暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 515 )



わたしたちは
いつの頃からか
頭で考えるのが上手になって

自分が気持ちいいのか?
気持ち悪いのか?すら

いろいろな理由を一生懸命考えて
導き出そうとする。



その気持ちいいに
理由が必要?


その違和感に
いい訳が必要?


ただ感じたこと。

ただ
なぜか
そう思ったことを信頼せずに

誰かに正解か?
不正解か?
を尋ねて回る。

自分の本当の答えは
自分が持っているのに。




朝からこんな言葉たちが浮かんできて

浮かぶままに綴りました。



ちょっと前のわたしへのメッセージでもあり

もしかすると

今日、ここに来てくださった方々へのメッセージかもしれませんね。




先日のお片づけレッスンで
熱心にメモを取る姿に

レッスンを中断して

「 感じてもらえますか?」

ってお願いしました。


しっかり覚えて帰らなきゃ!

帰ってから復習しなきゃ!

忘れた時のために!

とかね…

カラダは今に存在するのに

心が先の不安に反応して
頭が働き始める。



忘れたら
忘れていいことなんだよ😌



大切なことは

覚えておこうとか力入れなくても
心の中に残っていて

その残っていることが

本当にあなたの今に必要なことなんだとhaco+は思います。



だからね

ペンを置いてもらって

このお片づけだったらできそう♪

って気持ちよくなった自分とか



before .afterの写真を見て

お片づけ前より
お片づけ後の方が
なんだかすーッとする感覚とか



そういう
自分の心とカラダが感じたことを
覚えていてほしいし

持ち帰っていてほしいなって思っています。




haco+がお伝えしている全てが正しいなんてことはないのだから

自分はどう感じたか?

って、メモを取ってたら
自分に質問せずに終わってしまう気がします。

メモが必要な時もありますが
レッスン終わってからでも
なんとでもなるからね😌



ウチにいらしてくださる方が
ウチを気持ちいいって言ってくださることがらあります。

その「気持ちいい」と感じた感覚を覚えていてほしいのです。


なんか気持ち〜〜

難しく考えたり
理由なんかなく
なんかいい〜〜

その
あなたの
なんかいい〜〜
をいっぱい集めてほしいのです。



今の言葉
なんかいい〜〜

今日のお茶のしつらえ
なんかいい〜〜

この人と居ると
なんかいい〜〜



なんかいい〜〜
誰かの基準や同意って必要なくて

わたしがわたしを知っていき
わたしがわたしを受け入れていくことへ
わかりやすく繋がっていきます。



haco+のお片づけレッスンは

感じることを大切にしています。

あっ

お片づけサービスもカウンセリングもです。



だから

「 今、どんな気持ちがした?」

ってお尋ねすることがあります。


感想のアンケートも無くしました。

その人の中に残ったものは
その人のものだから。



日頃、頭がフルに働いている日常から

感じる…という時間の体験にもなるhaco+との時間を

どうぞ
楽しみにいらしてくださいね。



haco+との時間も

気持ちいいのか

居心地が悪いのか

は、あなたが感じた感覚が全てだから。




朝から浮かんだことを言葉にできて
スッキリです😊

今日も大切なカウンセリングです。

とっても楽しみ♪



では、気持ちいい1日をお過ごしくださいね。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。






只今募集中

「 わたしに還る、お片づけ」レッスン

★ 日時        11月21日    28日  
                    10時から(2時間半)

★定員         各4名

★場所          haco+自宅(大分県日田市)

★受講料      4000円




申し込み開始いたします。
年内最後の自宅レッスンとなります。
よろしくお願いします✨



注)必ず希望日をご記入くださいませ。


その他のメニュー、お問合せもHPからお願いいたします。

✳︎10月のご予約枠はいっぱいとなりました

✳︎11月の予約枠も少なくなってまいりましたので、早めのご検討をオススメいたします😌



b0345376_07475303.jpg








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


[PR]
by coharubiyori529 | 2017-10-14 07:19 | Comments(2)

ちょっと前の私なら
即座にお断りしていたご依頼を受けさせていただいた上に

なんだか
少しワクワクしているhaco+ののりです。



どんなに準備しても
届けられなかったって落胆したことがあります。

沢山の人たちの前に立った時
ここは私の居場所ではないって感じて
その後しばらく
苦しかったことがあります。

そんな日から2年が経つことに最近気づきました。



私が届けたいことは
コツコツ
おひとり
おひとりに
語りかけるように…でなければ
伝らないと感じ

それからは
普段のレッスンの人数も
どんどん少なくしていきました。



でも
ちょっぴり苦しかった経験と
その後の試行錯誤と
伝え続けてきた事実が

再び
沢山の人の前に立つことへの
背中を押してくれました。



誰かに背中を押してもらったわけではなく
自分で自分の背中を押すことができました。


自分で決めた…それがわたしにとって1番の喜び。



先日
haco+を大きな舞台(わたしにとっての)に立たせてくださる方との打ち合わせでした。

どうしてもhaco+からお願いしたいことがあったから。


わたしの提案に

「 ワクワクする 」

って喜んでくださいました。



やらせていただくからには
わたし自身も楽しんでみたい。

わたし自身が楽しめたら…
きっと、いらしてくださる方々にも
楽しんいただける気がするから。


それからもう一つ
その会場で
わたしがやってみたかったことを
初めてやろうと思っています。

沢山の方々に出会えるからこそ
いつも通りでは通用しないからこそ
チャレンジしてみようって思えたことを。



打ち合わせではね

当日着るものの話になったり
当日付けるアクセサリーをつくって頂くことにしたり…と

登壇することが楽しみになるような
そんな時間でした。


b0345376_14443499.jpg


こんなにワクワクする主催の方との打ち合わせって
当日がいい時間になるというメッセージだと思っています。



そして何より

主催してくださる方を
わたしが大好きになった時間でもありました。


この女性に魅かれ
この女性を信頼している人が沢山いらっしゃるだろうなって。


わたしにないポケットを
沢山持っている人だから

わたしも学ばさせていただこうと思います。





出会いって不思議です。
あの人がいなかったら
あのことがなかったら
haco+やってなかったら
出会えてないと思うから。



一対一の時も

たくさん対一の時も

わたしがわたしのままで居れますように。




11月19日、地元の方々との出会いに向けて
準備を進めています。




b0345376_14453241.jpg

かわいいどんぐりもいっぱいの秋を
楽しみたいな。





*10月の予約は終了しています。
*11月の予約もスタートしています。予約可能枠が少なくなっています💦

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠











ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


[PR]
by coharubiyori529 | 2017-10-08 14:44 | Comments(0)

一日中、家にいたhaco+ののりです。

お隣さんの金木犀の香りが風にのってやってきました。大好きな季節です。


今日はしばらくやってなかった雑巾がけをしました。

b0345376_17183112.jpg

なんにも敷かずに床にゴロンと寝てみました。


どうしてこんなに気持ちいいんだろう。

掃除機かけただけの時より
なんだか通り抜ける風すら違って感じました。



あっ

ちゃぶ台持って来ようって。

b0345376_17204145.jpg

出かけるのをやめて

ぺたんと床に座って

今日一杯目の珈琲を淹れて…。

何ひとつ煩わしさがなく

ゆっくり満たされていきました。



夕方、少しだけ会えた友だちが

b0345376_17224412.jpg

窓辺の花たちをじーっと見つめながら

「 かわいいね〜」

って言ってくれました。

「 こんなことしてる時、考えてる時が一番好き」

って言ってしまう私がいて

それわかる〜〜って、私のことを理解してくれる友だちがいることがうれしかったな。



そう言えば先日も

あり合わせのもので

思いつきでやってみたお膳遊び。


b0345376_17252490.jpg


b0345376_17254353.jpg

これを準備している私が

誰よりも1番楽しそうだと

友だちが笑ってくれて…

それも すごくうれしかったな。



私の屋号である

「 暮らしのくふう工房 」

って、こんなことなんだよな〜〜。



足して
足して
暮らしを楽しむというより


今ある暮らしの中で遊ぶ

というか

今ある暮らしの中に楽しみを見つける

という感じ。



雑巾がけの気持ちよさ

秋の風

いつもの暮らしの中でも
場所や雰囲気を変えて楽しむお茶の時間

おもてなしは
自分が楽しめる範囲でくふうする



どれも
今日から誰でもできるよって
伝えたかったんだなって思った1日でした。



センス
とか
持ってる物
とかに質問をいただくことがあるけれど


センス
持ってる物
自分の中にあるもので
まずは遊んでみてほしい。


今あるもので

暮らしのくふうを楽しんでもらえたらなって
思います。



そんなことが伝えられるレッスンをつくりたいな。


暮らしのくふうレッスン…

やりたいな。






いつも最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊



*haco+9月の予約受付は終了しています。
*10月の予約は、予約枠が少なくなって参りました。 
*11月の予約もスタートしています。

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠


10月17日  自宅レッスンを開催予定です!







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


[PR]
by coharubiyori529 | 2017-09-25 17:15 | Comments(0)

大分県日田市にある天領住宅さんにて
暮らしのアドバイザーとして家づくりに関わらせていただいています。

天領住宅さんは
日田市と
中津市にモデルハウスがあり

わたしは日田モデルハウスの担当です😊



9月9日、10日、16日、17日の週末4日間

天領住宅  中津モデルハウスにて
雑貨を販売いたします。

今回、新入荷分のセレクトを
お手伝いさせていただきました。

b0345376_21344510.jpg


大切にしたくなる

暮らしが楽しくなる

お家が愛おしくなる


そんなイメージで選ばせていただきました。



どうぞ期間限定の雑貨屋さんへお越しくださいませ。



詳しい内容や場所は

天領住宅さんのblogをのぞいてみてくださいね。







[PR]
by coharubiyori529 | 2017-09-08 21:29 | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




今日は自分でもびっくりするくらい眠っていました。

こんな日は、いつぶりだろう…カラダに抵抗せず、何も進まないことに視点を向けず

いっぱい眠る必要があることと
いっぱい眠った後の気持ちよさに心を向け
誰にも
何にも遠慮せず眠りました。




昨日は、かわいい姉妹とのお片づけでした!

いろいろな役割があるリビング。
子どもだけでもなく
大人だけでもなく
みんなが楽しくくつろげる空間を目指して。

それから玄関。
気持ちよく出かけられたり
好きな靴がいい顔して並んでいたり
帰ってきた時に深呼吸できる…そんな1日のはじまりと終わりにふさわしい場所を目指して。


まず最初に取りかかったのは
リビングにある
かわいい姉妹のおもちゃや学習用具。


最初、2人は大切なものを抱えて隠れていました。

お片づけ=捨てられる

のイメージが強かったみたいでした。


一緒に、一つずつと向き合っていきました。

どれ捨てる?は、子どもにも根強くあるお片づけの方法。

そこを

「どれが一番大好き?」

って質問していくから
彼女たちの緊張していた表情が
だんだん、柔らかくなっていきました。


とっても素敵だったのは姉妹のママ。

子どもたちに判断を任せ
私に子どもたちを委ねてくださったこと。


実はね
子どもたち、人見知りで
こんなに初めての人と楽しそうにしてることが不思議だったとか…。

ずっと
ずっと一緒だったんです。
私と姉妹ちゃん。

私がごはん食べてる時もそばにいる。

休んでいいよ!も必要なく。



選ぶこともすごく上手だし
収納用品の組み立ては率先してやってくれる。

「どう思う?」

って提案について尋ねると
必要か?必要じゃないか?の判断が的確で。

こんなに
初対面の私に、自分の気持ちを伝えてくれることがうれしくてたまらなかった。


玄関が綺麗になったとき
お姉ちゃんが

「 すごくここが好き」

って言ってくれて
ママと選んだかわいい靴たちの表情を喜んでくれました。


2人とラベリングもやって
久々のひらがなラベリングがかわいくて。


5時間半のお片づけが終わるころ

私に

「今日1日、すごく楽しかった」

って伝えてくれました。


おしゃれな2人は
私のエプロンも褒めてくれました☺️



お片づけはね…捨てることではなく、選ぶことなんだよねって体感してくれたように感じました。



お片づけレッスン
カウンセリング
と、ママとhaco+が重ねて来た時間の先に

ご主人や子どもたちとの出会いが待っていてくれたなんて。



今日、ママからメッセージをいただきました。


家族みんなが幸せになりました。

お片付けから一晩明け、とっても気持ち良い朝になりました

昨日、私と娘たちはもちろんなのですが、
こっそり一番喜んで、寝るまで、いいね~いいね~と言っていたのが、パパ‼でした

ブーツ磨こうとか、玄関気持ち良いとか、収納かっこいいよね❗とか、一人で言ってました✨




ご主人もこの日おやすみでいらっしゃいました。

時々のぞいてくださいました。

玄関のお片づけでは
ノコギリ持ってお手伝いくださいました。

靴が大好きなご主人の靴が
とっても素敵に並べられた玄関…喜んでいただけてよかったです。



b0345376_21283229.jpg


ご主人は料理人で

ママが作ってくれた冷やしうどんに
パパが作った夏野菜のソースをかけていただきました。

2人が営んでいくお店の様子がイメージできる美しいお料理でした。

また、食べたいな😌




b0345376_21283385.jpg


昨日の朝
Mちゃんと待ち合わせした場所。


とっても気持ちがいい緑豊かな暮らしを

最近、好きになり始めたって話してくれたMちゃん。



こんなに幸せなお片づけの1日を
ありがとうね😊

いっぱい笑って
いっぱい笑われて…楽しかったね。




b0345376_21283319.jpg



帰り道、1人で立ち寄り湯しました。

初めての経験をしました。


疲れを癒しに…ではなく、ゆっくり温泉の中で1日を振り返りたかったから。

楽しくて
うれしくてたまらなかった1日を。






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊



夏休み、お子さんとのお片づけ
いかがですか?

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-03 20:46 | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



わたしが暮らしのアドバイザーとしてのお仕事をさせていただいている大分県日田市にある「天領住宅」さん。

日田市高瀬にあるモデルハウスは

b0345376_08314925.jpg


木の香りと、無垢の木を肌で感じる気持ちのいい空間。


b0345376_08314946.jpg



そんなモデルハウスを
沢山の方に感じていただけたら…

親子で夏の思い出となるような1日のお手伝いができたら…

と、明日30日( 13時より)

★アロマスプレーづくり

b0345376_08315072.jpg



★メダカすくい・販売

b0345376_08315064.jpg



★クワガタ販売

b0345376_08315151.jpg



をいたします!


これらの収益は、九州北部豪雨義援金として全て寄付させていただきます。


その他、家づくり相談会、雑貨販売も行っていますのでお立ち寄りくださいね🏠

b0345376_11081668.jpg





詳しくは、天領住宅さんのblogでご確認ください。

天領住宅blog「帰りたくなる家」→→→ 🏠




ここで少しアロマスプレーづくりの先生についてのお話を😌🌿

今回、中津市からお呼びしている
はら のりこさんは
ご自身の暮らしに
自然とアロマを取り入れている女性です。


のりこさんのblog→→→💚


ご自身の
ちょっぴりお肌が弱いお子さんに
お薬だけではなく
ママの優しさを感じるアロマクラフトで
心地よさや
気持ちよさ
あたたかさを届け続けてる…
そんなママでもあります。



もしルームスプレーを親子でつくるとしたら
それぞれが選ぶ香りの違いを楽しんでもいいですね♪

もし虫除けスプレーをつくるとしたら
夏休み、それを持って山に行ってみるのもいいですね♪

緊張や不安が続いている被災地

自分の心を休める香り
大切な人の心を休める香り
そんな香りのセレクトも
よかったら、アドバイスいただいてくださいね。


当日、わたしもお手伝いいたします✨



では
では

明日、遊びに来てくださいね!





[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-29 08:00 | Comments(0)

長靴買ったのは

どうしてもお手伝いしたい人がいたから。

でも

今日は長靴履かないって決めた私。

b0345376_19090325.jpg


大切な約束もしてたけど

喜ばせたかった友人は

私のことが離れていても感じる人で

また先での楽しみが増えた〜〜って

私に

ゆっくり1人になる時間をプレゼントしてくれて。



仕事以外の時は

何かできないかな?って無意識に考える。


昨日の出張の帰り道に立ち寄った本屋さんでも

気になる本を何気なく開いたページは

b0345376_19090413.jpg


今、このときを大切に

でした。


ごはん食べてても

お風呂に入ってても

お布団の中でも

気になるのは

被災地、被災した方々のこと。



仕事以外の時はって言った方がいいかな。



でも気づきました。



今を大切にできたら

今にいただくパワーで

誰かを気持ちよくパワフルにお手伝いできるのかもって。


四六時中考えて

勝手に疲れた私には

いい考えも

優しい行動も生まれない。



だから

今日は

長靴履かないって決めて

気持ちよく眠れるように

シーツを洗って

お布団干して

考えごとせず

洗濯、掃除して

植物に水をやり

珈琲を飲みました。



それから

夕方には

美容院に行って

髪を綺麗に整えていただきました。



明日はね

長靴履こうと思います。



麦わら帽子かぶって。



気持ちよく

長靴履けると思います。




もしかしたら

私みたいな人がいらっしゃるかもしれないなって。


祈るだけでは

申し訳ない気がして

心が苦しい人がいらっしゃるかもしれないなって。



だから

わたしがホッとした文を載せさせていただきますね。



b0345376_19090559.jpg






今日

友人がくれたわたしの時間に

わたしの台所の

わたしの窓に

自分のための一輪を飾りました。

b0345376_19090597.jpg


なんだか

すごく

ホッとしました。




ごめんね
とか
ありがとう
とか
心が忙しい一日でした。



でも

ごめんね
より
ありがとうがいっぱいの一日だったと思います。



こんな時だからこそ
あいたい人がいる。



あいたい人にあうことは

誰かへの優しさへと変化していくんだと思うから。



あいたい人にあえる時間は

そこに集中できるわたしでありますように。





今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-13 18:35 | Comments(1)

哀しくて泣けたこと。


今日は

被災した方に

お届けしたいものが浮かんで

行ってきました。



そこには

宅急便屋さんが次から次へと

沢山のダンボールを置いていき、

全国からの

支援したいという気持ちの電話が鳴りっぱなし。


ダンボールの中身は

浸水被害にあった家屋を吹き上げるためのタオルたち。


ダンボールを開けると

お手紙が添えられていたりと

知らない街

知らない人たちからの気持ちと

行動の速さに驚きながら


必要な方々へ

お渡しするお手伝いを

ほんの少しだけ

させていただきました。



自転車で取りに来てくださる母世代の方々や

仕事の合間なのか?ネクタイ姿で走り回ってる方や

友人に届けたいという若いママたち…。

あったかい気持ちを間近で感じることができました。






そんな中

あるダンボールを開けた時

胸が痛くなって

涙が出てきて。




送ってくださった善意を受け取ろうと
自分に言い聞かせてみるんだけれど


沢山の我慢や苦痛や不安を強いられている被災者の方々に

手渡せるものではなくて。





ダンボールの中身を確認したのが

元気な私でよかった。


友人の元にも置いておけない気がして

持ち帰らせていただきました。



自身も被災した上に

被災された方のお手伝いをしている友人も

この状況に

泣けるねって。



家に帰りつくと

大きな学びだったねって

メールが来てました。




明日もお手伝いすることを申し出たら

ありがとう!じゅうぶんだよって。


絶対に弱いとこ見せない人なんですよね。



でも、最後につけくわえるかのように


ふらっと寄りたくなったときは
どうぞって。



彼女の優しさと
張り詰めた強さと
いっぱいいっぱいの疲れを知る私にできること…


明日の朝

どんな風にふらっと立ち寄るか?

決めたいと思います。



お聞き苦しいお話だったらごめんなさい。


私が目にしたのは
沢山のダンボールの中の
ほんの少しのことだけど


支援物資について

何を必要とされているのか?

使い古しでいいのか?
新しいものがいいのか?

賞味期限や
自分が頂いてうれしいか?

など

調べたり
考えたりする必要があることを
改めて感じました。




大切な人たちへ届ける気持ちで

私も準備したいと思います。




最後まで読んでくださり

ありがとうございました。





これはあくまでも

私の視点で

私が感じたことです。


私にとっても

大きな学びでした。



[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-10 18:18 | Comments(3)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



お片づけレッスンや

わたしと暮らしのカウンセリングや

お片づけサービスをしていると


ない!
持ってない!
してくれない!

だから…しあわせになれない!

の方程式を持っていらっしゃる方に出会います。



あなたにとって
心地よい暮らしを想像してみましょう

という質問に答えていただくと


◯◯がない暮らし

とか

誰々が散らかさない暮らし

とか

否定語が並ぶことがよくあります。



そういう時には

少し深く質問してみることにしています。



例えば

「 人工的な音がない暮らし 」

を違う視点から見ていただき

ない

より

ある

に目を向けていただきます。


あるといい音は何?

とお尋ねすると

「 鳥のさえずりや、子どもの声 」

と答えが返ってきたりするんです。



人工的な音がない暮らし



鳥のさえずりや、子どもの声がある暮らし



どちらに
安らぎや
楽しさを感じるでしょうか?



わたしは
後者に
気持ちいい暮らしをイメージできます😌



プラスチックは嫌い

より

天然素材が好き

という表現の方が
あったかく
楽しく感じます。



例えば家にしても…


賃貸や

自分が建てた家ではないことが

心地よく暮らせない理由にはならないと思っています。


狭い

古い

好みが違う



嫌い
嫌い
嫌い

からは

好きは生まれなくて。



だけど

好きになれるのだろうか?

と信じられない気持ちから始まった方から

一緒にお片づけしたことで

こんなメッセージが来ると

↓ ↓ ↓




徳子さん、こんにちは~~^^

ご無沙汰しています。
あれから2週間近く経とうとしています・・・。
それなのに、リバウンドなしで・・・。
しかも、洗濯機の部屋と、脱衣所に行くのが、
何だか楽しみで・・・(笑)

その位、暮らし楽しんでます。




自分が建てた家ではないから
愛せないと思っていたし、手をかけることも諦めていたけれど


家があることに感謝できたり

家を好きになることに繋がっていく。



ない



ある

に変化したんだと感じました。



ない



ある

に変換するには

家を建て替えなくても

引っ越さなくてもできるから。



どんなに
散らかった環境で育ったとしても

それが
心地よい暮らしが出来ない理由にはならない。

心地よい暮らしが出来ないのは
お母さんのせいでも
誰のせいでもないんだと思います。



お一人

お一人

気持ちからだったり

家からだったり

haco+からのアクセスは違いますが


気持ちよく暮らしたい!

と思ったら

それは叶うんだと思います。



あきらめないでくださいね。



これから
何十年も気持ちよく暮らしていけることをイメージしたら



自分と暮らしと

じっくり向き合う時間も、お金も

決して無駄ではないと思うから。





今朝、トンボが生まれていました。

b0345376_10270453.jpg


メダカがいる火鉢の中の水草に。


心が曇りそうになる中

新しい命が誕生した姿は

なんだか

とっても私を癒してくれました。



私も

「ある」を見つけていきたいです。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

なんだかびっくりするくらい
沢山の方々にblogを読んでいただいてること
とってもうれしいです。





haco+の詳しいメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援していただけたら
とってもうれしいです😊
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-10 09:50 | Comments(0)

お弁当と豊かな節約。


毎日お弁当を作ってるから
土日は休みます!って決心してたhaco+ののりです🍱


土日、お仕事をいただくことも増え

ちょっとワクワクしてたのは

日頃食べないもの買ってみるぞ!ってことでした。


コンビニの沢山の種類の中からサンドイッチを選んでみたり

サラダパスタなるものを買ってみたり…何回かは楽しかったけど

ささっとおにぎりを握って持参した時

あ〜〜って思いました。


なんもないのに

彩りとかそんなことじゃなくて

大切に育てられたお米を鍋炊きした
毎日、毎日欠かさず食べてるご飯の美味しかったこと。


お腹が満たされるだけではなくて

気持ちまでホッとして満たされる不思議な感じがしました。



わたし、つくりたいなって思いました。

土日、わたしのためのなんもないけどうれしいお弁当を。


b0345376_17001209.jpg


朝ごはんの残りを詰めただけだったり



b0345376_17001359.jpg


夕食の一品になるように
筍煮て入れたり


水筒はお茶と珈琲で2本持参して。



とっても美味しく感じてうれしかったのは

買って食べることを重ねてみたから。



買って食べてみた時に

もしかしたら、わたしにとって

この買い物はうれしいものではないのでは?

っていう想いが湧き出てきて。



楽なんだけど
うれしくない。


わたしのお弁当を作ってみて

これって豊かな節約って気がしてきて。



気持ちが満たされて

お腹も満たされて

コンビニも行かなかった。



我慢に我慢の節約ではなくて

気持ちいい選択をしたら節約に繋がってました。



少しだけ

節約のコツをつかんだ気がします。



できれば

わたしは

気持ちいいことが

大切なことに使えるお金を増やすことに繋がる暮らしをしていきたいなって

思いました。



食費は削らない。

調味料も大事。

お米も妥協しない。

たまには楽する!



そんなわたしの暮らしの中に


わたしのためのお弁当を作ることから生まれる

気持ちや暮らしの豊かさを

いっぱい感じてみたいと思います。




食べることの気づき

すごく大きかったな。





今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました😊




ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡

片づけ・収納プロ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2017-05-21 17:55 | Comments(2)