暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

あなたがあなたであれますように。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




今日から8月がスタートですね。

b0345376_22180978.jpg


朝、カレンダーをかけかえて
昨日スーパーで見つけた花がうれしい朝を迎えることができました。


いつも
いつも
大切な日なんだけど

今日もとっても大切な日で…。



約一年半ぶりの再受講というお客様をお迎えしました。

再受講…そんな気持ちになってくれたのは、きっと大切な時期に立ってるからかな?って。

haco+が、そんな大切な時期に
安心して帰れる場所であれたらなって
昨日の雑巾掛けをしながら思っていました。


久しぶりに会えた彼女の言葉を集めていくと
お片づけレッスンの再受講より
カウンセリングの方がいい気がして
自然に
何かに委ねるように
カウンセリングへと移行していきました。


お片づけレッスンしなければならない!
より
今、1番必要なものを差し出したい。

お片づけレッスンから何かを見つけるより
自分との対話から見つけた方が
今日の彼女にはぴったりだと思ったから。



話すリズムがわたしと似ていて
お酒呑むとご機嫌になるところも似ていました。

ゆっくり
じっくり
リズムを刻む女性が

しっかり
しゃきしゃき
生きていかなければならないって思い込んでた苦しさ。


心の中で絡まった糸を
わたしと一緒にほどいていくことを選んでくれて
うれしかったな。



ほどいてみても

また、少しからまることがあるかもしれない。



そしたらまた

一緒にゆっくりほどいていけばいい。



たった一回で

たった1日で

なんでもできるようにならなくていいんじゃないのかな?



少しずつ

少しずつ

心と身体の中に染み込んでいくような
自分の整え方、信じ方。



わたしが届けたいものは

わたしもやってきたことは

少し時間はかかるけど

少しずつ

少しずつ

進むこと。


たまには

進むより
戻ることもあるけれど

そんな時は
歩みを止めたりしながら

また
少しずつ
少しずつ
進みたいと思えたらいいのかなって。




細やかなおもてなしを
心いっぱいで喜んでくれる姿は
一緒に話していく中で
見失いがちだった自分自身を思い出せた姿だったんじゃないのかなって。



誰かになろうとするより

あなたは
あなたのままでいてほしい。


誰かにはないもの

誰かにはできない役割が

あなたの中にちゃんとある。




カウンセリングが終わって
お見送りして…

とっても素敵なお仕事のお話をいただいたり

涙が止まらなくなるblogの感想をいただいたり

明日、お片づけサービスを待っていてくださるご家族からの歓迎のメールがきたりしました。



1日の中で

何回感動したんだろうって

不思議だけど

幸せな8月のスタートでした。



あっ、一つ凹んだのは
動物病院に連れて行ったうちの二女ネコが
「かなりの肥満」って言われたこと。

ぷくぷくしてかわいいって思ってる場合じゃなかったこと。

ダイエット開始なこと。

食いしん坊なのに、ダイエットだなんて💦
でも、長生きしてほしいから
工夫していこうと思います。


b0345376_22181042.jpg


確かに三毛猫のカプちゃんは大きい💦





今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
Commented at 2017-08-02 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2017-08-03 20:44
tenderさん♪ わたしへのコメントに、時間をさいてくださりありがとうございます😊
毎回、泣ける〜〜😢

ボランティアも、母としても、いろいろも…
ねばならないはなくて
自分自身の細やかな幸せが
誰かへの優しさに繋がる気がしています。

だから
自分自身の気持ちに耳をすますことを
許していいのでは?って
わたしも練習中です。


わたしのこと
とても素敵にイメージしてくださり
うれしかったです☺️
よく周りに笑われるわたしが、本当のわたしなのかもしれませんが😅

tenderさんの毎日に
わたしがお邪魔させていただけること
幸せです。

明日もお互いに
小さな気持ちよさ
見つけられたらいいですね✨

ありがとう。
ありがとう。
いっぱいありがとうございます😊
Commented by coharubiyori529 at 2017-08-03 20:44
tenderさん♪ わたしへのコメントに、時間をさいてくださりありがとうございます😊
毎回、泣ける〜〜😢

ボランティアも、母としても、いろいろも…
ねばならないはなくて
自分自身の細やかな幸せが
誰かへの優しさに繋がる気がしています。

だから
自分自身の気持ちに耳をすますことを
許していいのでは?って
わたしも練習中です。


わたしのこと
とても素敵にイメージしてくださり
うれしかったです☺️
よく周りに笑われるわたしが、本当のわたしなのかもしれませんが😅

tenderさんの毎日に
わたしがお邪魔させていただけること
幸せです。

明日もお互いに
小さな気持ちよさ
見つけられたらいいですね✨

ありがとう。
ありがとう。
いっぱいありがとうございます😊
by coharubiyori529 | 2017-08-01 21:45 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(3)