人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

片づける・大切にする


家を見直しながら

片づけることと

モノを大切にすることについて考えていたhaco+ののりです。

片づける・大切にする_b0345376_18191507.jpg






シューズクロークの中を見直ししていたら

わたしの靴のかかとの劣化を見つけました。


すぐにペンとノートを取り出し

欲しいものリストではなく
買い換えリストに記しました。


同じものが欲しいのです。
新旧交代という買い物。


沢山欲しいのではなく
お気に入りのものがあればいい。


古くなったから
違うモノを探したいのではなく

再び同じものを手に取りたくなるほどの
大好きな靴と暮らしているという
なんとも言えない心地よさ。


沢山はないけれど
大切にしたくなる靴が並べられた靴収納は
風通しよく
いつ開けても気持ちがいい。


これまでお片づけしてきて

お片づけをお手伝いさせていただいてきて

お片づけに悩まされる時って

大切にできていないモノたちに悩まされているように思います。



とりあえず買ったモノ

ストレス発散のはけ口になったモノ

あの人が持ってるから買ったモノ

安かったから買ったモノ

いただいたモノ

高かったモノ



押入れ

クローゼット

靴箱

食器棚…

いろいろな場所に詰め込まれてしまう。



詰め込む…という言葉。


もし、とっても大切な服があったら

クローゼットやタンスに詰め込むでしょうか?



もし、やっと手に入れた器があったら

食器棚に詰め込んじゃうでしょうか?




片づけること



大切にすること



深く深く繋がっている。


暮らしの中が風通しがいい

クローゼットに余白がある

食器棚の中が見通せる


これって

単にモノを減らしたからということではなく


自分の暮らしと、自分のモノを大切にしているということだと思います。





沢山のモノを所有するということは

全てを気にかけ、大切にするのに

手間も時間もかかるということ。



今、持っているモノたちを把握し

大切にできていますか?



割れたら捨てよう!なんて
われるのを待つような気持ちで
食器と暮らしていませんか?


クローゼットがキツキツで
どれもシワシワになっていたり
毛玉や劣化がそのままではないですか?


手に入れたことに満足して
使っていない
値札すら取られていないものがありませんか?


飾られている雑貨にホコリがしてませんか?


靴はいい顔してますか?




お片づけで

モノを大切に暮らせているか

確認してみてほしいのです。



大切なモノに触れる時

人は所作や表情すら変化するから。



大切なモノと暮らす


大切なモノを大切にしていく。



イメージすると

時の流れすら変化する気がしませんか?😊





味わってみてくださいね✨




片づける・大切にする_b0345376_18191641.jpg









ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


























by coharubiyori529 | 2017-05-19 16:44 |   ├ 片付け | Comments(0)