方がお得で
家を建てる前は損するような気がしませんか?


お金かかりますしね。



haco+は
家を建てる
または
家を購入する前のお片づけは

最大の節約だと思っています。



一生に一度と言われる家づくりに

あれも
これも欲しがるのではなく

あれと
これが必要!だと
しっかりとした暮らしの軸を持ってのぞめるからです。




家を建てる前に

あれも
これもは必要ないことを体感できるのが

『 お片づけ 』

だと思います。




Yさんとのやりとりで忘れないことがあります。

b0345376_10293150.jpg


右端の素敵な食器棚は
Yさんが大好きなお店に造っていただいたもの。

その時の相談が

食器棚の上の余白の部分も収納に出来るし
収納を増やしてもお値段は変わらない…そんな提案があったということでした。


収納を増やせる。
空間を有効に使える。
お値段が変わらない。


皆さんだったら
どんな選択をされますか?


なんだか
お得な提案のようで
増やせるものは増やしちゃえ〜って思うだろうなって方もいらっしゃるのでは😌




一緒にいくつかの選択肢を
絵を描いてやりとりしました。



Yさんはね

自分の無理のない暮らしと物の量を知って、家づくりにのぞんだから

空間があっても
お値段が変わらなくても

収納を増やすという選択をしませんでした。



食器棚の上の空間には

雑貨や植物が大好きなYさんのお気に入りがあった方が

収納が増えるより
暮らしが輝くと判断できたんだと思います。



これが

自分たちが主役となる家づくりだと思うんです。




ぶれない軸を持つことで

必要な物の量を知ることで


設備も
収納も

しっかり選択でき

大きな節約に繋がっていくのです。



一生に一度の大きなお買い物

あれもこれも付けちゃうチャンスではなく

自分たちの暮らしについて
しっかり考え
受け入れていくチャンスにしていただきたいなって思います。



家を建てたら

背伸びをして暮らしていこう!

という扉と

今の自分たちのままで
今より楽に豊かに暮らしていこう!

という扉



あなたはどちらにトキメキますか?




わたしは
後者にトキメキます。

わたしは前者の経験があるからです。





家づくりは

家を建てるだけではなく

その前も
その後も続いていきます。



育てていきたくなる家づくりの前にお片づけ…お手伝いいたします😊






haco+へのお問い合わせはこちらから→→→🕊







今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


Yさん♪ 是非皆さんへ…と写真や感想の提供、本当にありがとうございました。これからも応援しています✨








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-15 09:40 | ■家づくり | Comments(0)