人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

大掃除、年々楽になっていますか?


クリスマスも終わり
大掃除が気になっている方もいらっしゃるのでは…。

年に一度と思うからか?
ゴミ袋片手に捨てるお片づけをする前に
ちょっと読んでいただけたらと思うhaco+ののりです。


大掃除
とか
年末のお片づけが
年々、楽になっていますか?


先日、お片づけを一緒にさせていただいたお客様から



今日は、玄関の掃きそうじをしました。
夏にお片付けしていただいたおかげで、数分で、スッキリなるようになりました。
年末にイライラして掃除をしていたのが嘘みたいです☺





こんなメッセージが届きました。



こんな気持ちを味わっていますか?



毎年
毎年
楽になるどころか?
大変になっていたり

途中で諦めたり

大掃除やらないって決めたり


今のあなたはどうですか?



わたしは先日
書類の整理をしました。

重い腰を上げたのではなく
見直したくなる仕組みのおかげで
年に2回ほど見直します。

だから
探し物がなく
必要な書類を把握し
いつでも取り出せる安心感は
わたしの暮らしを楽にしてくれています。


そうなんです。
楽にしてくれているんです。


年に2回も見直すの大変💦
ではなく
年に2回見直したくなるんです。


この違いわかるかな?


我が家にある引き出しや箱やファイルボックスの中身も全て出して
見直しをして
拭き上げました。


大掃除としてしたのではなく
整えたくなったから。



そう言えば
一緒にお片づけさせていただいて
その後も自分で家中見直しをした方々のお家は

大掃除
大掃除って言ってないな〜〜って
今、気づきました。


もちろん
お正月を迎える!という気持ちでお掃除するとは思うのですが

いつもより
ほんの少し丁寧に…そんな感じです。



いつ伺っても
家が軽やかで気持ちいい。


ちょこっと滞在するわたしまでも
癒されたりします。



年々、暮らしが軽やかになっていますか?

年々、片づけや掃除へのプレッシャーが軽くなっていますか?



何度も
何度も片づけてるのに
今も片づけで悩んでるとしたら…

どうぞ
来年は楽になってくださいね。



年が明けたら
haco+に会いに来てください。


お片づけは

わたしたちの暮らしと

わたしたちを

軽やかにしてくれるものだから…

そのことを

大切にお伝えしたいと思います。



本気で今

暮らしと自分と向き合いませんか?



誰だって
楽に暮らしていいのだから。



大掃除、年々楽になっていますか?_b0345376_20335426.jpg

楽に暮らし始めた時
片づけることに一生懸命だったわたしが
暮らしを楽しむことを本気で始めたように思います。

見せかけの楽しそうな暮らしではなく

わたしがホッとして
わたしがわたしの家に癒されて
安心してくつろげる場所へと変化を始めたように思います。


大掃除、年々楽になっていますか?_b0345376_20373155.jpg

やっと届いた燭台も
友だちが教えてくれた絵本と
先に出逢ったお米の蝋燭を
本気で味わいたかったから手に入れました。

日本の職人さんの手作業で生まれたものと
蝋燭の物語を
薄暗くあたたかな部屋で味わうことは

わたしの心地よい暮らし。



勘違いしないでくださいね。

わたしの心地よい暮らし

ですからね!


蝋燭
絵本
薄暗さ

これはわたしの心地よさ。



お片づけの先にあるのは

あなたの楽で心地よい暮らしなのです。





1月の予約枠はわずか
2月のご予約も入りはじめています。
新しい1年を心地よく過ごすお手伝いができますように…。

プライベートレッスン
ペアレッスン
出張レッスンやカウンセリング
あなたに合った方法で出会っていただけますように。



haco+のメニュー
お問い合わせ・お申し込みはHPからどうぞ→→→🏠



b0345376_23590400.jpg

by coharubiyori529 | 2017-12-26 16:06 | ■お片づけレッスン | Comments(0)