カテゴリ:  ├ 暮らし( 104 )

自分を整える方法。

今夜は整体に行くhaco+ののりです。

自分メンテナンスの大切さを感じています。



わたしにも疲れを感じる時があるし
ちょっと凹むこともあるし
元気が出ないこともあります。


ただ
ちょっと前と違うのは

お疲れサインや元気ないサインを見逃しにくくなったことと

サインが出た時の対処方法。



今朝もサインが出てたから

元気に振る舞うとか

やるべきことに集中するとか

そうやって自分をごまかすのではなく


一旦

疲れた自分を整えることに時間をとりました。仕事も家仕事だったから、すぐ対処できんですが。



わたしが自分を整えるために欠かせないことは

b0345376_16472955.jpg


暮らしの中で

大好きでたまらない場面をつくりだすこと。


やっと見つけたスプーンを

古いカップと合わせた場面。



花の水替えをしていたら

ハラハラと散った花びらが可愛くて

水に浮かべた場面。


b0345376_16473071.jpg




もう春が来るのか?と思いきや
雪が舞ったおかげで

大好きなストーブで足を温める場面。


b0345376_16473130.jpg



家の中で

家の中にあるもので

わたしがわたしの暮らしを愛おしく想える場面をつくることは

何もかも忘れて

わたしの暮らしにわたしが集中して

すご〜くうれしくなったり

すご〜く幸せを感じたり。


そんな時間をとることで

わたしの中の疲れやザワザワが収まっていきます。



自分が整ったとき

疲れを感じた朝とは

同じことがらに対しても

受けとめ方も、発し方も変化します。



だから

自分を整えることを大切にしたいし

自分が整う方法を持っていたいと思います。



甘いもので満たそうとしたことも
買い物で満たそうとしたことも
お出かけで満たそうとしたこともあったけど

その時のわたしには

自分を整える…という考え方がなかったように思います。



満たす



整える。



今のわたしにとって

自分を整える方法は

自分を満たす方法でもあるように思います。



今夜の整体は

自分ではできないことを人に委ねての

わたしを整える方法。


整体の後の

ピンク色のほっぺと

ポカポカになった身体が楽しみです。






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-08 16:24 |   ├ 暮らし | Comments(2)
家を好きになれた頃

わたしは人に優しくなった。

家を好きになれた頃

優しくなれない日があっても

家は

どんなわたしも

優しく包み込んでくれることを知った。



ある方からのコメントを
わたしなりに言葉にしてみました。



少しずつ

少しずつ

家を好きになっていったとき

人に優しくなった自分に気づいたり

優しくなれないこともある自分を許せたり…

コメントから

そんな経験をしてきたことを感じました。




家を好きになるって深いなって思いました。




お片づけを1つの扉として

家を好きになったわたしは

人に優しくなれない自分と今夜も向き合いました(笑)…娘の言葉にイラッとしました💦




b0345376_21170503.jpg


家を好きになれたから

おもてなしにも力が入らなくなりました。

かっこつけてお付き合いしても

疲れる自分を知ったから。




b0345376_21170623.jpg


家を好きになったから

家で楽しみたいことが増えたし

誰と過ごしても

ラクで楽しくなりました。



b0345376_21170777.jpg


家が好きになれたから

少し外の世界を知ることにしました。







今日も最後までありがとうございました。



今夜は
イラッとしたわたしを
家が包み込んでくれていることを
お布団の中で感じたいと思います🌜






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-20 23:52 |   ├ 暮らし | Comments(3)
最近のわたしのプチ贅沢は
ストーブを点けることなhaco+ののりです(笑)

うちのストーブ、すごく燃費悪いんです💦
だけど
わたしが得るものが大きすぎて
遠慮なく楽しんでいます。


ここで節約しても
そこから生まれるものに豊かさを感じない…だったら思い切り楽しんで、そこから何かを生み出そう。

そんな気分です。




ヒーターが好きな家族が出かけたら
わたしのストーブタイムが始まり
今もストーブの上の鍋からいい香りが😋

なぜか
とっても美味しく仕上がるし

なぜか
ストーブの上で料理してるシチュエーションに酔いしれてしまうわたしです。

ある意味
とっても安上がりな女子かもですね。



今日の空は雨。

朝の天気に気持ちが左右されていたのが懐かしいほど

わたしの心はわくわくしていました。



みんな出かけたら
電気を消して
小さな照明とキャンドルを灯し

b0345376_10434968.jpg



昨日、アンティークショップで出会ったカップでの喫茶店ごっこのために
我慢していた珈琲を


b0345376_10435030.jpg


ひとり楽しみました。

いただいた珈琲の美味しいこと。




2杯目

誰かが買っておいたパンを火で温めての

b0345376_10435178.jpg


お皿より紙ナプキンな気がして

庭に葉っぱを取りに行き

添えてセットしました。


わたしが喫茶店を開いたら…

きっとこんな感じだなってにやけながら。



b0345376_10435249.jpg


ご馳走さました姿もかわいい。


このカップを買った目的は

喫茶店ごっこのため。

毎日、毎日、何度も使うためではなく
わたしにとっては
ままごと道具を買うようなもの。


ものは増やしたくない…そこを視点にするのではなく、本当に自分が幸せ感じるもの選びという視点に立ったとき

このカップは
わたしを豊かな気持ちにしてくれることに間違いなかったんですよね。

喫茶店ごっこの道具は
外に行くより家にいるわたしには
必需品なんですよね。



アンティークショップの帰り道で見つけた花は
椿。


b0345376_10435286.jpg



どこか日本の家庭の雰囲気を持つ

派手さはないけど
凛とした花。

道の駅で見つけた花は
値段で言えば安いけど
わたしには贅沢で、豊かで、美しい存在。


年を重ねているんでしょうね、わたし。

手にとる花も
変化してるように感じます。




アンサリーの歌声に
自分の暮らしのリズムを整えてもらい

雨のおかげで
ゆったりとした気持ちになる。



やりかけの仕事にとりかかる前に
自分をいい気持ちにする。

わたしにとっては
これが
最高の効率で
最高の贅沢。




美味しい煮物が仕上がっていく安心感も
じっくり仕事できるための最高の準備。



贅沢だな
豊かだなと感じるわたしの基準は

お金をどれだけかけたか?
というより

どれだけ
自分を楽しませたか?

に変化しているのを感じました。


心の贅沢、心の豊かさ

やっと
そこに来てるのかもしれません。




今日も朝からいい流れ。



昨夜届いた海辺の夕日をみなさんにも。

b0345376_10435353.jpg



手を合わせたり
祈りたくなる景色をありがとう。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました❤️





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-17 09:58 |   ├ 暮らし | Comments(4)

確定申告からの気づき。

確定申告は苦手なhaco+ののりです。

だけど
今日、人生で2度目の確定申告が終わって

お風呂に入って
いただいたアロマに包まれていたら
うれしくて
涙が出てきました。



去年、一年の歩みが数字で確認できる確定申告。

起業して一年半。

計算しながら驚いたのは

手土産だったり
プレゼントだったり
お茶菓子だったり
花だったりにかかったお金の多さ。


あら、どうしたことかしら?って思うのかと思いきや

出逢いが多かったことや
自分がやりたくてやらせていただいて満足なこと

そしてね

お風呂で気づいたことは


わたし

これ以上に
たくさん
みなさんに気持ちをいただいてるやん‼️

ってことでした。



そうなんです。


わたしね

お金とかでは換算できないものを

いっぱい受け取らせていただいてます。



数字で一年を振り返ったとき

収入が足りないとか

無駄が多いとか…

わたしの気づきは

そこではなかった。



受けとっていることの多さに

心が動く確定申告でした。



ひとりではやれないから
ずっとhaco+を見ていてほしい方と
今回もやりました。


その人から香る香りに魅了されたら
大切なアロマオイルを置いて帰っていきました。



そのアロマの香りに包まれながらのお風呂での気づき。



わたしが受けとっていることの大きさ。



どうやったら
お返ししていけるのか?


考えていきたいと思います。


b0345376_21102073.jpg


昨夜も素敵な月が届きました。



どうしたら

沢山のありがとうが伝えられるかな?



b0345376_21102131.jpg



いただいたお花を
最後まで楽しませていただいてること
メッセージしようかな?


大好きって言おうかな?☺️




確定申告は好きではないけど

数字からの気づきは大好き。



だから…楽しかったです。


バレンタインですね。

届けたい気持ちがいっぱいある今が

大好きです。



出会ってくださり
ありがとう。







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-14 20:50 |   ├ 暮らし | Comments(0)

幸福力をありがとう。

昨日のblogに月のことを書いたら
久しぶりに月を観ましたってメッセージをいただいてうれしかったり

b0345376_14155234.jpg


行ったことのない外国の地からの月の写真が送られてきて驚いたり

みんな繋がってるんだなって感じたhaco+ののりです。



うれしいものですね…。

共感したり、共有できたり。

ひとりでは感じれない幸福感ってあるし、

やっぱりいいものだなって思いました。




朝起きたら

b0345376_14155309.jpg


咲いてくれてた桜色の花に喜びを感じる私がいて


コンビニの食パンは嫌だからって
2時間、朝ごはんを我慢してホームベーカリーが焼いてくれるのを待つ私がいて

b0345376_14155365.jpg


やっぱり待ってよかった〜〜って
ひとり満足気な私がいて



家仕事中

b0345376_14155465.jpg


ストーブを焚いて

b0345376_14155511.jpg



鍋をかけて煮物が仕上がっていく香りに、仕事どころじゃなくなる私がいました。



今日という1日の中で

花も

パンも

煮物も

全てひとりでふふって笑うようなことばかりだけど…


こんなことを
ひとり
家で
楽しめるのも

昨夜のお月見報告のメッセージだったり

友人との時間だったり

思いがけず出会った景色だったりが

今日の幸福感を運んできてくれたように思います。







きっと

たくさんの優しさを

いろいろな人や場所や物からいただいているから

小さな幸せ見つけができるのかな?って

静かに考えた今日でした。



もちろん

小さな幸せって

自分次第で見つかったり
生み出したりできるんだと思うけど

人や場所や物からも
わたしは幸福力をもらってる気がしています。


幸福力なんて言葉あるのかな?💦




目一杯、暮らしの中で遊びました(家から一歩も出てません)

床も雑巾がけしました。久々でした。



今日もいい日でした。


ありがとう。














[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-12 13:41 |   ├ 暮らし | Comments(0)

喫茶店ごっこの歴史。

おしゃれなカフェよりも
おじさま方が1人静かに、新聞や本を読んでいるような喫茶店が好きなhaco+ののりです。



ついつい言ってしまうこと。

一緒に食べよう😋



昨日も久しぶりに会う顔を思い浮かべてたら

喫茶店ごっこがしたくなって

朝一、買い物に走りました。

必要なものと一緒に買って帰ったのは

b0345376_09305200.jpg


我が家の庭にはない植物たち。

なんだか楽しい1日になりそうな予感は的中しました。





まだわたしには
近所の居心地のいい喫茶店は見つかっていません。


うちに来てもらっても
お連れしたいところが浮かばないのは…わたしが出不精で知らないだけなんだと思うけど

ネットで必死に探すより
ウチでいい?みたいな気持ちになります。


きっと
わたしが1番落ち着くんだと思います。



そう言えば、、、

お昼ごはんを一緒にウチで食べてくれた人
増えたな〜〜😌



以前のわたしなら

一生懸命準備してお迎えするから
疲れてしまって
次の約束がこわい😱みたいなところがあったんだけど…


今は

当日の朝の思いつきだったり

前日のメニューのアレンジだったり

家族の分と一緒に仕込んだりと

力を入れずに愉しむことができるようになってきました。


それにね

みんな優しいから

簡単なごはんを喜んでくれるし

ごはんというより

わたしとの時間を楽しんでくれているのがわかります。



どんなに力を入れないと言っても

食べてもらう時はドキドキするんだけど…



そんなドキドキを補ってくれるのは

「一緒に食べると美味しいね 」

っていうフレーズ。



たぶん
よく言ってるはず(笑)


いいの!

いいの!

みんなで食卓を囲むから
美味しく感じるんだから。



気がむいた時

自分が食べたいものだけつくる

わたしの喫茶店。


b0345376_08582286.jpg



オススメのメニューはないけれど

楽しいよって言えるかな。



お気に入りの喫茶店

お連れしたい喫茶店が見つかるまで

わたしも

わたしの喫茶店を愉しみたいなって思いました。


こんな喫茶店あったらいいな…を試してみたいと思います。





おまけ。



昨日の喫茶店ごっこのあと
娘にも和風パフェをつくったら大喜び。
お客様も家族もおんなじくらい喜ばせたい。
長女も絶対喜ぶはず!
そんなことを思いました。




一緒に食べようも

喫茶店ごっこも

楽しめるのは

わたしが力を入れなくなったから。



そんなことがうれしいわたしです。



雪の日になった今日も

b0345376_09341158.jpg


窓辺に机を運んでの
わたしの喫茶店ごっこ。


そして送られてきた優しい雪景色。

b0345376_09341271.jpg



今日も朝から
本当に幸せすぎる。


ありがとう。
おかげさま。





ランキングに参加中です✨
読んだよ〜〜のしるしに
↓↓をクリックしていただけるとうれしいです❤️

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-10 08:35 |   ├ 暮らし | Comments(0)
今日は
ひたすらノートに色々なことを書き込んでいたhaco+ののりです。


今、暮らしの中で
わたしの好きなことって何かな?
って
ちょっと意識して過ごしています。


b0345376_22013512.jpg


カーテンを開けて朝日を浴びることを
どう思う?


b0345376_22013651.jpg


カーテンを閉めたままの朝日と影はどう?


b0345376_22013710.jpg


誰かが使いっぱなしのコロコロを見て
どんな気持ち?



b0345376_22013779.jpg


あんこをつくるときの手順や香りは
落ち着く?



b0345376_22013814.jpg


遠いところから送ってくれたベーグルに
どんな感謝が溢れてる?


b0345376_22013914.jpg


せっかくだから
おすそ分けする時間をつくりたくなったのは
どうして?



b0345376_22014063.jpg


鳥の置物を外に置きたくなったのは
何にわくわくしたの?




毎瞬

毎瞬

わたしの気持ちを聴くことを
意識してやっています。



誰かにやらされることではなく

なぜかやりたくなることの中に

まだ気づいていない
わたしの好きがあるような気がしています。




ひとつ学ぼうか?と考えていた資格があったんだけど

それがわたしには必要ないことも

暮らしの中で気づきました。



ひとつ

どうしても欲しいものがあったんだけど

それが欲しかったのは

大切なことを信じきれてない気持ちを隠すためだったことに

日々の中で気づきました。



さがしているのは

わたしの好きなこと

わたしが大切にしていきたいこと。



暮らしの中での質問にあきてきたら

少し外にも出てみようかなって思います。



もうしばらく

暮らしの中で遊びながら、感じながら

自分のこと

知っていきたいなって思います。



わたしが

わたしを信じていたいから。





あら💦とりとめない文章になってしまいまして…

でも

書き直しや削除はしたくないなって思うわたしの気持ちを大切にして

投稿します。




今日も最後までおつきあいくださり
本当にありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
読んだよ❤️のしるしに
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-08 21:36 |   ├ 暮らし | Comments(2)
今日は立春
昨日は節分。

b0345376_10335630.jpg



恵方巻をつくって食べることで頭がいっぱいだったから…豆をまき忘れたhaco+ののりです💦

夜中の布団の中で気づきました。



節分の恵方巻って
吉方位を向いて
無言で願い事をしながら食べてしまう

そう思ってきたし
そうしてきました。



昨日、台所でビビンバ太巻きをつくってるわたしに娘が

いつもの恵方巻を食べるスタイルをどう思うか?聞いてきました。


ホントは…
ゆっくり
味わって食べたい


そんな本音を漏らすわたしに

「 そうよね! 」って。


恵方巻を食べなくてもいいこといっぱいあるよって話す娘に
すごく納得したわたしは

恵方巻を
食べやすい大きさに切って
いつものように
いつもの席で
ゆっくり味わって食べることにしました。



なんだか
おいしくて
うれしかったです。



吉方位向いて食べることがうれしい人もいていいし

わたしみたいに
わたしの食べたいように食べることが
福を呼び込む気がするのも良しで。



あっ
でも
今年の節分の気持ち
ちょっと違うかも。


福を呼び込もうとかも
考えてなかったな。


恵方巻をつくるわたしをのぞき込んだり
味見に来たりする娘の姿や

一緒に恵方巻食べられない長女に送る食べ物の爆買いのうれしさ

暮らしの中に
自分が気持ちいい風景がある楽しさを味わったわたしは


今日が
とても
幸せだなって思いました。


b0345376_10335665.jpg





いい気分の節分だったからか

ビールに酔って

洗い物もほったらかして寝ました。



豆をまき忘れたし

起きたら洗い物が待ってたけど

いい節分だったなって思いました。



年を重ねるという変化もあるけど

頭の中が自由になっていく自分の姿は

ちょっとうれしいものでした。





今日まいちゃおうかな?😊





おまけ


花束だと苦手な気がした色とりどりの花たちも

ひとりひとりを眺めると

ひとりひとりかわいいことに気づく。


b0345376_10335721.jpg



花束をばらばらにすることも

短く切っちゃうことも

頭を柔らかくしたら、楽しめました。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊
読んでくださる方がいることもうれしい節分でした!






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-04 10:00 |   ├ 暮らし | Comments(0)
朝のうちに夕食の準備を終えたあと
出来上がったサバの味噌煮とポテトサラダを眺めながら
食べさせたいな(離れて暮らす娘に)と思ったhaco+ののりです。


b0345376_18544356.jpg



冬の帰省時に
娘が押してくれたお母さんスイッチのおかげで
台所に立つことが楽しくて。

二女がいちいち
美味しいって言ってくれるのがうれしくて。


おかげで
チャレンジしたくなったことができました。


それはね

おかず貯金とメニュー貯金。


よく聞く作り置きとか
一週間の献立とかの感じでしょうか?😌


わたしは、あまり作り置くのが好きではなくて
冷蔵庫から出して、チンして食べるのも好きではなくて
一週間の献立を考えるのも苦手な母さんです。




だけど、最近やってみてる
ひじきの煮物やきんぴら
茹でた野菜や卵などが冷蔵庫に入っている安心感は大きくて幸せ。


一週間は苦手だけど
2日先のメニューまで決まっていたら
買い物も下ごしらえもスムーズでラクでした。



わたし
ちょこっと気づいてしまいました。



作り置きするメニューも
わたしの基準でいいことと

先を見越した献立も
自分が思い描けるくらいの先まででいいということ。



おかず貯金で言えば
大根の煮物を仕上げて冷蔵庫に入れて
食べるときに温めるのは好きではないけど
大根などの材料を切っておくという準備は
本当に助かるし、わたしに合ってる。


スープを仕上げて冷蔵庫…も好きではないから
細かく切った野菜を冷蔵庫に入れておくのは
本当にラクになる。



献立貯金だって
2日先くらいだと
スケジュールも把握できていて
食材の無駄が出なくてうれしい。


保存容器も
今ある量で間に合うという
いいことずくめ。



作り置きって苦手だと思っていたけど
これも
目にする雑誌やSNSの中の情報を基準としていただけのようです。(よく見る一週間分という基準)


仕上げて貯金したいおかずも

その日に仕上げたいおかずも

わたしが選べばよくて


献立を立てる期間も

わたしが選べばよかったんだって

気づきました。



全てわたしが選べることなんて
当たり前のようなんだけど…

苦手だと思い込んでいることとなると

誰かの軸に自分を当てはめがちなんですね。



おかず貯金も
献立貯金も

まだまだお試しの段階ですが…

気持ちいい

ラク

美味しい

食材を大切にする

を、わたしの基準として
わたしスタイルを見つけていきたいです!



苦手だと思っていたのは
他人軸に合わせようとしてただけかも?


お片づけが苦手って思ってた過去の自分も
そうだったな。


自分に合う暮らしのくふうを見つけたいですね。


わたしが喜ぶ
おかず貯金
献立貯金

どんなスタイルに落ち着くのか
楽しみです。


b0345376_18544358.jpg


肉じゃがも
材料を切るまで貯金がわたしにはぴったり。





ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村





[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-31 18:16 |   ├ 暮らし | Comments(0)
郵便屋さんが手渡してくれた小包に泣いてしまったhaco+ののりです。

お片づけ講座で出会い
赤ちゃんにミルクをあげながらの再受講をし
暮らしのカウンセリングで
理想の自分像だと思っていたことが
世間に認められる理想像だったことに気づいてくれたかわいい人からの小包だったから。

わたしといると
穏やかで素直になれるそうで…また逢いに来てくれるって☺️

一緒に過ごした時間や
あの時の気づきが、今の彼女の中に生きていることが本当にうれしくて泣けました。

ありがとうね。



理想の暮らし

理想のわたし

理想の母親像


いろいろな理想を持って
わたしたちは、日々生活しているんだと思います。



その理想って
本当に
あなたの理想ですか?



カウンセリングをしていると
本来はワクワクするはずの理想への歩みを
苦しそうに
自分を責めながら進もうとしている方が多いことに胸が痛みます。




あなたにとっての理想って何ですか?


自分を無視して
別人になることですか?


苦手なことや
好きになれないことを修行して得意になることですか?


テキパキ、テキパキと1日を過ごすことですか?



理想って
自分ではない人になることなのかな?



わたしが想う理想とは

その人が
その人のままで
その人にすでにあるものが最大限いかされたり
心から楽しめたりすること。


決して
無理をすることでも
出来ない自分を責めることではないのでは?って思っています。




お片づけを例に
わかりやすく表現するとしたら


お片づけ本の中の収納を理想として
目指しているのに
部屋がやっぱり片づかない。

わたし、お片づけ出来ない人なんだって思ってしまう。

もうやりたくなくなってしまう。


自分に合った方法ではない場合
綺麗が維持出来ないのは当然なことなのに。

本の中の人は素敵な人で
わたしはダメな人って思ってしまう。



では、どうしましょ?


誰かの収納が維持出来ない時には
自分に❌をつける前に
必ずやっていただきたい大切なことがあるのです😊


その収納って
自分の暮らしのリズムや性格に合ってる?って
自分に聞いてほしいのです。


本の中の人は
お片づけが得意な人かもしれないですよね?

お片づけにかけられる時間だって
あなたと違うかもしれないし

テキパキさんか?
ゆっくりさんか?でも進む道は違うはず。



『こうあるべき理想』

に苦しめられていませんか?


『これが一般的な理想の姿』

に苦しめられていませんか?



理想に向かって歩む途中
苦しくなったら尋ねてみてくださいね😌


それって
自分が気持ちいい?って。



家事のルーティーン通り暮らすことが気持ちいい自分なのか?

ルーティーンがあると苦しくなる自分なのか?



宅配の野菜を計画性を持って消費することが喜びなのか?

プレッシャーになるのか?(年末にやってみたけど、わたしにはプレッシャーでしかなかった💦)



ひとつ
ひとつ

自分に聞いてみることが
大切で

自分と対話していく日々ほど
本当に求める理想の暮らしへの近道ではないかな?って思います。



おまけ。

b0345376_22152915.jpg


年末のお取り寄せ。
計画的に使いこなす人に憧れてのチャレンジ。

とてもいいものばかりなのに
違うものが食べたくなったり
体調崩して使いこなせなかったわたし。

ここで自分を責めるのではなく

どうしたら気持ちよく暮らせる?って聞いたら

宅配はやめて
買い物に行くことがわたしに合ってるって答えが出ました。

使いこなせなかった自分の姿は
他にいい方法があるってサイン😊







haco+の暮らしのカウンセリングでは
自分にとっての
本当の理想の暮らしや
理想の姿を見つけていきます。
軽やかにラクに舞えるように。





今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました😌



ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-28 20:37 |   ├ 暮らし | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori