人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

お母さんとしての気づき。


お母さんとしてまだまだだなって思ったり

あら?
ちょっとだけ成長したかもって思ったり…

昨夜、娘と意見が食い違ったhaco+ののりです。



娘にとって気になることは

わたしにとって気にならないことでした。


娘は
そのままでいいし
わたしには、どうして足りないと思うのか?がわかりませんでした。


だから
喧嘩になるんですよね。


ママは私の気持ちがわからない!

って言われた言葉を繰り返し思い返しながら


ホントだ!
私、娘の気持ちがわかってなかった!

って直ぐ気がついて


「 思ったようにやってみれば?」

って伝えることができました。

娘の気になることは
私には気にならないことだということは
全然、変わらないけれど

私にはわからない娘の大事な気持ちがあるんだって思えたから。

その娘の大事な気持ちを
私も大事にしたいなって。



娘は私のことを

コロコロ意見が変わる‼︎って言い放ったけど

気づいただけだよ。

大事なことに。




その後

一緒に

娘の想いが叶う方向へと動き終え

「 お団子食べたくない?」

って聞く私に

「 うん 」

ってうれしそうに返事してくれました。



お団子丸めて
茹でて
きな粉もあんこも抹茶もかけて…

娘との真夜中の団子会は
仲直り会となりました。


あんなに悲しませてしまったけど
こんなにうれしそうに居てくれて
ありがたかったな。



先日も

スムーズな道ではなく
ちょっといばらの道に思える選択をしているように思えたことがあったけど


スムーズな道より
ちょっといばらの道だと思える方向の話をする娘の目が

キラキラって光って

声が弾んでるように聞こえました。


その時
私、思ったんです。


目の輝きを見逃さなくてよかったって。


昔の私なら

輝きとか関係なく

スムーズな道という大人の気持ちを押しつけてただろうなって。


娘の目の輝きが
本当の答え。

本当に気づけてよかった。



娘たちは

娘たちが決めた道を行くのが1番。



決めた道が違ったと気づくことがあったとしても

それも全部

娘たち自身が

自分で気づいていけばいい。



元気でいてくれて

やりたいことがあるってだけで

十分過ぎると思います。



もう

娘たちは

自分で選択しながら

人生を歩んでいる。


何かあった時は

私は彼女たちの大好物をつくろうと思います。



お母さんとしての気づき。_b0345376_23290447.jpg


by coharubiyori529 | 2017-10-09 21:00 | ■子育て | Comments(0)