カテゴリ:丁寧な暮らし( 1 )

わたしがコロッケをつくっていると

台所をのぞく娘たち。

なぜか?というと…

コロッケをつくるのが久しぶりだったからです。

b0345376_22085009.jpg


たくさん揚げたコロッケだけど

おかわり

おかわりで

完食😋

喜んで食べる娘たちの姿に

あ〜〜

もっと真面目に生きなければ💦なんて思ったhaco+ののりです。(コロッケつくることから逃げてたな〜〜)



仕事がお片づけだったり

暮らしの提案だったりするせいか

とても丁寧に暮らしているように思われがちです。




丁寧な暮らし…という解釈は人それぞれ。



もし

わたしが丁寧な暮らしをしているとしたら


わたしの丁寧な暮らしとは

自分に無理をしないで暮らすということかな?って思いました。



お片づけを続けているわたしは

丁寧な暮らしをしている人に見られがちだけど…

わたしなりに言いかえれば

自分がラクに楽しく暮らせるように整え続けている人っていう表現が

すごくしっくりきます。



今日も

わたしと次女はショートケーキが食べたくて

長女はショートケーキ嫌いで。

だったら

つくるより、それぞれスキなケーキを買おうってなったり。


だけど…小さい頃に喜んで食べてくれていた『にんにんりんご 』はつくりたい!みたいな。


それぞれがスキなケーキでご機嫌で

わたしは、つくりたいものをつくってご機嫌で

『 食べてよ〜‼︎ 』

『褒めてよ〜‼︎ 』

も必要なくて、みんな気持ちいい♪

みんな気持ちいい暮らしについて

日々くふうすることが

わたしにとっての丁寧な暮らし。


誰かの丁寧な暮らしは

みんながスキなケーキをつくることかもしれないけれど…。

そこも、みんな違っていいのではないかな?



そういえば

横浜から長女が帰省すると

一気にリビングが雑然とする事態が起きます。



長女の持ち物が収まる部屋が

リビングにないだけなので

帰省期間限定かごを置いてあります。

b0345376_22582993.jpg



中には彼女のメイク道具がどっちゃり。


片づけなさい!の一言より

どうしようかな?って考えてみることが

わたしにとっての暮らしのくふうであり

言いかえれば

わたしの丁寧な暮らし。



丁寧な暮らしっていう言葉の響きに

悩まされている人が多い気がします。



みんな暮らしも、生き方も、性格も違うのだから


自分にとっての

丁寧な暮らし見つけをされてはいかがですか?

『 丁寧な暮らし 』

という言葉は共通でも

その定義は…

あなたらしさが溢れたものであるとうれしいなって

haco+は思います。



今年も

それぞれの丁寧な暮らし

それぞれの豊かな暮らし

それぞれの暮らしのリズム探しを

お手伝いしたいなって思います。


人と違うことをおそれないでね😊



そのお手伝いに

少しずつ

大切に

ゆっくり育ててきた私の中のものも

今年は

いっぱい活躍することと思います。



あなたが望む理想の暮らしが

あなたの内側から溢れるものであるのか?を

今年さらに対話させていただき

一緒に見つけていけたらと思います。



何かの

誰かのレールではなく

世界でただ一つのあなたのレールの上を

あなたのリズムですすめますように。





今日、不思議なメッセージが届きました。
育てていたのに、
感じていたのに、
信じてあげられなかったわたしの内側への
GOサインをいただくようなメッセージでした。
喜んでくださる方がいてくれるとしたら
精一杯使わせていただきたいし
さらに育てていきたいなって思いました。




暮らしのレッスン
暮らしのカウンセリング
お片づけサービス
企業様でのワークショップなどのお問い合わせはこちらまで→→→♡♡♡



今日も

たっぷり読んでいただき

ありがとうございました。





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-09 07:07 | 丁寧な暮らし | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori