人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori

ダメ出しの前に大切なこと。


高速走ってたら
別世界が待っていました。

こちらへ向かう途中に

なんとしても絶対行きます!
先生に会いたいから‼︎

って電話をもらったhaco+ののりです。


その日の高速道路は
予測もつかないほどの銀世界だったようでした。



一瞬
いろんなことを考えたけど
彼女の選択を尊重して
時間は気にしなくていいからって伝えて待ちました。


きっと
引き返さなかったのには
理由があるって思ったから。


カウンセリングが3回目の今日。


2回目のカウンセリングから後のことを
詳しく話してくれました。
時には
言おうか?
言いまいか?
車中でも迷っていたことを話してくれました。



彼女へ伝えたい大切なキーワードは
「 許し 」でした。



朝、早起きしたら
1日がスムーズに行くのに
どうしても起きられない。

起きられたら
1人の時間もそこには生まれるのに
起きられない。


どうしてこんなわたしなんでしょう⁉️

って。



ある人は4時に起きて
朝活っていうのかな?読書したり、珈琲飲んだり、趣味をすすめたりする。

ある人は出来ているのに
わたしは出来ない。

ある人は素敵な暮らしの人で
わたしは素敵じゃない暮らしの人。



4時に起きられないことを
何かや
誰かと比較するから苦しくなるんだと思います。



そんな時は
朝が辛いのはどうしてかな?
って自分にお尋ねするだけ。

自分に聴いてあげることが
1番大切。



だってね
体力も、家族構成も、暮らしのリズムも、性格も違う人と比べるのって
おかしくないかな?


こうして文字にしたわたしの文章を読んでもらえたら

ホントにおかしな話だって

気づく人は多いのかもしれませんね。



4時に起きられないって
毎朝
毎朝
お布団の中で自分を責めていたら
元気よく起きられるかな?


おまえはダメな子だ
おまえはダメな子だ
って
言い続けてるような毎日に
活力が湧いてくるだろうか?



わたしが悪い
わたしの努力が足りない
みんなができる事が出来ないわたし…


もう
この世にあるありったけのレッテルを貼り続けて来たら
自分の声さえ聴こえない。


だから
わたしが聴くのです。


1日の時間の流れ
1日の感情の流れ

ひとつ
ひとつ
丁寧に
言葉が出るだけ全て
聴いていったら


そりゃ
起きれませんよ‼︎

っていう答えが見つかりました。



あれも
これも自分がやらなきゃ

あれも
これも心配して

あの人にも
この人にも弱音が吐けず…


心と身体がクタクタだから
起きられないだけだよ。



誰かのために身を削り

削れた部分を補うことなく

また削り…

それって
あなたは笑ってますか?



心も身体もふくよかに整えることをせず

削る自分の表情が

誰かを幸せに出来ますか?



心も
身体も
ふっくらあたたかく満たされた時

わたしたちは
心から相手を思いやれる気がします。


なんの見返りも求めずに。



一つ
何かわかりやすく表現したくて
わたしのことを話しました。

わたしも寝坊します。
寝坊するとバタバタするけど
いつもより短い時間で
朝ごはんとお弁当の準備が出来た自分に
すごい‼︎
って思ってしまいます。


同じ寝坊しても

寝坊してしまった自分の至らなさを見つめ続けるのか?

現実を受け入れ
やれる事を精一杯やれた自分を見るのか?

では
その日1日の気分が違うと思うのです。



ある人は
冷凍食品入りのお弁当しか作れなかったと
ずっと責めていらっしゃいました。

料理の得意、不得意あってよくて
冷凍食品入りのお弁当を手抜き弁当に認定して苦しむのではなく

毎日、欠かさずお弁当を作ったということを
見て欲しいなって思います。



お料理が得意な人は⭕️で
お料理が不得意な人は❌ではなくて

得意な人はその人なりに
不得意な人はその人なりにやってきたことを
見つめてほしいのです。



疲れきっていたのだから
努力して4時起きするのではなく

疲れを取り
心と身体をふくよかにする工夫が必要なだけ。


ふくよかさを手に入れた時
4時に起きたい!と思うのなら
またチャレンジしてみればいいし

もしかしたら
4時起きにこだわらなくても
気持ち良く自分時間を過ごせてるかもしれないし。




1人で考えていると
出来ない自分が悪い設定
で物事を見がちで
苦しくなる事が多いけど

そんな時間の中から生まれるのは疲労だから

早めに会いに来てくださいね😊




がんばっても
がんばっても
報われない気がずっとしていた人でした。

がんばったら報われるって思ってきた人でした。

それも
1人で歯を食いしばってがんばったらって。



がんばっても報われない時というか
報われなくてもよくて
ただ
自己満足や達成感もなく疲労が残る時は

止まってみたり
誰かに助けを求めたり
ゆっくり
自分と周りを見回してみる時なんだと思います。



頑張らないと愛されない
頑張らないと生きていてはいけない
って思ってきた彼女に
あなたは大切な人だという想いを伝えたくて
わたしはごはんを用意しました。

こんなことしてもらった事がないって
いつも言うから
こんなことしてあげたくなるくらい大切な人だと伝えたら

あっと言う間に
美味しい
美味しいって食べてくれて

空いたお皿を見たわたしが
おかわりを進めると

一度は断ったけど

甘えること
気持ちのままに行動すること
やってみたら?って話したら

「おかわりください」

って笑ってくれました。



ほっとするとお腹すくもんね。

一緒に食べると
何でも美味しいよね。



沢山の言葉を覚えていなくてもいいから

ほっとしてお腹すいたこと

おかわりって言えた時の気持ちだけ

覚えててくださいね。



あったかいごはんの記憶とともに
あなたが大切な人であることを
思い出してくださいね。



無事に家に着いた連絡が
とってもうれしかったよ。



大切なことが思い出せなくなった時は
また
あったかいごはん食べようね。



ダメ出しの前に大切なこと。_b0345376_22424380.jpg


月曜日の出来事でした。


彼女にも
彼女みたいな誰かにも
届きますように…。





最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


by coharubiyori529 | 2018-01-25 21:48 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)