暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■家づくり( 9 )



大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



今日も遠方からカウンセリングに来ていただいたり、お片づけの現場の下見をさせていただいたりの1日でした。

b0345376_19345209.jpg


夏休みですからね…お子さんも一緒でしたよ。

ありがとうございました😊




先日は、お客様が購入されたマンションへ
案内していただきました。

b0345376_18312103.jpg


ここで
心地よく
ラクに暮らしていけるように
お手伝いさせていただくのですが…

インテリアコーディネーターではない私の役割は

お客様自身の好きを思い出していただきながら
お客様自身が選んでいくことを楽しめ
お客様自身が自分の暮らしに積極的になっていただけるように
お声かけしていくことだと思いました。



だから
マンションに着いて
キッチンの背面収納家具を考える時も

お客様の好みや
したい暮らしが見えてきたことで

お客様も喜んでくださる提案ができ
それを叶えていただけるような発注がスムーズにできました。

そこで暮らしていくのは
私ではなくお客様だから。

押し付けは必要なく
一緒に考えていく。


b0345376_18312274.jpg


この眺望がお気に入りのご主人が

奥様と私がキッチンについて話している姿を
微笑みながら見ていてくれました。


「 片づけをしっかり教えてやってください」

って、初対面の私に言ってくださいました。



可愛らしい奥様に初めてお会いした時は

したい暮らし?

好きなもの?

って、質問しても❓がいっぱいのようでした。


ゆっくりカウンセリングさせていただき
2回目にお会いした先日には

「 笑わないでね 」って前置きして

「 私ね、家でもワンピースを着ていたかったの。
アクセサリーも付けたままで家事をしたかったのよ。場違いじゃないか?って誰かに思われそうで出来なかったみたい。だからね…お引越ししたら、それを叶えたいの!」って

うれしそうに
恥ずかしそうに
話してくださいました。


笑うわけありません。


私にもその気持ち
すごくわかるから。


家で過ごす時間
家事をする時間にも
お気に入りをまとうことができたら…

いつもの家事も
誰にも会わない時間も
楽しめる気がしますよね。


だけど
できないなってあきらめ
その後は
そんな希望すら忘れてしまっていたようでした。



きっかけはマンション購入により
暮らしについて考える機会ができたことで
本当はしたかった暮らしを思い出してくださったこと…奥様にとって、大きなご褒美のような機会だと感じました。





天真爛漫で
可愛らしいマダムであるお客様が
ワンピースを着て暮らしを楽しむ姿。

そこから広がる心地よい暮らしからの

バルコニーの家具もイメージが湧いてきて
一緒に見つけることができました。



「私ね、こんなの好きなの〜〜」

って、初めてお会いした時には
わからないわって言ってた方が
沢山話してくださるようになりました。





「 月に一回は会いたいの 」って

うれしいリクエストもいただきました☺️




私もワンピース大好きだから

ワンピース着てる時の幸せな気持ちが大好きだから

お客様にも

毎日、着てほしいなって思いました。




今回も、遠方からのご依頼でした。

距離など関係なく
私を選んでくださったこと

距離など関係なく
また会いたいと言っていただけること

ご紹介してくださったのが
一緒にお片づけしたお客様であることが

とっても
とっても
ありがたいのに

私、とってもトンチンカンですけど…いいですか?

って言ってしまいます。



それも含めて会いたいです…そんな気持ちを差し出してくださるお客様に恵まれていることに

毎回、申し訳ないような
うれしいような
胸の中が泣きそうになります。



ありがとうございますって
素直に受け取れるようになりたいです😊




明日も1日お片づけ!


私とならやれる気がするって言ってくださるお客様の笑顔が見れますように。

お客様が
あきらめてきた好きや、暮らしを
思い出していく時間になりますように。




b0345376_18312220.jpg



私のお気に入りのワンピース👗

大切な日に着たいな♪





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊





haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-26 17:04 | ■家づくり | Comments(0)

家づくりのアドバイスをさせていただきながら
あ〜〜
私が建てる時に、こんなアドバイスがほしかったなって思ったhaco+ののりです。


台所は女性のお城…そんな風に表現されることがあるほど
家を建てる時に、女性が1番気になるスペースでもあります。


そして、いつの頃からか『パントリー』というスペースにも女性が魅了されています。

パントリー…なんだか素敵な響きですよね✨

パントリーがあるだけで
素敵な暮らしができる気がしたり

一生に一度なんだから
後悔しないようにつくっておきたくなるような

そんな響き。



ご相談いただいたのは

パントリーは必要ないと決まったんだけど
パントリーがほしかったなって気持ちが
ずっと胸の奥にあるとのこと。


みんなパントリー作ってるし

パントリーってよく聞くしって。



暮らしをお尋ねした後に

パントリーが必要な人と
必要ではない人の具体例を出してみると


やっぱりいらないですって😊

胸の奥がすっきりしましたって笑顔になられました。



いろいろ話し合って、パントリーなしの設計にするとはなったものの
ママは、納得してなかったみたいで。

一緒にお話していたら
パントリーがほしかったというより

みんなが持っているものがほしかったようでした😌


みんなと同じでなくていいことも
ラクに感じたようでした。



もし、このまま家づくりを終えていたら

入居時や
暮らしながら

『 最高に心地よい暮らし』

ではなく

『パントリーがない暮らし』

に気持ちが向く家になっていたかもしれないなって思いました。



パントリーが必要か?必要ではないか?を
自分の暮らしに置き換えて
自分が主役で答えが出せた時

パントリーがほしかったのに叶わなかった暮らし

という目の向け方が消えていくのではないかな?と思いました。



すっきり
にこにこされて帰る姿に

家づくりにおいてのhaco+の役割が
しっかり存在することを確信しました。



後悔のない家づくり

自分が主役の家づくり

育てたくなる家づくり

ムリなく暮らせる家づくり



一生に一度の大きなお買い物を

誰を主役にしてすすめていきますか?



なんだかモヤモヤするぞ〜って時には

どうぞ、ご相談くださいね😌





b0345376_14320397.jpg


我が家の台所には
お弁当箱はいっぱいあるけど

パントリーはありません(笑)


お弁当箱の数も

パントリーのある、なしも

わたしの基準。





今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊


明日はじっくり
自分の暮らしと向き合う日にする予定です。
なんだか
家がザワザワする💦😅





ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-30 13:49 | ■家づくり | Comments(0)

今から
知らない街へお片づけサービスに行くhaco+ののりです。

新築というお客様の心に残る節目に携われることを…とっても幸せに思います。



実は明日から

大分県日田市にある『 天領住宅 』さんの暮らしのアドバイザー(仮名)として、これから家を建てられる方々に関わらせていただくこととなりました。

家づくりにもっと関わっていきたい!というhaco+の願いを叶えていただく大きな一歩を
大切に歩んでいきたいと思います。


b0345376_10293088.jpg


天領住宅さんの専務 宮崎さんです。

天領住宅さんのblog→→→🏡

週末のモデルハウスにて
お待ちしています。




さて、昨日のblogでは
家を建てる前のお片づけについて
お客様のお気持ちを載せさせていただきました。


家を建てる前に
haco+とお片づけするということは

次に引っ越す家が決まっているから
そこに暮らす期間は短い家を片づけるということ。


考えてみたら
家を建ててから綺麗になった方がお得で
家を建てる前は損するような気がしませんか?


お金かかりますしね。



haco+は
家を建てる
または
家を購入する前のお片づけは

最大の節約だと思っています。



一生に一度と言われる家づくりに

あれも
これも欲しがるのではなく

あれと
これが必要!だと
しっかりとした暮らしの軸を持ってのぞめるからです。




家を建てる前に

あれも
これもは必要ないことを体感できるのが

『 お片づけ 』

だと思います。




Yさんとのやりとりで忘れないことがあります。

b0345376_10293150.jpg


右端の素敵な食器棚は
Yさんが大好きなお店に造っていただいたもの。

その時の相談が

食器棚の上の余白の部分も収納に出来るし
収納を増やしてもお値段は変わらない…そんな提案があったということでした。


収納を増やせる。
空間を有効に使える。
お値段が変わらない。


皆さんだったら
どんな選択をされますか?


なんだか
お得な提案のようで
増やせるものは増やしちゃえ〜って思うだろうなって方もいらっしゃるのでは😌




一緒にいくつかの選択肢を
絵を描いてやりとりしました。



Yさんはね

自分の無理のない暮らしと物の量を知って、家づくりにのぞんだから

空間があっても
お値段が変わらなくても

収納を増やすという選択をしませんでした。



食器棚の上の空間には

雑貨や植物が大好きなYさんのお気に入りがあった方が

収納が増えるより
暮らしが輝くと判断できたんだと思います。



これが

自分たちが主役となる家づくりだと思うんです。




ぶれない軸を持つことで

必要な物の量を知ることで


設備も
収納も

しっかり選択でき

大きな節約に繋がっていくのです。



一生に一度の大きなお買い物

あれもこれも付けちゃうチャンスではなく

自分たちの暮らしについて
しっかり考え
受け入れていくチャンスにしていただきたいなって思います。



家を建てたら

背伸びをして暮らしていこう!

という扉と

今の自分たちのままで
今より楽に豊かに暮らしていこう!

という扉



あなたはどちらにトキメキますか?




わたしは
後者にトキメキます。

わたしは前者の経験があるからです。





家づくりは

家を建てるだけではなく

その前も
その後も続いていきます。



育てていきたくなる家づくりの前にお片づけ…お手伝いいたします😊






haco+へのお問い合わせはこちらから→→→🕊







今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


Yさん♪ 是非皆さんへ…と写真や感想の提供、本当にありがとうございました。これからも応援しています✨








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-15 09:40 | ■家づくり | Comments(0)

今日はシャボン玉をして遊んだhaco+ののりです。

b0345376_22375858.jpg


桜、光、シャボン玉

やっと

やっと

わたしにも春が来たように感じた時間となりました。



そんな春のはじまりを感じた帰り道
うれしいメールと写真が送られて来ました。

送り主さんは

お片づけを学んでくださり
お片づけを一緒にして
家づくりの相談もしてくれた人。


彼女からの許可もいただいたので

彼女の実体験からの

『 どうして家を建てる前にお片づけ⁇』

の答えを感じてみていただけたらって思います。






のりちゃんお久しぶりです

お家づくり進んでいます
のりちゃんと一緒に考えた
キッチンの背面家具と食器棚が入りました

一緒に考えてもらって本当によかった
どこに何を収納するか

洗面所へ行くドアは2つも必要なのか
なくしてよかった!!
収納は増えとてもかわいくなったと思います。

引っ越し前にお片付けを依頼したおかげで
どんな暮らしをしたいか
どんな雰囲気が好きか
自分の中でしっかりと見えてきたので
たくさん選ぶ作業も
好きなもの選びでとても楽しかったよ

建築士さんとの打ち合わせもとてもスムーズで
どんな家にしたいか
きちんと伝えられて
形になっていく

そんなお家づくり本当に楽しくて楽しくて(o^-^o)

のりちゃん本当にありがとう

お家づくりはまだまだ続きますが
迷ったり、悩んだ時はまた相談にのってくださいね


のりちゃんのブログ
楽しみに何度も見ているよ

家の居心地が悪くなっているけどなんだかお片付けする気になれない時は
のりちゃんのブログを見返しているよ

建築前にのりちゃんに相談にのってもらうことを
オススメしたい

一緒に図面とにらめっこして考えてくれてありがとう!!

主人ものりちゃんに相談してよかったと感謝しています。





彼女の家づくり体験記が綴られていってるblogはこちら→→→💗


建築家さんと建ててる楽しい様子も
是非、参考になさってくださいね!


b0345376_22375984.jpg


彼女のお城でもあるキッチン。

収納が多ければいいのではなく

自分のしたい暮らしにぴったりの収納という視点を忘れなかったYさん。

b0345376_22375908.jpg


育てていきたくなる家が出来上がるのも
もうすぐです。



Yさん家族が住みはじめたら

もっと素敵になっていくのがわかります。



自分たちを知り

ありのままで暮らせる家を手に入れられるからこそ

家育てを楽しめるんだと思うのです。





家を建てるのに

背伸びや無理は必要ない。


自分を知ることで

身の丈の中の最上の暮らしを

手に入れてくださいね。





久々の更新となりました。
いつもblogを気にかけてくださり
本当にありがとうございます😊

読んでくださり
ありがとうございました。





ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-14 21:35 | ■家づくり | Comments(0)

しあわせな家づくりは

お片づけからはじまる…。



捨てたからじゃなく
収納がうまくなったからじゃなく

大切なことに気づいたから。



しあわせな家づくりをすすめている方からの声を
お届けしますね。







のりちゃん♪
ブログ読ませていただいたよ😌
うまく言えないんだけど、すごくすごくジーンときた😢

お家を整える 最初の一歩から わたしとわが家のお手伝いしてくれて、そして見守ってくれていたことが とてもありがたくて うれしいのと

私が お家と自分を整えてきたことで 今じゅうぶんに幸せを感じられていることから 、こんなに幸せなお家作りができていることを のりちゃんから みなさんに伝えてもらえることで、誰かの心に伝わって 私たちみたいに 幸せな家作りや夢を実現してもらえる人たちが増えてくれたら めっちゃ幸せ❤️

ありがとう
ありがとう
ありがとう🍀






実は

このご家族は

haco+のはじめの一歩のお片づけのお客さま。

懐かしい、夏の暑い日のわたしの一歩。


それから

旦那さまとのお片づけもさせていただいて…

時には

わたしのこれからに背中を押してくださったり

応援してくださったり。



少しだけ

ほんの少しだけ

恩返しできてるかな?😌



いや

また、たくさんいただいてるだけかもしれないな💦



打ち合わせ場所にもなっている
今の暮らし
今の居場所が
とっても心地よくて

家づくりのスタートは

やっぱり
今を心地よく感じていること。


それからスタートできた家づくりは

とっても穏やかで

みんなしあわせそう。



家が出来上がる未来の前に

今をどう感じているのか?が大切だと思いました。




家は生きています。


家が生まれたら

育てていくという過程が待っています。



家族と共に、劣化ではなく成長していく家を

生み育てていただけたらって

haco+は願っています。





今日は、一年かけて一緒にお片づけしたお客さまの暮らしのお手伝いに行って来ます♪

うれしい朝です♪






最後まで読んでくださり
ありがとうございます。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-13 07:53 | ■家づくり | Comments(0)

今宵は満月で
打ち合わせから帰宅して
ごはんつくって
食べて呑んで🍺
エプロンをつけたまま
お月見散歩に出かけたhaco+ののりです。


b0345376_21294629.jpg


b0345376_21294696.jpg


明日、お引っ越しをする大切な人にメールを送って見上げた夜空に
さっきまでぼやけてた月が
はっきりと浮かび、飛行機雲まであらわれて…
とってもいい気分でした。


家づくりの打ち合わせからの帰り道
生徒さんの顔が浮かび
ハグしたいなって思ってしまって
お家の前まで行ってみました。

不在だったけれど…
ふと浮かんだ自分の気持ちに素直に行動できてよかったです。お出かけしてるってことは、元気でいてくれてるってことだから。
きっと、大忙しなんだと思うけど。


さらに運転しながら
天国の父を思わせるような夕陽と空に出会い
胸がいっぱいになってしまい
なぜか涙が流れるし…

なんだか
なんだか…とってもいい1日だと思えたはじまりは

しあわせな家づくりに立ち会えたから。



お片づけを一緒にさせてもらった家族の
新しい家への過程にお邪魔させてもらって

お片づけを通して見えてきた暮らし

お片づけを通して見えてきた好きなもの

お片づけを通して見えてきたものの量

お片づけを通して見えてきた自分と家族

そして

お片づけしたからこその
家づくりへの考え方。


もう

準備が整って迎えた家づくり

という表現がぴったりの家づくりの流れに

わたしの口から出る言葉は

「 こんな家づくりはしあわせ〜〜」

の一言。



ちゃんと

自分たちの家づくりの主役になれて

とても心地よい応援を、建築士さんがしてくれていて


右から左へ渡される商品ではなく

大切な命が宿る家を皆で作り上げていってる過程は

建ってからも成長していく家に仕上がることに

何の疑いもありません。



背伸びもなく

人任せもなく

身の丈の中の最上の暮らしへ向けて歩みを重ねる姿は

わたしの心の中にずっとあった家づくりでした。



やっぱり

家づくりの前にお片づけだと感じます。



広くて豪華で
今より新しいからしあわせなのではないことを

今日のかわいい家族さんに教えてもらっています。



今の暮らしが愛おしいからこそ

次の家でも

今のように暮らしたい。


今より少しだけ
冬暖かくて
夏涼しかったらうれしいな♪

家族を眺めながら
料理をしたいな♪


今もすでにしあわせであることを知っている人が求めることは

そんなに沢山ではないんだなって知りました。







しあわせな家づくりには

家を手にする自分たちが準備しておくことがあります。



家づくりには

家を建てる人の準備が大切になります。



インテリア雑誌を開く前に…

haco+がお伝えしたいことがあります。








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-12 21:04 | ■家づくり | Comments(0)

今朝も美しい空が届いたhaco+ののりです♪

b0345376_21043753.jpg


それもね
朝から思い浮かべていた人からでした。

想いって見えないけれど
ちゃんと繋がっていて…
こうしてわたしにわかりやすいように魅せてもらえることに感謝でした。

ありがとう。





家は生きています。


家はあなた自身です。



どのhaco+のレッスンでも
必ずお伝えするフレーズ。



今の家

これから暮らそうとする家


あなたは好きですか?




引っ越しをすることで
家の条件が良くなる人もいれば
悪くなる人もいる。

新築するとき
今より広くなる人もいれば
狭くなる人もいる。



どれが1番幸せか?なんて
この時点ではわからないけど

どれも1番幸せにできるって
知っていますか?😌



家は生きています。


家はあなた自身です。



だから

あなたが幸せなら
家も幸せな表情をしていて

自分のことを好きになる速度で
家のことも好きになる。



自分のことを好きになる速度って
速いですか?


ゆっくり
じっくり
自分を知って
自分を受け入れて
その先に
自分のことを好きになるってことが待っているように感じます。


だとしたら…

最初から家を好きになれないことがあっても
全然
大丈夫だと思いませんか?



自分のことを知り、受け入れ、好きになっていくように

家のことを知り、今の家を受け入れ、それから生まれる暮らしのくふうによって
少しずつ
少しずつ
家を好きになれたらいいのでは?って
haco+は思います。



だからね

がんばって
好きになろうと必死になる前に

家にご挨拶を。

本当の気持ちでご挨拶を。



「まだ好きにはなれてないけど、ゆっくり距離を縮めていくね」って。



そして

好きになれた自分に気づいたら

「 大好きだよ」

って伝えてみてほしいのです。


だって

家は生きているから。






今日も沢山の優しさを

ありがとうございました😌




成長中の我が家。

b0345376_21101208.jpg


台所に古い窓がつきました。

お客様の椅子を探しに行ったのに
わたしがお買い物💦

リフォームではなく
暮らしのくふうを
もっと楽しんでみようと思います。







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-16 20:45 | ■家づくり | Comments(4)

お母さんは

いつも誰かの心配をしていて

お母さんは

いつも誰かを優先していて


もし

そんな毎日に

お母さんが疲れてしまっていたら



お母さんが

お母さんのことを心配してあげて

お母さんが

お母さん自身のことを優先させてみてほしいのです。



お母さんは太陽だというけれど…

お母さんが太陽でいるためには

お母さん自身がしあわせであることが大切のような気がするのです。


お母さん

あなたからしあわせが溢れる時って

どんな時ですか?



お母さん

自分の心の声を聴いてもいいこと…

知っていますか?



お母さん

あなたの暮らしの中に

あなたの心地よさや

あなたが落ち着く居場所はありますか?






昨日は、家づくりレッスンでした。

レッスンが終わって

コーヒーをいただきながらの雑談の中で溢れだす涙を見ていたら

お母さん自身のしあわせが織り込まれた暮らしを提案できたらなって

つよく

つよく

思いました。



誰かを心から支えられるような太陽のような光は

きっと

自分自身をあたためた先につくられる気がするから。




お母さんであるあなたへ

届きますように。


b0345376_08181979.jpg






暮らしのくふう工房 haco+ のりこ














[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-06 08:00 | ■家づくり | Comments(0)

家を建てる

家を買う

家を借りる

引っ越しをする


そんなとき

誰もがもつ

広さに対する憧れについて
わたしなりの考えをまとめる作業をしている
haco+ののりです。



b0345376_17421099.jpg


きれいで

本当においしいお菓子を持ってきてくれた方とも

家って

暮らしって

そんなことを話した時間にも

たくさんのヒントがありました。

今より条件がよくない引っ越しだとしても

これから始まる『暮らしのくふう』について想いをはせ

ゆっくり整えていきたいって話してくれた表情は

今ある環境への感謝

これからの環境への気持ちの切り替えを感じさせる、穏やかだけど、しっかりと前を見つめてるようでした。


いつも、ありがとう。




わたしは13年前
取り壊し寸前みたいな官舎を渡り歩いての
家を建てるという運びになりました。
シャワーもなかった暮らしでした。

当時のわたしは

当時の暮らしへの不満を爆発させるかのように💦

広いリビング

広い台所

広いお風呂

沢山の収納を求めて
家を建てることにのぞみました。(最新の設備には興味なしでしたが…)



広い家=しあわせ倍増、ストレスフリー

そんな気持ちだったと思います。



今のわたしは


広い家がしあわせを倍増させてくれる暮らしもあれば

広い家でなくとも、しあわせ倍増させてくれる暮らしがあるのでは?

と思っています。



『 せっかく建てる 』の魔法にかかると

今の家よりもっと、もっと

な気持ちが生まれがちですよね。


わたしもそうだったな。おかげで収納いっぱいあるし💦




ある本を読んでいたらね

専業主婦でいたいから、大きくはない家を選んだ

とありました。



家を建てる

ローンの負担が大きくなる

働き始める

そういう生活の運びになることを予想したとき

きっと

この方は

家にいる暮らしを続けたい!ということを第一優先にして
家というものと向き合ったんだと思います。



家の広さでも

設備でもなく

先ず考えたことは

どんな暮らしがしたいか?

家が変化しても
そこで自分がどうありたいか?

だったんだと思います。


家が変化しても
家にいて
学校から帰る子どもの顔を見る暮らしが
自分にとって
何よりのしあわせだと
知っていらっしゃったのでしょうね。


広さの前に
設備の前に

専業主婦である喜び

について素直になられた。



予算がこれだけだから…も大切だけど


そこで、長く暮らしていくのだから


自分のこと

自分の暮らし

自分の暮らしのリズムを知るって大切で。



わたしは

そこから家づくりを提案したいなって思います。



小さな家をオススメしてるわけではなく


ムリのない楽しい暮らし

をオススメしたいです。



雑誌に出てくる小さなタイル張りの台所に憧れ

実現したとき

暮らしてみたら

タイルの目地の美しさを保てる自分ではなく

ちょっと苦しくなっちゃった…

なんてことも聞いたりします。



お掃除スキ?

そんな質問も大切。



haco+の家づくりレッスンでは

こんなことをお届けしています。



もちろん♪ 家づくり前のお片づけは、最大の節約であることもお伝えしていますよ。



家を建てる前に

自分と暮らしについて考えましょう。



食費削るより

お片づけをしましょう😊









毎日、たくさんのご訪問ありがとうございます!
blogの向こう側を想像しながら書いています。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-18 16:58 | ■家づくり | Comments(0)