人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

お弁当と豊かな節約。


毎日お弁当を作ってるから
土日は休みます!って決心してたhaco+ののりです🍱


土日、お仕事をいただくことも増え

ちょっとワクワクしてたのは

日頃食べないもの買ってみるぞ!ってことでした。


コンビニの沢山の種類の中からサンドイッチを選んでみたり

サラダパスタなるものを買ってみたり…何回かは楽しかったけど

ささっとおにぎりを握って持参した時

あ〜〜って思いました。


なんもないのに

彩りとかそんなことじゃなくて

大切に育てられたお米を鍋炊きした
毎日、毎日欠かさず食べてるご飯の美味しかったこと。


お腹が満たされるだけではなくて

気持ちまでホッとして満たされる不思議な感じがしました。



わたし、つくりたいなって思いました。

土日、わたしのためのなんもないけどうれしいお弁当を。


お弁当と豊かな節約。_b0345376_17001209.jpg


朝ごはんの残りを詰めただけだったり



お弁当と豊かな節約。_b0345376_17001359.jpg


夕食の一品になるように
筍煮て入れたり


水筒はお茶と珈琲で2本持参して。



とっても美味しく感じてうれしかったのは

買って食べることを重ねてみたから。



買って食べてみた時に

もしかしたら、わたしにとって

この買い物はうれしいものではないのでは?

っていう想いが湧き出てきて。



楽なんだけど
うれしくない。


わたしのお弁当を作ってみて

これって豊かな節約って気がしてきて。



気持ちが満たされて

お腹も満たされて

コンビニも行かなかった。



我慢に我慢の節約ではなくて

気持ちいい選択をしたら節約に繋がってました。



少しだけ

節約のコツをつかんだ気がします。



できれば

わたしは

気持ちいいことが

大切なことに使えるお金を増やすことに繋がる暮らしをしていきたいなって

思いました。



食費は削らない。

調味料も大事。

お米も妥協しない。

たまには楽する!



そんなわたしの暮らしの中に


わたしのためのお弁当を作ることから生まれる

気持ちや暮らしの豊かさを

いっぱい感じてみたいと思います。




食べることの気づき

すごく大きかったな。





今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました😊




ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡

片づけ・収納プロ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





Commented by alovingrabbit77 at 2017-05-22 12:10
haconoriさん、こんにちは(#^^#)

うんうん。。。よく分かります☆
わたしもね、お出掛けした時なんかに帰りにちょっとだけ小腹が空いて、コンビニとか立ち寄ってみるのですが、そういう時に限って無償におうちご飯が恋しくなったりして、結局この100円がもったいないと、何も買わずに急ぎおうちに帰るのです。

そういう日のおうちご飯がまたやけに美味しいこと~(´艸`*)
同時に何かほっとするものも感じられたりして、お腹だけじゃなくて胸までいっぱいに☆

お弁当も息子の部活動に合わせて早起きして作らなくちゃいけないのだけど、面倒くさいから買ってもらおうと前の晩に思っても、それじゃ味気ない気がして結局作ってしまう(笑)

わたしが学生の頃、母が弁当づくりをサボることがよくあって、コンビニ弁当をたくさん食べてたからこそ、そう感じる気がします。。。(´艸`*)
Commented by coharubiyori529 at 2017-05-22 22:42
> alovingrabbit77さん

こんばんは✨

コメントありがとうございます😊

共感してもらえてうれしいです。

何回食べても食べ飽きないごはんについて
今日もお弁当つくりながら考えてました。
なんもないけど
そこに帰ってくるんだなって。


お弁当つくり
お互い続けていきましょうね!
頑張りましょうねって書きたいけれど…
わたし、頑張れない日があるので(笑)続けるだけで精一杯。

部活弁当作ると
母休みなしになりますが
息子さんは幸せ者ですね♡







by coharubiyori529 | 2017-05-21 17:55 | Comments(2)