「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:【お仕事のコト】( 10 )

先日、友だちに

のりはどこ行きたい?

と旅行先を聞かれて答えられなかった

くらすこと研究家 haco+ののりです。



出た

出た。

わたしの頭がいっぱい病が(笑)

b0345376_17262710.jpg


そんな時は、食べることに集中してみたりします(笑)




スキを仕事にしていると

暮らしの提案を仕事にしていると

毎日が日常であり

毎日が仕事であるような。



不器用という言葉もわたしにピッタリだけど…

もしかしたら

とてもシアワセなことかもしれなくて。



スキを仕事に…いいですよね〜って言われることも多いし

ずいぶん前には

わたしも憧れた

スキを仕事に…ってフレーズ。



目指して今に至ったわけではないわたしも

スキを仕事にしていくには

やっぱり

覚悟が必要でした。


キラキラしたいとか

楽しそうとか


う〜ん

そこではなくて


わたしの紆余曲折ありながらの毎日に

わかりやすい道が見えたり

真っ直ぐ進めない時や

ひとりでは心細い道では

そっと手を繋いでくれる人たちが

あらわれた…というより

ずっと、ホントはいてくれたこと。


そんなこんなの気づきを

お片づけがくれたから。



わたしみたいな人の

何かお役に立てるのでは?

からの今のわたし。


始めたばかりの頃は

スキを仕事にしてるんだわ❗️

なんて考えたこともありませんでした。



ただ

ただ

わたしがラクになったように

誰かがラクになれたらな〜

そんな気持ちからのスタートでした。



今日も

お片づけ出来なくて〜

って受講生が話してくれました。


いやいや


お片づけをする本当の意味を知らなかっただけだよって

自分にぴったりのお片づけの方法に出会ってないだけだよって

自分にモノを合わせていいんだよって

話していくうちに

目がキラキラしてきました。



わたしも同じだったから。

お片づけが苦手で

すぐに元に戻ってたから。

人間失格?女性失格?

なんて思ったこともあったから。


でも、違ってました❗️


知らないことが、いっぱいあっただけ😊


だから

みんな大丈夫‼️

それを伝えたくて、伝えたくて仕方がない…

目の前の人が

知らず知らずのうちにつけてきた❌が消えていくのを感じるたびに思うのです。


いつの間にか

仕事がスキでたまらなくなっていた⁈

その表現が、わたしにはぴったりな気がします。



スキを仕事にした❗️

というより

どんどんスキになっていった。

それは

出会ってくださった方々の笑顔のおかげです。



皆さん♪

ありがとう〜〜😍





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-07-15 17:17 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)
テーマは空(宇宙)

そんな壮大なイメージをインテリアで表現すること…

この課題への取り組みが楽しかったかhaco+ののりです。



今日は、以前から少しずつすすめていたサロンのコーディネートの仕上げの日。

大きな家具や照明が届いての

配置や収納、ディスプレイなどを整えさせていただきました。


b0345376_23181483.jpg


2つ並んだ照明は、まるで宇宙を表現するかのガラスの気泡と光。


b0345376_23181407.jpg


オーナーさんのインスピレーションから

突如買いに走った絵。

この絵に込められた想いに、2人して感動。



b0345376_23181424.jpg


オーナーさんの希望で探したガジュマルの木。

花言葉は、健康。

お客様の身体をあずかるオーナーさんにぴったり。


b0345376_23181530.jpg


これは絶対取り入れたかった収納!




お客様への飲み物は

お客様とお話しながら準備できたら…

と、電気ポットやお茶グッズの場所も確保して。

b0345376_23181588.jpg




オーナーさんが選んだカーテンは

デザインが生まれた理由に、宇宙が関係していたり。

b0345376_23181578.jpg



最後に絵を飾ったとき

サロンに命が吹き込まれた気がしました。


確かに

息をし始めたと感じました。



さっき、メールをいただきました。

うれしくて

気持ちのいいサロンの空間で

ビール🍺のんでましたって。



オーナーさんが

お客様よりもまず

この空間を一番スキな人になる。



それが

これからの繁栄への秘訣だと

haco+は思うのでした。




オーナーさんの今夜のメールが

また一つ大切な経験を積むことができたんだって

わたしに教えてくださいました。



お客様との二人三脚…そんな日々が楽しかったです♡

いっぱい話して

いっぱいワクワクした日々。


あと一回、一緒にお買い物に行ったら

このご依頼はおしまい。

あと一回で終わるのが

ちょっとさみしい気がします。





ランキングに参加中〜✨
haco+がんばれ〜ぽちっと👆
お願いします✨
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-20 22:50 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)
大分県佐伯市にて6月29日に

和カフェをOpenされるパピヨナージュさん。


オーナーさまが

haco+の可能性を広げようとしてくださり

背中を押してくださったおかげで

和カフェのインテリアコーディネートをさせていただきました。


b0345376_19220500.jpg


パピヨナージュの美しいオーナー。


仕上げの昨日も

わたしをどこに連れて行こうか?って考えてくださってた優しい人。


店舗となる場所で暮らしていたおばあちゃまのモノを
最大限生かせるように。


オーナーの台所から生まれる

カラダに優しい和のおやつたちが主役となるように。


佐伯にふたつとない場所となるように。


たくさんの方々に愛される空間であるように。


整えさせていただきました。


b0345376_19220516.jpg


レトロなタイルの玄関。


b0345376_19220585.jpg


この家とともに歩んで来た本棚は

ここに集うお子さんからご年配の方までが楽しめるイメージで。


b0345376_19220523.jpg


おばあちゃまのタンスは、扉を外して

オーナーの趣味のアンティークガラスなどを。


b0345376_19220661.jpg


床の間には、絵や掛け軸ではなく

アールデコな鏡を。


b0345376_19220602.jpg


b0345376_19220688.jpg


それぞれのテーブルでくつろげる距離感。



b0345376_19220653.jpg


焼き菓子などのスペースも古道具で。


b0345376_19220765.jpg


オーナーが準備してくださった木箱は

男前なソファの部屋での本棚に。


b0345376_19220759.jpg


植物の演出は欠かせません。



なかなか

頻繁にオーナーとお会いできる距離ではなかったのですが…

お互い、気持ちを伝え合い

やりとりしたメールや写真は

数えきれないほど。


初めて足を運んだ昨日

え❗️

なんてことはひとつもなく

何度も訪れた場所のような安心感で

仕上げさせていただきました。



一歩、玄関に足を踏み入れた時の

清々しい気持ちが

スムーズな仕上げへと導いてくれました。




次回に続く…✨




ランキングに参加してます!
haco+がんばれ〜クリック👆
お願いします♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-18 19:19 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)

古道具と本と植物と…。

昨日は走り回った1日を過ごし

夕方にやっとお昼ごはんを食べたhaco+ののりです。



古道具屋さん

娘の学校

植物屋さん

本屋さん

絵本屋さん


どこも、スキなモノがあり

どこも、わたしの気持ちに一生懸命応えようとしてくださる方々ばかり。


人生の先輩に

これからのアドバイスをしてもらったり

植物の育て方を知ったり

ずっと変わらない絵本の良さを感じたり


ごはんを食べることすら忘れるくらい

集中して

楽しかったです。


走り回ったわけは…

今日の、カフェオープン準備のお手伝いのため。

オーナーさんが

haco+にやれるよ!

って

わたしの仕事の可能性を見出してくださってのご依頼でした。






b0345376_20270805.jpg


植物は外せません。

b0345376_20270877.jpg


古道具屋さんで出会ったアルミのボールに、水草たちを。

水も外せない気がしてたので。


b0345376_20270886.jpg


苔玉は、きっと似合うはず。

アルミの皿と相性よし。



b0345376_20270944.jpg


昔の足つきガラス。

お菓子をのせる?

植物をのせる?

b0345376_20270957.jpg



b0345376_20271060.jpg


絵になる本たちと古道具の組み合わせ。


b0345376_20271021.jpg


かわいい椅子。



全てのモノとの出会いがスムーズでした。



haco+にできることを模索中だけど

昨日も、わたしの命が大喜びしてました。



ポストに届いていた大切な人からの手紙が、今日のお守りです。


佐伯まで行ってきます🚙




ランキングに参加してます✨
haco+がんばれ〜クリック👆
お願いします✨

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-16 20:13 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)
今日は、朝一からひとり骨董市へ。

それから収納用品の品定め。

もう、動いたからこそ得られた収穫(モノより出逢い)の大きさに

遅いお昼に一人乾杯🍺したhaco+ののりです♪

b0345376_20212053.jpg


鴨南蛮そばと、ノンアルコールビール。

美味しかった〜。



haco+から皆さんへ

古道具やアンティーク家具をお届けできる日が来ます。


出不精なわたしが

日曜日に遠出して

探して

歩いて

話したことは…

思いもよらない大きなご褒美をくれました。



出不精なわたしが

お客様に喜ばれそうなモノを探しに行った先で

また

わたしがやりたかったことを思い出させてもらえ

教えや応援までいただくことができました。



小さな古い引き出しから

わたしの古道具との暮らしがはじまりました。

b0345376_20584506.jpg


もう、15、6年前の話。


それまでは西洋アンティークが大好きでした。


初めて小引き出しを手にした時

うれしくて

うれしくてたまりませんでした。

とても丁寧に使われたことがわかるモノでした。


その始まりが、わたしの暮らしを楽しくしてくれ

そして今

大切に使ってくださる方へ

大切に使われてきたモノを届けられるという連鎖へ。


モノの循環に関われること

大切に受け止めたいと思います。




ランキングに参加してます✨
読んだよ〜のポチッと👆お願いします💓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-22 20:00 | 【お仕事のコト】 | Comments(4)
楽しいことを考え出すと止まらなくて…楽しいことも、ずっと考えてると疲れるんだよ!って教えてもらったhaco+ののりです💦

でも止まらない〜。





心が躍るお手伝いをさせていただいてます♪


夏にオープンするカフェのインテリアのご提案。



b0345376_10124317.jpg


これまで私が目にしてきたもの

感じてきたこと

口にしてきたもの

全てがここに繋がっていました。



絵のかわりに鏡を使う。

b0345376_10124358.jpg


鏡に映る景色を計算して

空間を整える。



オーナーがスキな本を

椅子に置いてみる。

マガジンラックではなく

椅子の可能性は無限大。

b0345376_10124370.jpg


カフェの一角が

オーナーの人柄を知っていただくコーナーになる。



外の景色を楽しめなくても

照明と植物が癒してくれる。

b0345376_10124470.jpg




お皿の上にも四季を彩る。

b0345376_10124423.jpg



テーブルではないものをテーブルに見立てたり


オトナのおままごとのような空間を演出したり


口当たりと繊細さを兼ねそろえたグラスを提案したり


オーナーさんのカフェユニフォームを相談していただいたり。


人、空間、口にするモノ

全てが気持ちよく融合しますように。



今朝は、昨日の提案を

我が家でやってみての確認作業。



沢山の提案の中から

選んでいかれるのはお客様。



わたしは

わたしのポケットの中から

お客様に必要なことを

ひとつ、ひとつ

出していくだけ。



資格があるわけではない分野だけど

お客様が

haco+を信頼してくださっていることがうれしいのでした。





ランキングに参加しています✨
いつもクリックありがとうございます😊

今日もポチッと👆がうれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-14 09:48 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)

育んでくれる人。

大分県日田市で「 わたしに還る、お片づけ 」をお伝えしているhaco+ののりです。


もうすぐhaco+が生まれて2年になるのですが

ひとりで考えて行動してきたこれまでとは違って

haco+を

より多くの方に知っていただくお手伝いをお願いしたのが

xunさん→xunさんのBlog


わたしに還る、お片づけ

という名前も

Facebookのhaco+のページの作成や運営も

わたしの目的に寄り添ってのBlogの育て方も(Blogの家庭教師→

楽しみにしてるリーフレットの

大切な言葉や写真も

お願いしています。


b0345376_17051393.jpg


この日は、講座風景の撮影を。

物語が生まれそうな写真の構図に感動しました。

写真だけでなく、haco+を感じとろうと話にも耳を傾けてくれていました。



いつもxunさんは

わたしの気持ち

haco+の軸を大切にしてくれます。



いつも真っ白な気持ちで

わたしの前にあらわれます✨



わたしは

育まれていることを感じます。

xunさんが惜しみなく注いでくれる光を栄養にして

新しい葉を育てていこうと思います。



haco+が

こうして育まれていること

皆さんにご報告したくて。



もちろん、沢山の方々に育まれているhaco+だからこそ

皆さんからいただくありがたい気持ちを

xunさんと共に

喜んでくださる方々を増やしていくというカタチでお返事ができたら…

と思います。



これからもよろしくお願いします。



Blogの家庭教師にて…リンクが貼れるようになりました(笑)




ランキングに参加しています✨
沢山の方に知っていただける機会となるランキングです。

よかったたら
読んだよ!のポチッ👆をお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-22 16:27 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)

もうすぐオープン♪

経済の循環を生み出す…ということについて

じっくり考え始めたhaco➕ののりです。



昨日は、エステサロン本格オープンに向けてのお手伝いでした。

経済の循環を意識して

お客様のサロンから

大きな循環が生まれることをイメージしてのぞみました。


サロン経営者であるお客様から

エステで癒されにいらっしゃるお客様へ

エステで癒されたお客様から

癒されたお客様の周りの方へ



幸せも経済も循環していくイメージ。


その先には

支援の輪も生まれるイメージ。




サロンの名前も決まり

カウンセリングからのイメージもかたまり

実際にショップへ。

b0345376_08421729.jpg


広いショップの中で

さらにお客様のスキをお尋ねしていきます。


b0345376_08421794.jpg


まあるい照明は

お客様のイメージにぴったりな宇宙のよう。


b0345376_08421836.jpg


ちょっとかわいいモノも取り入れましょう。


b0345376_08421876.jpg


カップたちから

エステにいらっしゃるお客様へのおもてなしスタイルも決まりました。



家具も決まりました。



お客様の柔らかい手と

いつもクリアーな人柄と

整えられた空間に

おもてなし。


2つとないサロンに仕上げていきます。


5月中旬オープン予定です♪


わたしの命いっぱいつかえた1日でした。





ランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-19 08:15 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)

一緒にお片づけ記念日。

今日は、美容院に行き

なんだか春を楽しみたくなるカラーを施していただき

うれしかったhaco➕ののりです。



明日もお片づけのお手伝いへ行ってきます。

必要に思われる収納用品を準備して…

もう一つ持って行きたいものを買いました。

それは

b0345376_21023418.jpg


ノンアルコールビール🍻



初めてお片づけに伺ったときは

ママになりたてだった彼女。

それでも、子育てがやりやすい環境を整えたくてご依頼いただきました。


もう、子育てに必死な時期で

わたしの質問に

心地よい暮らしについて考えたことがないと表情が曇りました。


彼女にとって

今、お片づけが必要なのかな?

と悩みながらお片づけしたことを覚えています。



でも、次の日

初めて家を愛おしく思いながら、掃除機をかけました

というメールをいただき

泣きました。



そんな彼女も

お子さんを預けられるようになり

明日は

初めての一緒にやるお片づけの日となります!



お片づけで何度か伺ったのだけど

一緒に

というより、彼女に質問しながらわたしがやるお片づけでした。

やっぱりわたしは

一緒に、心も身体も動かしたい!


だから

明日は

わたしが待ちに待った

彼女と心も身体も動かしてお片づけをする…一緒にお片づけ記念日なんです。

本当のお片づけのチカラを感じてもらえると思います。



だからね

乾杯しようかと。



乾杯したいあと一つの理由は



約一年半前には

したい暮らしも浮かばなかった彼女が

したい暮らしも

叶えたい夢もできたこと。

その夢のお手伝いに繋がるお片づけでもあること。



明日のお片づけも楽しくなる!

わたしがそう決めたから

そうなるんです❤️


お片づけを一緒にいっぱい楽しんだら…

冷たいビールで乾杯します🍻




今夜は早めに寝ます✨





ランキングに参加しています♪
応援クリックお願いします✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-14 20:43 | 【お仕事のコト】 | Comments(0)

ただ…うれしくて。

目の前の人が喜んでくれてた。

目の前の人が驚いてくれた。

目の前の人が夢の話をしてくれた。



目の前の人と

心が通じた。



往復4時間の運転中

ずっと気持ちがスキップしてた

haco➕ののりです。

ただ

ただ…

うれしくて。



我が家の講座に足を運んくださり

さらに学んでくださり

自分で

一生懸命

お片づけをしてくれた人。


会うたびに

表情が柔らかくなっていく姿に

何度も驚かされた人。



10年前から彼女が描いていた

「 わたしの姿 」

10年経って

今、現実となる。



食の大切さ

小さな積み重ねの楽しさ

そして

生きてきた全てを

キッチンから届けたい…


かわいいけど芯のある彼女は

かわいいけど芯のある料理教室をスタートさせます。


そのお手伝いをさせていただきました。


b0345376_08375361.jpg


ここで沢山の人と繋がり

共鳴が生まれる場所。


b0345376_08375326.jpg


彼女が大好きなグリーンも気持ちよさそう♪


扉の中も

引き出しの中も

全て整いました。



見えないところが整った自信が

自分のスキを知った自信が

きっと

彼女を支えてくれるはずです。



食の大切さを伝えていく彼女自身が

まず

このキッチンで

いっぱい幸せ感じてもらえたら

と思います。



ただ…うれしくて。

まだ

彼女の笑顔と

一緒にワクワクした気持ちが

忘れられません。







ランキングに参加してます♪
よかったら、応援クリックお願いします😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村






[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-12 23:22 | 【お仕事のコト】 | Comments(4)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori