暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

静と動。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




昨日はお片づけサービスでした。

昨日が動なら

今日は静の時間を過ごしたいなって思っていました。


この暑さで
朝ごはんも食べないことが増えていたけど

今朝はお味噌汁、ぬか漬けに卵かけごはんからスタートしました。


シーツの洗濯や掃除は
スッキリして静かに過ごす前準備。



全ての動きが終わったら

b0345376_23024784.jpg


わたしの心と身体の動きが静かになる本の中から

今日は内田彩乃さんの本を選びました。




彼女の本を手にする度に思い出すのは


専業主婦をしている時は
すごく憧れて
何度も
何度も繰り返し読んでたこと。

真似をするというよりは

彼女のゆっくりとしたリズムが好きだった。


いつの頃からか
慌ただしく過ごすようになり

なんだかわたしのリズムで生きていてはいけないような気持ちの日々を重ねていた時

彩乃さんの本を全て手放してしまいました。

こんな世界を夢見てはいけないんだって。

そんな時に読んでも

以前は好きだったページすら
なんとも思わなくなっていたんだと思います。




好きなものは好き。


改めて

ちょっと前から

新たに彼女の本を手に取るようになりました。


b0345376_23024852.jpg


何度読んでも

何度眺めても

大好きな文章や写真を

大好きを集めるために買っておいたノートに

切っては貼る

切っては貼るの作業に没頭しました。


貼ったものには

今の自分の気持ちを記して行きました。


b0345376_23024952.jpg



ずいぶん大きく回り道をして

やっぱり戻ってきたようです。

決して速くはない

わたしのリズムに。

仕事をしていても

わたしのリズムで暮らしたい。



遅いはいけないこと

そんな風に思っていた過去も受け入れ



わたしのリズムで過ごせていて

それをすごくしあわせに感じていることも

今日の静かな時間と本の感じ方が教えてくれました。




誰かは速く歩くのが好き。

わたしはゆっくり歩くのが好き。



それでいい。

それがいい。


b0345376_23552396.jpg


今日もベスと散歩。

走りたいから走り

歩きたいから歩く。

ベスの自然なリズムも

わたしには気持ちいい。








いつも読んでくださり
ありがとうございます😊






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
Commented at 2017-08-12 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coharubiyori529 at 2017-08-13 16:15
tendernesslightさん♪今日も優しいコメントをありがとうございます😊

自分のことは、自分で幸せにしよう

本当にそうだなって
腑に落ちて試行錯誤しだして
まだまだ日が浅いのですが

そうありたいですよね😌

彩乃さんで共感できることがうれしいな。


tendernesslightさんへ
あなたはあなたのままであることが
美しい💖

by coharubiyori529 | 2017-08-11 21:42 | ■わたしのコト | Comments(2)