暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

小さい人と気持ちよく暮らすお片づけ…haco+の想い。


お片づけは
誰かと闘うことではなくて
あったかく
優しく繋がっていくことだと思うhaco+ののりです。



先日、とっても幸せなお片づけのお手伝いをさせていただきました。

お片づけレッスンに来てくれた彼女と出会って2年。
ライフスタイルの変化を視野に入れての
新しいお家へお招きいただきました。

b0345376_12113546.jpg

わたしは新しい靴下履いて出発しました。


遠くから会いに来てくれる彼女の気持ちを
彼女の家へ向かう車の中で味わってみようと思いました。

ひとつ
とってもわかったことがありました。

この道のりを会いに来てくれてたってことは
すごく会いたくてたまらなくて
会いに来てくれてたんだなって。

わかっていたつもりだったけど
もっと深く感じたというか。

ありがとうって。



初めての街の空気は

わたしが大好きな感じがして


周りの自然を見ていたら

彼女がここで暮らせてることに安堵しました。


ここなら大丈夫って。




お片づけの課題は

彼女の大切な3人の子どもたちのスペース。


ママも子どもも気持ちよく暮らしたい。


ママだけでも

子どもだけでもなく

ママも子ども‼︎が大事。




小さい人たちとの暮らしは

楽しくて

忙しい。



小さい人たちとの暮らしは

ついつい

大人の気持ちを押しつけたりしてしまいがち。


「しつけ」という言葉が

ママや子どもを苦しめていることがある。





あのね…


小さい人たちとの日々の中にあるお片づけが

小さい人たちへのダメ出しではなく

「 大好きだよ 」

を伝える手段だったらいいなって思います。



お片づけに期待を込めるのではなく

その子が

その子のままで

気持ちよく過ごせることを願いながらお片づけしたら

それはきっと

みんなシアワセ。




お片づけって

今大切なことを大切にしてあげられる

優しい手段であり


すごく愛されてたっていう記憶が

小さい人たちに残る風景でもあるって


わたしは思うのです。




ダメ出しではなく


大好きを伝える手段。





ランドセルが散らかっていたのは

ママのしつけが悪かったわけでも

子どもがダメな人だったわけでもなくて


ママも

子どももうれしい方法があることを知らなかっただけ。




ママのありのままで

子どものありのままで

気持ちよく暮らしていいんだって

許可できなかっただけなんじゃないのかな。




キチンとした人になるため


キチンとした人に育てるために


お片づけやるんじゃないよ。




雑誌やSNSを目指してお片づけするんじゃないんだよ。





わたしたち


それぞれが


それぞれの気持ちよさを大切にしていいんだってことを


心と身体に刻んでいくのが


お片づけだよ。




b0345376_11451815.jpg

小さい人たちがいるのに
おもちゃがないリビングに
わたしは魅力を感じない。

期間限定の景色だから。

だけど
お片づけに追われるのも好きじゃない。

だったら
ママも子どももうれしくなるお片づけをしたらいいんだってわかった時

わたしはうれしくてたまらなかった。


3人兄弟のかわいいママに
その全てを伝えられた気がしました。

それも
ずっと笑いながら☺️


この日のお片づけは
これからの暮らしや子育てにメッセージをくれたはず。



b0345376_11511963.jpg

朝焼いてくれてた手づくりのベーグルランチをいただきながら

子どもスペースに目をやり

うれしそうなママの表情

絶対忘れたくない。


楽しそうに

無理をせず

ランチを準備してた彼女を

掃除機かけながら眺めたことも

忘れたくない。




綺麗になったから喜んだんじゃなくて

もちろんそれもあるけれど


彼女の本当の喜びは


自分自身だけじゃなく

大切な子どもたちと一緒に喜べる子どもスペースになったからだと感じました。



b0345376_11561901.jpg
オトコの秘密基地には
旗が上がり

b0345376_11564954.jpg
ランドセル置き場には

思い思いのマスキングテープが貼られたそうです。


小さい人たちにも
すでに
自分のしたい暮らしがあるんだよね。



は〜〜

今思い出しても楽しかったな。









只今募集中 年内最後です  

haco+に会いに来てください😊

「 わたしに還る、お片づけ」レッスン

★ 日時        11月21日    28日  
                    10時から(2時間半)

★定員         各4名 (21日残2席 28日残4席)

★場所          haco+自宅(大分県日田市)

★受講料      4000円


よろしくお願いします✨



注)必ず希望日をご記入くださいませ。


その他のメニュー、お問合せもHPからお願いいたします。


✳︎11月の予約枠も少なくなってまいりましたので、早めのご検討をオススメいたします😌



b0345376_07475303.jpg








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

[PR]
by coharubiyori529 | 2017-11-11 11:15 | ■お片づけサービス | Comments(0)