暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

お盆のお墓参り。


涼しいお盆を過ごしているhaco+ののりです。


9月に13回忌を迎える父を迎えに

お墓参りに行きました。


わたしは、お盆のお墓参りの風景が大好きです。

父に話したいことがあるとふらっと行くお墓参りは

誰かに会うこともなく

静かな中に身を置くのだけど

お盆は…

知らない人同士が

ご先祖さまのお迎えや送りに来るという

おんなじ気持ちですれ違う時

微笑みながら挨拶を交わしたり

綺麗に整えられたお墓には

色とりどりの花が供えられていて

いたるところから

お線香の香りがする。


この感じがすごく好きです。



父に会いたいときは

ありがとうを伝えたくなった時や

どうか導いてくださいってお願いしちゃう時。


きっと全てわたしのことお見通しだと思うから

なんにも繕うこともなく

泣いたり

笑ったり

感謝したりできる時間と場所と人。



闘病中は

すごくわたしにワガママになるから

ぶつかったりもしたけれど

父が意識もうろうとした状態で

最後に送ろうとしたメールの送信相手が

わたしだと知った時


なんだか

全て良し…みたいな

優しい気持ちになれたことを思い出します。



ひとりで行く気まぐれなお墓参りとは違って

姉や母と行くお盆のお墓参りは

お願いごともなく

ただ

ただ

今年もお盆を迎えられましたねって気持ちなのも

わたしには気持ちいい。



まだ少し寒い頃

父にありがとうが言いたくなって

散歩に出た夜空に向かって話しかけたとき

流れ星が…。


そんな不思議なことも

父がいつも見守ってくれていることのお知らせなんだと信じています。



父の代わりに

母や姉を笑わせてみたり

父の代わりに

ビール呑んでみたり笑

父の代わりはできないけれど

お盆のわたしは

いつもよりたくさんおしゃべりになってしまいます。



b0345376_18120222.jpg

















[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-14 17:42 | ■わたしのコト | Comments(0)