暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

かわいい姉妹とのお片づけ。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




今日は自分でもびっくりするくらい眠っていました。

こんな日は、いつぶりだろう…カラダに抵抗せず、何も進まないことに視点を向けず

いっぱい眠る必要があることと
いっぱい眠った後の気持ちよさに心を向け
誰にも
何にも遠慮せず眠りました。




昨日は、かわいい姉妹とのお片づけでした!

いろいろな役割があるリビング。
子どもだけでもなく
大人だけでもなく
みんなが楽しくくつろげる空間を目指して。

それから玄関。
気持ちよく出かけられたり
好きな靴がいい顔して並んでいたり
帰ってきた時に深呼吸できる…そんな1日のはじまりと終わりにふさわしい場所を目指して。


まず最初に取りかかったのは
リビングにある
かわいい姉妹のおもちゃや学習用具。


最初、2人は大切なものを抱えて隠れていました。

お片づけ=捨てられる

のイメージが強かったみたいでした。


一緒に、一つずつと向き合っていきました。

どれ捨てる?は、子どもにも根強くあるお片づけの方法。

そこを

「どれが一番大好き?」

って質問していくから
彼女たちの緊張していた表情が
だんだん、柔らかくなっていきました。


とっても素敵だったのは姉妹のママ。

子どもたちに判断を任せ
私に子どもたちを委ねてくださったこと。


実はね
子どもたち、人見知りで
こんなに初めての人と楽しそうにしてることが不思議だったとか…。

ずっと
ずっと一緒だったんです。
私と姉妹ちゃん。

私がごはん食べてる時もそばにいる。

休んでいいよ!も必要なく。



選ぶこともすごく上手だし
収納用品の組み立ては率先してやってくれる。

「どう思う?」

って提案について尋ねると
必要か?必要じゃないか?の判断が的確で。

こんなに
初対面の私に、自分の気持ちを伝えてくれることがうれしくてたまらなかった。


玄関が綺麗になったとき
お姉ちゃんが

「 すごくここが好き」

って言ってくれて
ママと選んだかわいい靴たちの表情を喜んでくれました。


2人とラベリングもやって
久々のひらがなラベリングがかわいくて。


5時間半のお片づけが終わるころ

私に

「今日1日、すごく楽しかった」

って伝えてくれました。


おしゃれな2人は
私のエプロンも褒めてくれました☺️



お片づけはね…捨てることではなく、選ぶことなんだよねって体感してくれたように感じました。



お片づけレッスン
カウンセリング
と、ママとhaco+が重ねて来た時間の先に

ご主人や子どもたちとの出会いが待っていてくれたなんて。



今日、ママからメッセージをいただきました。


家族みんなが幸せになりました。

お片付けから一晩明け、とっても気持ち良い朝になりました

昨日、私と娘たちはもちろんなのですが、
こっそり一番喜んで、寝るまで、いいね~いいね~と言っていたのが、パパ‼でした

ブーツ磨こうとか、玄関気持ち良いとか、収納かっこいいよね❗とか、一人で言ってました✨




ご主人もこの日おやすみでいらっしゃいました。

時々のぞいてくださいました。

玄関のお片づけでは
ノコギリ持ってお手伝いくださいました。

靴が大好きなご主人の靴が
とっても素敵に並べられた玄関…喜んでいただけてよかったです。



b0345376_21283229.jpg


ご主人は料理人で

ママが作ってくれた冷やしうどんに
パパが作った夏野菜のソースをかけていただきました。

2人が営んでいくお店の様子がイメージできる美しいお料理でした。

また、食べたいな😌




b0345376_21283385.jpg


昨日の朝
Mちゃんと待ち合わせした場所。


とっても気持ちがいい緑豊かな暮らしを

最近、好きになり始めたって話してくれたMちゃん。



こんなに幸せなお片づけの1日を
ありがとうね😊

いっぱい笑って
いっぱい笑われて…楽しかったね。




b0345376_21283319.jpg



帰り道、1人で立ち寄り湯しました。

初めての経験をしました。


疲れを癒しに…ではなく、ゆっくり温泉の中で1日を振り返りたかったから。

楽しくて
うれしくてたまらなかった1日を。






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊



夏休み、お子さんとのお片づけ
いかがですか?

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-03 20:46 | Comments(0)