暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■子育て( 17 )



20歳の長女は

看護師を目指しています。


のほほん母ちゃんのわたしには

知る由もない過酷な病院実習が始まります。


「 泣かされるらしいよ〜」

って電話で話すから

泣くくらい辛かったり、悔しかったりするとき

1人暮らしの部屋に帰り

どんな夜を過ごすのかな?って

鼻の奥がツーンとするような

ちょっとね

切なくなりました。


彼女が選んだ土地でのひとり暮らしと学び。

乗り越えていかなければならないって言ってしまえば

その通りなのかもしれないけれど…


ひとりで乗り越えなきゃ!

も素敵かもしれないけど

大好きな人の応援や

ホッとするような好きなことに支えられてもいいんじゃないかな?って

わたしは思うのです。



大好きな人は
まだあらわれていないようなので☺️

娘が大好きな食べることで
わたしは応援しようと思いました。



今日、朝一で送ったのは

b0345376_11270989.jpg


煮込みハンバーグとか

きんぴらにかぼちゃの煮物とか

牛丼の素とか

生姜焼きとか

夏野菜のスープとか

ちょっと辛いカレーとか

麦ごはんとか。



出来上がったものを
冷凍して
チンして食べる

っていう工程が好きではないから

どんなものが冷凍しても美味しいのか知らなくて。


大好きな先輩ママにお尋ねして
昨夜遅くまで
作って冷凍
作って冷凍を繰り返しました。


なんだか
楽しかったな。




娘と私の距離。

娘が決めた学び。

元気でいてくれる娘の姿。


この全てが

私を成長させてくれてる気がします。



こんな気持ちとか

こんなことやってみることとか

経験させてくれて

ありがとうって思いました。



たまには

母ちゃんらしいこと

させてもらえて

よかった😊



ただ

ひとつ心配なのは

本当に

チンしたら美味しく食べられるのかな?ってこと😅



少しドキドキしています😋





今日も
いつも
読んでくださり
ありがとうございます😌



[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-15 11:04 | ■子育て | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



大学生の娘から送られてきたお弁当の写真。

b0345376_21172804.jpg


この日は、サンドイッチ作ったんだそうで。


この大胆なサンドイッチ

どこかで見たことあるような…

どんな大胆さも、面白さも喜んでくれていた娘に、わたしが楽しんで作ってたサンドイッチにそっくり。


育てたように育つというのか?

作ってきたように作るのかも😌




毎日お弁当の写真送ってねって言われてから

b0345376_21172853.jpg


冷蔵庫がさみしい朝の親子丼弁当の写真も送ると

「 食べたいな 」って返信が。

私には、なんでもないお弁当でも

いつでも作れる簡単な献立でも

娘にとっては、今は当たり前には食べられなくて
食べたい味なのかな。



b0345376_21172912.jpg


土日に自分のために作ってるお弁当の写真には

「 ふぁい 」(がんばってね)って。



娘にお弁当箱と梅干しを送る時の荷物には

娘の大好物の

あんこや、あんみつや、お餅や、羊羹や…いろいろ詰めてしまうし。



なんでだろう。


コーヒーゼリーにアイスをのせてみたら

b0345376_21173016.jpg


絶対喜ぶだろうなって顔が浮かぶし。



7月に厳しい実習があると聞けば


ごはん作りに行きたい✈️


と私の心が言うし。




お母さんとして
食べさせることばっかりしか浮かばない💦


食べさせることでしか娘の応援ができないのに

食べさせることが難しいなんて。



お弁当写真の娘との交流は

うれしくもあるけれど

ちょっと切なくなったりもする私です。




今夜もごはん

ちゃんと食べたかな?



しっかり食べて

十分睡眠とってください。






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊





haco+7月のお片づけレッスンの
募集の詳細とお申し込みはこちらから→→→🏠







その他のメニュー・お問い合わせ→→→💌









ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-06-11 20:43 | ■子育て | Comments(2)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




昨夜、大学生の娘から

毎日お弁当の写真をLINEで送ってほしいと言われました。


お弁当箱と梅干しは、荷物の中に入れてほしいと。



なんだかうれしかったな。

仕事の帰り道、益々幸せな気持ちにしてもらいました。


わたしから娘たちに伝えてあげられるものは

すごく少ない。

勉強なんて…娘たちの方がわたしの先生。



わたしが毎日作るお弁当は

なんてことないけど

食べ飽きない家庭の味。


お弁当の本だって
お弁当箱だって
すぐに手に入れられるのに

わたしの写真
わたしが選んだお弁当箱がいると言ってくれたことが

とてつもなくうれしかったです。



今朝、早速送ったお弁当の写真。

b0345376_22244758.jpg


何を常備しておけばいいか?
とか
彩り
とか
ひとつしかないマンションのコンロを
どう使いこなすか?
とか
考えているようです。



わたしにも
娘のためにできることがありました😊



高校生の娘は

ここのところ緊張している様子。

部活でパフォーマンスすることになったとかで。


朝も早くに学校に行き

今日はおにぎりにして!と言われたということは

お弁当の時間すら、ゆっくりできないようでした。


だけど

なんだか充実してるような目の輝き。


ごはんもおいしそうに食べてくれる姿。


夜中に体操服の洗濯の件でイラッとしたりもするし、

猫がそばに寝てるのに、遠慮なく寝返りをうつ姿にハラハラするけれど、

ぐっすりと眠る顔は

本当に愛おしい。





今日の休日

どこに行かなくても

娘たちのこと想うだけで満たされました。



食材の買い出しのついでに見つけたカラーの花は

自分のために久々に買いました。

250円の幸せ。


b0345376_22244897.jpg







今日も読んでくださり
ありがとうございました😊




haco+のメニュー・お問い合わせ→→🏠




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-05-30 20:38 | ■子育て | Comments(0)

お母さん20年生。


1997年5月14日

お母さんにしてもらった日。



今日、母の日とともに
お母さん20年生になれたhaco+ののりです。



なんだかとっても感慨深くて
ずいぶん前からそわそわしてて。


お母さんとして
娘に
何を贈ろうかな?
とか
心を込めて働いたお金でプレゼントを買いたいな
とか
何か願いを込めよう
とか

いろいろ
いろいろ考えた娘の20歳の記念。



b0345376_15375047.jpg


朝来た娘からのLINEには

わたしへのおめでとうが☺️

離れて暮らすようになってから
わたしにもおめでとうを言ってくれるようになりました。うれしいな。


プレゼントが届いたようで

b0345376_15375127.jpg


20歳に4℃のアクセサリーをもらうと
幸せになれるんだって〜〜って😳
全く知らなかったけど
よかった。



b0345376_15375117.jpg


人はひとりでは生きていけないからこそ
大切に
ご縁を結んでいってほしい…
という想いを込めて
リボンモチーフのブレスレットにしました。


娘が選んだ
今、暮らす地でも
たくさんの方にお祝いしていただいたようで

本当にありがたいなって思いました。


b0345376_15375243.jpg


20歳だからね…🍺



お母さん20年生のわたし

これからも
娘の一番の応援者でいたいです。

いつかは一番ではなくなるかもだけど…
かわいいご縁が結ばれる日には
二番にもなりましょう☺️



天気も良く

明日のお片づけサービスの準備したり

洗濯したり

雑巾掛けしたりと

なんでもない日常の5月14日だけど

わたしにとって

特別な日。




なんでもないけど
なんだかしあわせ。



そんな
お母さん20年周年記念日です。



これからも
母娘をよろしくお願いします😌






最後まで読んでくださり
ありがとうございました!




ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2017-05-14 15:16 | ■子育て | Comments(0)

先日、18歳巣立ちの前のカウンセリングをさせていただいたhaco+ののりです。

b0345376_15234499.jpg


ママにいただいたお花♪


実は、ママのカウンセリングに伺ったのですが…
ママのカウンセリング終了後
お茶の準備をしてくれている彼女にかけた言葉から

「 わたしも聴いてほしい 」って。


ママはね
席を外してくださって
娘さんを預けてくださいました。


18歳の少女との時間は
本当に愛おしい時間だったとともに

帰り道
わたしは、わたしの娘たちの心の声に
耳を澄ませてるだろうか?って思いました。



毎日、顔が見れない長女との昨夜のやりとり。

久しぶりに電話で話した時間の中で

娘の気持ちを

娘から発せられる言葉から

十分に感じることができませんでした。



わたし

また、娘をがっかりさせてしまいました。



朝が来て

ゆっくり
ゆっくり

娘とのやりとりを思い出してみて

次女にも
娘としての気持ちを尋ねる中で

わたしは
自分の都合のいいように長女の言葉や気持ちを受けとっていたことに気づきました。


次女と話していたら

長女にかけたい言葉が浮かんできました。


昨夜、かけた言葉とは
少し違っていました。



でも
もうメールや電話はうんざりです。


娘に会いにいきます。




次女がね…

誰にも気兼ねせず行ったらいいのにって。




いろんなことが頭を駆け巡ってたけど

長女の気持ちが

昨夜よりわかった気がしたことを

もっと

娘の気持ちを感じれる距離で

伝えてこようと思います。



今、大事にしたいこと

優先順位。


1番からやっていこう。



いつもはくっつかない姉妹だけど

姉の気持ちがわかる次女にも救われました。



わたしが19歳だったら…



娘と同じ目線で話ができたらなって。

娘と同じ目線で楽しめたらなって思います。





カウンセリングやらせていただいていて

たくさんの方の肩の力が抜けていく姿を見せていただいてきたけれど…


我が娘に寄り添うことが
本当にヘタなわたしです💦



でも

娘とは

カウンセリングではなく

やっぱり

母娘としての時間を過ごしたいと思います。



ごめんねって

まずは伝えなきゃ。






今日も
ずっこけ物語を
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-16 14:50 | ■子育て | Comments(0)

お母さんに金メダルを。


いつも
誰かに
わたしが感じたことが届いている。

ひとりでも
ホッとしてもらえたり
力が抜けるきっかけになれたら…

ずいぶん1人で素敵なお母さんを無意識に目指していたことがあるわたしだからこそ
届けられることがある気がしているhaco+ののりです。



昨日、このメッセージを受け取ったとき
泣けてきて
泣けてきて。


いっぱいがんばってきたんだなって。

だから
わたしからの金メダル🏅を。




もしかしたら
同じ想いのママたちがいるかもって思ったから
彼女の気持ち、お届けしますね。









haco+さんを見つけてからブログ楽しみにしています。今までのも全部読みました。のりさん、ありがとう。なんかよくわからないけどのりさんの言葉に気持ちが落ち着きます。軽くなります。17年お母さんやってきてやっと気づきました。私は世間的にいいお母さんになりたかっただけ。子どもたちにとってのステキなお母さんじゃなく、世間的にステキなお母さんになりたかっただけ。このブログに出会えて良かった。遅いけど、子どもたちにとって1番のお母さんになりたい。私もコンビニおでんは食べさせちゃいけないと思っていました。どんなにきつくても絶対にご飯は作っていました。たくさんお話ししてくれる娘をムシして必死で作っていました。違いますよね。コンビニおでん食べながらゆっくりお話しを聞いてる方が子供たちも私も楽しいのに。のりさん、ありがとうございます。いつか会いたいなぁ。








こんなに素直に心開いていただけて
本当に感謝です。


何かに気づくとき

遅いも
早いもなくて

1番いいタイミングなんだと思います。



それに
こんな風に自分を受け入れることは
とても
とても
勇気が必要なことなんです。


これまでの子育てが間違っていたんじゃなくて
ここに来るまでの道の途中に必要だったこと。


その道の途中を
一生懸命、今日まで歩いて来たということ。


新しい気持ちではじまる一歩の前に

自分に

よくがんばったねって

よくここまで来たねって

声かけてほしいなって思います。


それから…忘れてほしくないのは

これまでも
これからも

子どもたちにとって
あなたが1番で、最高のお母さんだということ。

ずっと1番のお母さんなんです。







わたしもまだまだなお母さんで

娘たちがblog読んだら

ママ偉そうにって笑うだろうな💦



我が家の次女も
春から高校生に。

b0345376_09535314.jpg


お弁当も始まります。


わたしにとっては
娘と一緒に暮らせるのも
あと3年になったということです😌


いつ

何に気づくか?わからないけど

いろいろ気づきながら

わたしにしかできないお母さんをやりたいと思います。




ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-11 08:18 | ■子育て | Comments(2)

今日は、二女の中学の卒業式だったhaco+ののりです🌸

わたしにとっては
中学生のお母さんも最後の日だったのに…。



式が終わって

娘と大ゲンカしてしまいました💦


原因はね

一緒に写真撮りたかったのに、一枚も撮れなかったことでして。

家に着いて話しをすると

お友達との連絡のやり取りで忙しいからか?

どうでもいいじゃん?な雰囲気。




ママはね
誰かに見せたいから写真を撮りたいんじゃない。
大切な節目
二度と来ない大切な日
どんな顔していたか?
どんな日だったか?
宝物にしたくて写真を撮りたかったの‼️
たくさん欲しいんじゃないの


って話しはじめたら
泣けてきて
泣けてきて。


普段は、写真に残すことをあまりせず
記憶の中に残すスタンスなんだけど
娘たちの節目は別です。


泣けてきたら
怒りまで湧いてきて

ごはん食べたら写真撮ろうって言った娘の言葉に反して
着替え始める始末。


お〜〜

全く、大人げない母ちゃん。



でもね

娘がちょっとびっくりしてました。


本当に悲しかったんだねって

気づかなくてごめんねって気持ちが伝わってきた

ひとこと

「 ごめんね 」


決して、その場しのぎではない
気持ちが込もったひとことに

材料を買っておいた
娘へのお祝いのケーキをつくることができました。


お母さんとして
やりたかったことだったから。




お互い
ケンカにエネルギーを使い果たし
夕ごはんは食べれなかったけど



b0345376_20440036.jpg



ちょうちょが舞う苺のケーキを

うれしそうに

美味しそうに食べてくれました。



ケーキを差し出す時

改めて

おめでとうを伝えました。



だって

感謝してるんだもん😢

毎日、元気に学校に行ってくれて

わたしに、いろんなこと教えてくれて

大きくなってくれたことは

決して、当たり前ではないから。




お母さんは

本当は、ケンカなんかしたくなかったけど


一生忘れられない日になったことは確かです。




あっ

今日は雛祭りでしたね🌸


b0345376_20501786.jpg









こんな
わたしの日常を
最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊



わたし

こんな母ちゃんやってます💦








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-03 20:21 | ■子育て | Comments(4)

友人の幼い子どもたちとのことに悩むblogを読みながら
懐かしいような
少し胸が痛くなるような気持ちになったhaco+ののりです。


朝、学校に行く子どもさんとうまくいかなかったと感じた友人は
帰って来たら、一緒に美味しいごはんを食べようって…そんなことが書かれていて
最近、わたしが感じていたことに重なり
胸がいっぱいになりました。



わたし
離れて暮らす長女と
LINEでのやりとりに
気持ちの行き違いがあって
音信不通になっていました。

娘の気持ちをくみとる前に
カッとなった自分に気づいた時には
すぐ謝ったんだけど…文字ってね
返事が来なかったら途切れるんですよね。


さみしい気持ちと
信じる気持ちを行ったり来たりしていました。

なぜか彼女の大好物ばかりつくっていました。

大根と手羽先の煮物に
卵も入れたりして。


ひとつ大きな気づきがありました。


娘が帰って来ないってことについて。

一緒に暮らしていたときは
帰って来るのが当たり前だった。
朝、ケンカしても必ず帰って来る。
不機嫌でも帰って来て
わたしのごはんを食べてくれる。

帰って来るっていう安心感のもと
わたしはお母さんでいれたんだって。


当たり前過ぎて気づかなかったこと…

どんなことがあっても
子どもが家に帰って来てくれることって
本当にありがたいことだったんだなって思いました。


ごはんを楽しくでも
ブスっとしてても
目の前で食べてくれるって

わたしに安心をくれてたんだなって。



親子でいろんなことあっても
家に帰って来てくれたら大丈夫。

元気でも
不機嫌でも
その姿を確認できる位置にいれたら大丈夫。


なんかね
そんなことを
いっぱい考えた時間を過ごしました。



帰って来れない娘に
勇気を出してLINEした昨夜。

b0345376_08462518.jpg


スノーボートを楽しんだ写真が送られてきました。

うれしかったな😢


京都に行こうって誘ってくれました。

行きたいな。




わたしは片づけの先生である前に
娘たちのお母さんです。

うまくいかないことも
気づかないこともいっぱいある
まだまだ発展途上のようです。



娘の気持ちに寄り添う前に
カッとしてしまうんですね💦

だけど
そんな自分を認めて
素直に謝ることもできるようになっていました。

怒ったんじゃなくて
悲しかったことも伝えることができました。
大人だって
お母さんだって
悲しくなることがあるから。


娘を子どもとしてみるのではなく
ひとりの人として見ていることが
少しだけできるようになってきた気がしました。

きっと
離れて暮らしたからかな。


今回は、離れて暮らすってことのさみしさを感じたけれど…

離れて暮らさないと気づかなかった
一緒に暮らす安心感。


ちょっと苦しかったけれど…
よかったって思えた今朝がうれしいです。





今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました♡





ランキングに参加しています。
よかったら
読んだしるしのワンクリック
お願いします🎀
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-26 08:06 | ■子育て | Comments(4)

去年から楽しみにしてくださっている方が
遠くから我が家へ、建築中のお家相談に来てくださる明日…

いつものように気になることは

遠くからいらっしゃるから
お腹すくだろうなってことなhaco+ののりです。



わたしが食いしん坊だからかな?


誰も期待してないこともわかっているし
料理上手なわけでもなし。


だけど
何でもいいやん!(方言かな?)

はじめましての方でも
きっと
一緒に食べたらおいしいよねって

メニューを考えることも
準備を楽しめることも
力入れなくなった自分も

全部スキ☺️

たくさん着込んだ見かけだけのよろいは
長い時間かけて脱いできたようです。




話しは変わって

最近のわたしのしあわせポイントは…

二女との時間。


娘は、わたしにいつも

何でもいいよ

がんばらんでいいよ

って言ってくれる優しい人。



わたし、忙しい間

彼女の優しさに甘え過ぎてました。



最近のわたしは

ごはんを食べるたびに喜んでくれて

美味しいって言ってくれる娘の笑顔を見れるしあわせを感じ


カフェオレ飲む?

ミルクティー飲む?

って、一手間かかる飲みものを

彼女のために準備できる時間にしあわせを感じます。


b0345376_21272229.jpg


ずいぶん前にスキで集めたアンティークのトレーにカップでおもてなし。

彼女のためのキャンドルは、娘にはいらなかったみたいでした💦


ミルクティーをストーブの上でつくっていたら

b0345376_21272365.jpg



「 ママ、ストーブ好きやね 」

って笑ってました。



ずいぶん眠らせてたホームベーカリーで
食パンを焼いた昨夜は…

b0345376_21272463.jpg



こんな時間だけどねって言いながら
あんこをはさんで
2人で食べました。


夜中に話しだしたら
止まらなくなったようで…
学校もあるのに
私立入試前なのに

「 今、話したいから今がいい ‼︎ 」

って、夢の話をしてくれました。


今の気持ちは
今、伝えたい!


そんな娘に教えられる母です。



風邪ひくから寝なさい



明日、学校だから寝なさい



入試前だから…

の声かけも必要なくて


娘と一緒に

今を楽しむことが大切だなって思ったのでした。



ずいぶん彼女に甘えて
目の前にいつもいてくれる彼女に許されていたというか、見守られてきたこと

そんなことに気づくとき
わたしの心はズキッと痛みました。


ごめんねって言ったら

ごめんねじゃないよって言うから…

謝るより
やっと思い出した
ホントは一緒に楽しみたかったことを
ひとつ
ひとつ
やっていきたいなって思いました。


忙しかったり
未知の世界に向かうとき

わたしは見失うことが多くて。

見失わなくなる日が来るのかはわからないけれど

見失ったことに気づいたら

大切なことを思い出すわたしでいたいと思いました。



何度も
何度もつくる「 にんにんりんご 」も
娘がほおばる顔が見たいから。

こんなに繰り返しつくったのも
本当に久しぶり。




お母さんスイッチ

切れませんように。


切れたら

気づきますように。



今、母としてやりたいこと

明日の私立入試のお弁当の下ごしらえしようっと。

珍しく、リクエストいただいでるので。




お母さんとして
まだまだなわたしに
今日もおつきあいくださり
ありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-18 18:00 | ■子育て | Comments(0)

母としての私の歩み。


娘と

お布団に入ってからも話すhaco+ののりです。



昨夜は

娘が

なんだか苦しそうな胸の内を話してくれました。


最近の娘らしからぬ言葉が生まれたわけがわかりました。



そういうこと…ママにもあったな〜

って言ったら


ママにもあったな〜って、

ママの経験からの言葉って

一番ホッとする

って言ってくれました。




こうしたら?

ああしたら?

どうして?

なんで?

質問攻めのママだったり


大丈夫?

大丈夫?

大丈夫?

心配性のママだったり


わたしの

お母さんとしての歩みにも

いろんな歴史があります。



でも今は

娘がホッとする言葉をさがすだけ。


指示も

転ばぬ先の杖もいらない。



わたしにもある経験なら

恥ずかしい経験でも

情けない経験でも


ママにもあったな〜って話したい。



苦しそうな胸の内

どこかへ飛んでいったような今日の娘を見て

やっぱりね…母は安心するのでした。



横浜の娘の帰省も決まったし


娘たち

まるで

わたしの大仕事が終わった安堵を感じるかのように

いろんな話をしてくれて

うれしかったです。



b0345376_21594660.jpg


写真は、横浜の娘から送られてきたもの(笑)

19歳

しっかり楽しんでるかのようなみかんの顔。




今日も読んでくださり

ありがとうございました。



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-12-09 21:46 | ■子育て | Comments(0)