暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■暮らしのカウンセリング( 17 )



朝も書いたのに
お昼も書きたい。

午前中のカウンセリングが
とっても幸せな時間だったhaco+ののりです。



とってもうれしいご縁から実現した今日のカウンセリング。

わたしにとっては
人生の先輩であり
仕事を続ける先輩の力量を尊敬していた方でした。



カウンセリングで大事にしていることは

頭で考えて出した答えではなく

心の中の深い部分が
すでに知っていることを見つけていくこと。



だから

見ないようにしたり

なかったようにしようと思っていた気持ちが見つかると

「 あ〜〜やっぱり😌」

って

もう降参したような

仕方ないね〜〜って安堵するような

柔らかくて
無防備な笑顔がこぼれます。



あれはダメ

これはダメ

こんな自分じゃダメ


そんなバッテンは必要なくて


世間一般の…とか

親や友だちが…とかもいらなくて


本当は大好きなことを
頭で考えて辞めるんじゃなく

本当に好きなことを
心地よく続けていける方法を見つけていくことの方が

心がホッとしたようでした。




大切なのは優先順位。

自分にとって大切なことを知っておくこと。



そしたら

心地よく暮らしたい気持ちを大切にするために

好きを取り上げることなく

苦手なことをお休みしたり
手放したりしてみたらいいんじゃないかな?

ってことに気づいてもらえました。



誰かのためにやっていた苦手なことも

休む時
辞める時は勇気がいるけど

心地よく暮らせるようになった時
改めて自分に聴いてみて
またやってみたかったら
やればいい。


きっとその時は
苦手だと思っていたことを
心地よくやれるかもしれないし。


まず、今したい暮らしをして
自分を満たしたその先に
周りの景色がどう見えるか?を感じてもらえたらうれしいな。




本当はしたい暮らしがあるのに

いつかきっとって

先延ばし

先延ばししてしまうことがあるけれど


時間はお金で買えなくて

今日は今日だけだから

したい暮らしのための工夫を
始めてみてほしいと思いました。



いっぱい笑い合って
笑うってしあわせなことですよねって
先輩と過ごせた時間。

久しぶりの再会だったのも忘れて
一緒に働いていた頃にタイムスリップしたような
一緒に働いていた時にはお互い見せなかった面を見せれたような

とっても愛おしい時間でした。



haco+を始めなかったら
今日はなかった。


先輩の笑顔も
わたしのこれまでも
全部うれしかったです😊



b0345376_13432762.jpg








只今募集中

「 わたしに還る、お片づけ」レッスン

★ 日時        11月21日    28日  
                    10時から(2時間半)

★定員         各4名

★場所          haco+自宅(大分県日田市)

★受講料      4000円




申し込み開始いたします。
年内最後の自宅レッスンとなります。
よろしくお願いします✨



注)必ず希望日をご記入くださいませ。


その他のメニュー、お問合せもHPからお願いいたします。

✳︎10月のご予約枠はいっぱいとなりました

✳︎11月の予約枠も少なくなってまいりましたので、早めのご検討をオススメいたします😌



b0345376_13432762.jpg








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


[PR]
by coharubiyori529 | 2017-10-14 13:01 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

ここのところ
1年ぶりとか
2年ぶりとか…

出会ってから時が経った方々からの、カウンセリングやお片づけのお申し込みが続いているhaco+です。

こういうことって
たまらなくうれしい私です。
ありがとうございます😊



今日も遠方から
1年ぶりのカウンセリングにいらしてくださいました。


1年ぶりって
少しドキドキするものですね。

だけど…
1年前がすぐに蘇り
どんな風に
どんなことを話したか?
私、全部覚えていました。


カウンセリングだから
お話を聴いていくのだけれど
今朝、思いついたことは
彼女のためにおにぎりを握ることでした。
昨日パンを買っておいたのに
どうしてもおにぎりが握りたくなって。



1年前のカウンセリングの時

カウンセリングが終わったのが
ちょうどお腹がすく時間で
確か
あり合わせだけど
雑炊にお漬物を添えて
一緒に食べました。


そしたら涙流しながら
「 こんなに優しくしてもらったことは初めてです」
って言ってくださいました。

いっぱい
いっぱい
誰かを想って行動する彼女からのこの一言に
胸が張り裂けそうになったことを思い出しました。



今日のカウンセリングまでにも
いろんなことがあったように感じた私にできることは

「 あなたは大切な人です」

というメッセージを伝えることだと感じたけれど

言葉で伝えるより
彼女のことを想いながら握ったおにぎりを差し出すことの方が
彼女は感じて、受け入れてくれる気がしました。



湯豆腐とおにぎりと…。



ゆっくり

ゆっくり味わってくださる表情が

どんどん緩んでいきました。



生きる

とか

暮らしていくことに

楽しみが見出せないほど
過酷な日々だったから

生きる

とか

暮らしていくことに
楽しみなんて見つけられなかった彼女が



「 なんだか楽しみになって来た〜〜」

って、思わず彼女の口から言葉が
笑顔とともに溢れ出しました。

胸がいっぱい。



しみじみ美味しいと感じることができる時の
自分の心の緩み具合を覚えていてほしいな。


自分のために握られてたおにぎりのことを覚えていてほしいな。





自分自身の心の硬さをほぐすのは至難の技だと感じていたようでした。

私に会いに来れば
きっと大丈夫なんだろうけど
でも今回の自分の心の硬さは半端ないって思っていたようでした。



でも
自然とほぐれていきましたよ。


もちろん私がほぐしたんじゃなくて
彼女自身が
本当の自分自身に還っていく感覚を思い出していってくださったから。



パンでは伝えられなかったこと。

日本人でよかった。

おにぎりの美味しさを知っていて

本当によかった。








*10月の予約は終了しています。
*11月の予約もスタートしています。予約可能枠が少なくなっています💦

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠











ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


[PR]
by coharubiyori529 | 2017-10-05 20:42 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

おばあちゃんとhaco+。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。





今夜、懐かしい方からカウンセリングのお申し込みをいただきました。

ご友人からオススメしてもらったhaco+のblogを読んでくださり、まさか私だったとはって…声まで聴かせてくださいました。

前職で、私の日誌の文章をいつも褒めてくださっていた人で
このblogも私らしいって言ってくださいました。

こんな再会があるなんて!
本当にうれしくて、カウンセリングの日を落ち着いて待てるだろうか?って思うほどでした。

10月、楽しみにしてますね😊





最近、「 わたしと暮らしのカウンセリング 」のお申し込みが増えています。

今日も朝から3名の方とのご縁をいただき
カウンセリングさせていただきました。



その中のおひとりが

「 大好きだったおばあちゃんのことを思い浮かべた時、ハコさんに逢いたくなって申し込みました」

と話してくださいました。



そのおばあちゃんとは
彼女の全てを受け入れてくれ
彼女の行いをジャッジすることなく
うれしいときも
そうでないときも
そのままの姿や気持ちを優しく包んでくれた大切な人だったそうです。

もう、ずいぶん前に亡くなったおばあちゃんを思い出すことはできても逢うことはできないけれど

その包まれた感覚を
haco+と初めて出会った時に感じてくれたことが

「今、また逢いたい 」

に繋がったようでした。



なんでだろう

涙が勝手に流れて来てしまって

うれしい気持ちももちろんあるし

おばあちゃんみたいな私じゃないって気持ちもあったんだと思うけど

1番は

彼女におばあちゃんがいてくれたことがうれしかったんだって、家に帰ってから気づきました。



大切な人生の節目に
歩みを進めて行くことが怖い時

自分が安心に包まれていた時を思い出すと
そこにはおばあちゃんがいてくれた。


毎晩、落ち着くからと眠る前に読む絵本の中には

静けさや
あたたかさや
見守らている安心感

おばあちゃんがいてくれた時に味わっていたものがありました。




本当に手に入れたい暮らしに気づいた時

これから咲きますよって膨らみだしたまあるいピンク色の花のつぼみのような

柔らかくて
繊細で
愛らしい表情で笑ってくれました。


きっと
おばあちゃんもこの表情が好きだったんじゃないかな?😌



頑張りすぎて
疲れすぎて
自分の気持ちがわからなくなってしまったけれど

本来の自分に還るといいよっていうサインは
去年から何度も来てたんだと気づけたことは

不幸せにしか思えなかった時間を

「 幸せな時間、ありがたい出会いでもあったんだ 」

と思えるきっかけとなりました。



羽があるのに
ぐちゃぐちゃに折りたたんで
飛んじゃいけない
飛べるわけがないと言い聞かせてきた苦しさは

羽を飛ぶために使いたい自分に気づくチャンスでした。



羽があることを忘れないでね。


羽があるのは
飛びたいからなんだってことも忘れないでね。



まだまだ書きたいことはいっぱいだけど

今日はこのへんで😊

b0345376_23131490.jpg




最後まで読んでくださり
ありがとうございました⭐︎




haco+9月の予約可能日は
27日、28日、29日のみとなりました。
10月の予約も受け付けています。

haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠









ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


















[PR]
by coharubiyori529 | 2017-09-09 21:08 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




お片づけ後、カウンセリング後、お片づけレッスン後…

haco+には、お客様の気持ちや暮らしの変化が寄せられます。

きっと、ご自身の気持ちを整理したり、受け入れたり、認めたりする作業を

その時の気持ちを忘れないように
わたしに報告してくださっているんだなって
「 おめでとう」
とか
「よくがんばってますね」
とか
「ありがとう」
が伝えたい気持ちになります。


先日も

「 カウンセリングから1カ月」

という節目のメッセージをいただきました。

2週間経った時もメッセージをくださった彼女からです。

彼女のメッセージをblogに載せさせていただくのは

手放すこと

削ぎ落とすことは

決して失うとか、怖いことではなくて

大切なことを大切にできることに繋がることだと思うからです。


どうぞ、感じてみてください。





のりさん、おはようございます
暮らしのカウンセリングを
受けてからちょうど1ヶ月!
あれからまたいろいろなことが
起きました。

今の仕事を継続しないと
決めてからやりたいことが
出てきてやっぱりお金が必要、
会社の方々からも
辞めないで働いて欲しいと
言われ気持ちがグラグラ。
で、継続しますとお返事したのです。

お給料が入れば新しくやりたいと
思っていたことが出来るし、
職場の人も助かるし
あと3ヶ月延長するだけのことだし
まぁいいかって。

だけどそれからむくみが出るわ
めまいが起こるわ。
パソコンの前で一人でグルグルめまい。
なのに、それをこらえて
周りの誰より仕事をこなしてて。
あれれ、私また誰よりも
スピーディーに動いてる、
早く、早くになってる、
処理する書類の数が全然違う、
周りでは私語が飛び交ってるし
一人意気揚々、仕事に取り組んでる??
あれ、あれ~って。
そしたら大きなめまい。
倒れこそしなかったけど
身体は訴えてました。
めまいをいっぱい起こして
気付いてーって。

帰宅して、旦那と話をして
やりたいことは今あるお金の中
からでも出来るんじゃないかと。
働く以外での捻出方法の
一つは節約。
節約って好きじゃなかったけど
ふと頭によぎった言葉、
『お金を大事に使う』だ!
そうだ、そうだ!と。

おしゃれ大好き、インテリアも植物も!
だから思うがままに手に入れて
いました。
あたり前に手に入れてたものたちに
対して大事にとか丁寧に扱うことが
欠けていたかも。

ゆっくり、ゆっくりに加え
新たな課題が出来たけど
どれだけお金を大事に使えるか
楽しみな課題かも。


またまた長文失礼しました。
でも、懲りずにまたメールします。
きっと(^-^)






仕事が出来る彼女にとって
ゆっくり暮らす
のんびり暮らすってことは至難のワザだと思います。

だけど
カウンセリングで気づいた本来の自分は

のびのび
マイペースな
自然の中にいる女の子。

カウンセリング後、いつもの暮らしに戻れば
そんな本来の自分を見失っても当然だと思うのですが

彼女が、カラダからのサインを受け取ってくれて

働いてお金を得ること以外に

大事にお金を使うという選択肢があることを楽しもうとしてる姿は

大き過ぎる変化だと感じました。

本当は、会いに行ってハグしたいくらい☺️



早く!をゆっくりにすること

得る!を得ないにすることは

すごく勇気が必要なことだけど


どうして自分は

ゆっくり



得ない

を選択しているのか?が腑に落ちている彼女は

本当に優しい光を放っています。



新しく見つかった彼女のやりたいことが

本来の彼女で学びを進めていけた時の可能性が

わたしには楽しみで仕方がありません。




こうして

暮らしの途中で立ち止まって振り返る日々も
彼女の夢も
全て繋がっているはずだから。




おめでとう🍾Tさん♪

ありがとう💕Tさん♪


b0345376_21364834.jpg






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊






haco+へのお問い合わせはHPから→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-30 21:06 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




今日から8月がスタートですね。

b0345376_22180978.jpg


朝、カレンダーをかけかえて
昨日スーパーで見つけた花がうれしい朝を迎えることができました。


いつも
いつも
大切な日なんだけど

今日もとっても大切な日で…。



約一年半ぶりの再受講というお客様をお迎えしました。

再受講…そんな気持ちになってくれたのは、きっと大切な時期に立ってるからかな?って。

haco+が、そんな大切な時期に
安心して帰れる場所であれたらなって
昨日の雑巾掛けをしながら思っていました。


久しぶりに会えた彼女の言葉を集めていくと
お片づけレッスンの再受講より
カウンセリングの方がいい気がして
自然に
何かに委ねるように
カウンセリングへと移行していきました。


お片づけレッスンしなければならない!
より
今、1番必要なものを差し出したい。

お片づけレッスンから何かを見つけるより
自分との対話から見つけた方が
今日の彼女にはぴったりだと思ったから。



話すリズムがわたしと似ていて
お酒呑むとご機嫌になるところも似ていました。

ゆっくり
じっくり
リズムを刻む女性が

しっかり
しゃきしゃき
生きていかなければならないって思い込んでた苦しさ。


心の中で絡まった糸を
わたしと一緒にほどいていくことを選んでくれて
うれしかったな。



ほどいてみても

また、少しからまることがあるかもしれない。



そしたらまた

一緒にゆっくりほどいていけばいい。



たった一回で

たった1日で

なんでもできるようにならなくていいんじゃないのかな?



少しずつ

少しずつ

心と身体の中に染み込んでいくような
自分の整え方、信じ方。



わたしが届けたいものは

わたしもやってきたことは

少し時間はかかるけど

少しずつ

少しずつ

進むこと。


たまには

進むより
戻ることもあるけれど

そんな時は
歩みを止めたりしながら

また
少しずつ
少しずつ
進みたいと思えたらいいのかなって。




細やかなおもてなしを
心いっぱいで喜んでくれる姿は
一緒に話していく中で
見失いがちだった自分自身を思い出せた姿だったんじゃないのかなって。



誰かになろうとするより

あなたは
あなたのままでいてほしい。


誰かにはないもの

誰かにはできない役割が

あなたの中にちゃんとある。




カウンセリングが終わって
お見送りして…

とっても素敵なお仕事のお話をいただいたり

涙が止まらなくなるblogの感想をいただいたり

明日、お片づけサービスを待っていてくださるご家族からの歓迎のメールがきたりしました。



1日の中で

何回感動したんだろうって

不思議だけど

幸せな8月のスタートでした。



あっ、一つ凹んだのは
動物病院に連れて行ったうちの二女ネコが
「かなりの肥満」って言われたこと。

ぷくぷくしてかわいいって思ってる場合じゃなかったこと。

ダイエット開始なこと。

食いしん坊なのに、ダイエットだなんて💦
でも、長生きしてほしいから
工夫していこうと思います。


b0345376_22181042.jpg


確かに三毛猫のカプちゃんは大きい💦





今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-01 21:45 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(3)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




遠くからカウンセリングを受けに来てくださった方から昨夜、メールが届きました。

読んでたら泣けてきて(感動してよく泣きます💦)

そしたら彼女も
ほろ酔い、涙でクシャクシャになりながら
メールを打ってくださったんだと…。



いつもカウンセリングで大切にしていることは
本来の自分を思い出していただくこと

本来の自分に還っていくこと。

私が導いたのではなく
彼女自身が自分と向き合い
気づいていってくれました。

とっても大きくて
優しい力が湧いてきてるような笑顔が
印象的でした。


blog掲載の許可をいただいたので
皆さんにも感じていただきたいなって思います。

「わたしと暮らしのカウンセリング」で見つけたこと…。






こんばんは。
昨日は長い時間、
ありがとうございます。
初めての場所であんなに
居心地良く過ごせて
しかも沢山の収穫を
頂きました。

自分が大事にしたいのに
おろそかになっていた
日々の暮らし。
そして昨日のカウンセリングを
受けなければどんどん
おろそかになっていき続けていたと
思います。


本当の私は何を求めているのか
わからなくなっていた毎日の中で
のりさんの存在を知りました。
そして、すぐにメール。


必ず会えるあなた。
あなたはきっと私に何かを
気付かせてくれる。
信じて良かった。
あなたの存在。
それを信じる私を。


今は日々の暮らしが大事。
はっきり言えます。
美味しいご飯を作って大事な人と
美味しくいただく。
少しの明かりの中で聞く大好きな音楽。
緑いっぱいの部屋。
至福の時で溢れています。

仕事も諦めるわけではなく
今の私と対話しながら。

憧れの女性がまた一人増えました。
嬉しい限りです。
人はそれぞれ唯一無二。

まとまりのない文章で
長文になってしまいましたが
のりさん、本当にありがとう。
このご縁にありがとう。






プライベートな部分は
少し省かせていただいてます。
シェアしたいほど、本当に深い部分に気づかれた気持ちが書かれていたのですが
そこだけは
彼女と私の秘密にしておきたいなって
そんな気がしたので😌




ごはんを味わう時間もなかなか取れないほど忙しくしてた。

いつも先を先を気にしてた。

ゆっくりなんてしていられないって思ってた。

常に頭を働かせていた。




だけど…本当はね

野山を駆け回るおてんばな女の子だった。

時間を忘れて
気持ちのままに駆け回り
喜怒哀楽も素直に表現していた少女だったんだ。



時間の流れ

気持ち



いつの間にか

本来の自分と反対方向に向かっていた。



早く

早く

と呟いていた彼女が

自分のリズムを取り戻していくとき

会話の中に


ゆっくり

ゆっくり

という言葉があらわれ始めました。




自分にとっての大切なことに気づいたら

私の言葉でも
世間の基準でもなく

自分自身を信じて。



Tさん
バスの時間を過ぎてしまうくらい
心地よく過ごさせていただき
本当にありがとうございました。




彼女も

私のトンチンカンさも含めて
haco+を受け入れてくれた大切な人です。



また会えたらなって

今度は会いに行きたいなって思いました。

一緒に美味しいお酒を呑みたいな☺️


b0345376_08150839.jpg









今日も最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました😊





haco+へのお問い合わせはHPから→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-27 07:37 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。





「 福岡にもいっぱいお片づけのプロはいるんじゃない?それに、お片づけできてるのに」



高速バスに乗って
お片づけのカウンセリングを受けに日田に向かうという奥さんに対して
ご主人が言ったこと。



お片づけできてるのに…

本当にそうで
お客様はお片づけが好きでした。


お片づけのプロはいっぱいいる…

これも本当にそうで
福岡のような都会には
たくさんいらっしゃるんだと思います。



だけど

どんな片づけ本を読んでも
お片づけの資格講座もピンとこなかったのに
haco+には会ってみたくなったことを話してくださいました。



会ってみたくなったきっかけを作ってくださったのは
3回目の福岡天神イムズでのレッスンの受講生さんでした。




ずいぶん前の出会いが

今日に繋がっていたということ。



たくさんいるプロの中から

なんだかプロらしからぬ私を選んでくださったこと。




本当にうれしかったな。




バスセンターで見送る時には


今朝初めて会った方が

また会いたい大切な人に想えてることも

うれしかったな。




会いたい人には会いにいく。


とてもシンプルだけど

なかなかできなかったりすることを

自分の気持ちに素直に行動した彼女を

私も見習いたいな。




会いたい人には会いにいく。



なんだか

かっこいい☺️




b0345376_22160627.jpg







今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊





haco+のメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-25 21:19 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




先日の出張カウンセリング

お客様が
朝の判断でいいですからって
最新の天気予報で決められるよう
待ってくださいました。



行かせていただく!
と決めたのは7時半。
10時のお約束に、迷子になって少し遅刻したんだけど

伺ってみてわかったことは

朝の7時半まで判断がつかなかったのに
幼いお子さんたちの延長保育や学童の手配をしてくださっていたこと。

きっと
何日も前から
段取りしてくださってたんだろうなって。

そんなこと感じさせることなく
わたしへの最大限の配慮をしてくださり
本当にありがたく思いました。




行きの高速の反対車線には
災害派遣の自衛隊さんの車がずらり。

もう、一台一台に頭を下げてしまうほど
ありがたくて…
そして
ハッとしたのは

今は
運転に集中して
着いたら
お客様の心の声に集中して
私の仕事をしっかりやろうってことでした。





モデルさんのように美しい人との時間は
今のタイミングだったんだなって想えるほど
大切な節目のカウンセリングでした。



ずいぶん長い間忘れていた
大切な
本来の自分

静かな森の中で
大好きな本と
時間を忘れて過ごす
白いワンピースの女の子…

そんなイメージをお伝えしながら

暮らしのリズムはご自身のリズムで大丈夫なこと

叶えたい夢は、すでに応援されていることに

涙流したり

もう見てるこっちが愛おしくなるほどの
かわいい笑顔で笑ってくれたりしながら

気づいてくださいました。




初めてお会いしたのに

ずいぶん前から知っているような
そんな感覚になりながら

普段は
美しいと言われる彼女を

私が
可愛い!可愛い!
って言うものだから
綺麗なお顔が照れていたけど

心が緩んだ時に見せる「 あどけない 」表情の中に、大切なメッセージがある気がしました。






お片づけが苦手なんじゃなかった。


できないんだって
これまでの経験から答えを出していただけ。



できるよ!
大丈夫だよ!って

本当は、いっぱい
そう言ってほしかったんじゃないのかな。


できないの!
わからないの!
優しく教えて!って

言ってみたかったんんじゃないのかな。



この日のわたしと暮らしのカウンセリングでは
お片づけのやり方に触れたのは
ほんの少し。

だけど
まだお片づけしてないけど
わくわくするって
また可愛いく笑ってくれました。


最近、少し手を加えたという台所を見せてくださり
好きなモノ
好きなこと
したい暮らしが
しっかりある姿を感じさせていただきました。



お片づけって

なんだかやれそう!

とか

やりたくなってきた!

そんな気持ちがとっても大切😌



カウンセリングの間
彼女の大切なキャンドルを灯していてくれたこと。

私のお腹具合を気遣ってくださり
美味しいランチを準備しててくれたこと。




それから帰りには
素敵な想いが込められてつくられるキャンドルをプレゼントしてくださったこと。

b0345376_08232781.jpg


優しい香りのソイキャンドル。


こんなに
こんなに
わたしを迎える準備をしてくださっていたことに
もうね
胸がいっぱいで
なんてわたしは幸せ者なんだって。






この日の
あどけない緩んだ笑顔と
ホッとした気持ちの感覚だけは
覚えておいてほしいな。


お片づけはやりたくなったらやればいい。


しかめっ面でお片づけするより
散らかってても笑っていてほしい。


がんばらないを
がんばってね。



また会いましょうね。



あどけない笑顔で。






haco+の
「 わたしと暮らしのカウンセリング 」では
ゆっくり
じっくり
暮らしへの想いから
心へアクセスしていきます。
暮らしと心は繋がっているから。


気になる方はお問い合わせくださいね。

ラクに気持ち穏やかに過ごせますように。

7、8月の予約枠が少なくなっています。


haco+へのお問い合わせはHPから→→→





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-14 08:08 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



今日、仕事を再開できました。
なぜか
少し緊張していて
仕事させていただけるって
すごく私にとってありがたいことなんだって感じました。



出張でのBIRTHDAYカウンセリング。

BIRTHDAYカウンセリングとは
お誕生日の月に利用していただける
少しだけお得なカウンセリングです。


我が家でなら
デザートを用意したりできるのですが
お客様のお家に伺うということで

ささやかなプレゼントとして
いつも
いつも
haco+と一緒に歩んでくれている絵本を読ませていただこうと決めました。

b0345376_21330811.jpg




車を運転していたら
どうしても花を買いたくなりお店へ。
お店の中は、今まで見たこともないほど
花が少しだけで…豪雨の影響だと思うのですが、少しだけでも花があって本当によかった。

なんとも言えないピンク色のトルコキキョウを
プレゼントに選びました。


カウンセリング前に
ささやかなお花をお渡しし

カウンセリングが終わって
絵本を聴いていただきました。




カウンセリングさせていただいたのは
綺麗に整えられた仏間で

始まる前にご挨拶させていただき

カウンセリング中には

あっ、

お花が好きだった方がいらっしゃると感じました。


私が感じたのは

お客様の亡くなられたお母様で

プレゼントさせていただいたお花を
お供えしていただきたいってお願いしました。



お花、買ってきてよかった。


お客様だけではなく
お母様まで喜んでくださってる気がしたから。




そして
大切な絵本を読んでいる時

ある絵本と迷っての
「 たいせつなあなたへ 」
だったわけがわかりました。



亡くなられたお母様から

娘さんに届けたかったメッセージが

この絵本に詰まっていたんだと思います。


今もずっと見守ってくださっているんだけど

声が届けられないもどかしさがあったのか?

私と私の声を使ってくださったんだと感じました。




オシャレなお友達

有名な人

憧れの世界



そことつながることも
うれしかったり
幸せだったり
ワクワクしたり

時には自分の支えに思えることもあるかもしれないけれど



もし

大切なお守りを心の中に持てるとしたら


こうして

無償の愛で

いつも

包まれていることを

お守りにできたなら


誰かと比べて自分が嫌になったり

自分ではない人になろうとしたり

何か足りないものを埋めるために
埋めてくれそうな話や人を探し回ることが


少しずつ
少しずつ
減っていくのかなって思います。




今日のお客様は
haco+のことを人から聞いてくださっての出会いでした。

「なんか不思議なのよ」って💦



haco+がどんな風に噂されているかは
なかなか知る由もないんだけれど


「なんか不思議 」

って、haco+らしくて笑えました。




オシャレに見えるお家への答えを知りたかったお客様へ

ディスプレイのやり方でも

色の揃え方でもない答えが出たのだから

やっぱり

不思議なhaco+なのかもしれません。



だって

人から見た素敵さを提案するのではなく

暮らす人の好きと心地よさが詰まった空間を提案するのが

私の大切なお役目だと思うから。



始まりに書いていただいたワークを

終わりにもう一度見直してみると


言葉に柔らかさが顔を見せたり

自分を主語として
楽しいイメージができたりして

とってもうれしかったな。



あったかくて

柔らかくて

まあるい自分…

思い出してくださり

本当にありがとうございました😊


どんどん

どんどん

可愛らしい笑顔になっていく姿は

今日一番の私のパワーとなりました。

それからそれから

お誕生日おめでとうございました🎂






今日の最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました😌

今夜は満月です。
私も月を見ながら歩いてきました。

まだの方がいらっしゃいましたら
よかったら
窓から空、見上げてみてくださいね。

少し静かな気持ちになれるかもです





haco+の詳しいメニュー・お問い合わせは
HPからどうぞ→→→🏠







ランキングに参加中です✨
haco+を応援していただけたら
とってもうれしいです😊
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-09 17:40 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。





ふと、のりこさんってお月さまみたいだなぁ…と思いました。

優しい光で暗い道を照らしてくれる
まぁるいお月さま。

そんなイメージのクッキーをおくります。
コーヒーのおともにしてください。



b0345376_14220200.jpg



美しい文字と

まぁるいお月さまみたいなクッキーが入った小包みが届きました。



送り主さんは

カウンセリングを定期的に受けてくださっている方。



ずっと長いこと向き合ってきたことから
とても
静かに
穏やかに
晴れやかに
卒業できた報告をいただいていたら…

こんなにありがたいメッセージとクッキーが私のもとへ。



大切な卒業の日も
私を想い出してくださったとか。




「月でありたい」


未熟なのは承知で

この仕事への真っ直ぐな気持ちだけで

いつも遠くから応援してくれている人に呟いた気持ち。



日々の私は

こけるし

失敗するし

大雑把だし

お酒も大好きだし(笑)


夜空に浮かぶ静かな月からは程遠い。




だけど

こうして

たったひとりの方の

歩くことが不安になるような暗い道を

「 大丈夫だよ 」

ってほんのり照らすことができたとしたら


また

ひとつ

私の夢は叶ったんだと思いました。



が、

人を照らす…やっぱりなんか違うかも💦

私が照らしたんじゃなくて

あっちの方に明るい道がありそうだねって

一緒に探しただけですね💦



まだまだ


もしかしたらずっと


月にはなれないかもしれないけれど


小さな光を感じる道を

これからも

目の前の方と一緒に探していきたいなって
思いました。




カウンセリングも

お片づけレッスンも

一緒にお片づけも

家づくりも…


お客様と私と

歩幅合わせて歩める私であれますように。





b0345376_14220350.jpg


お月さまクッキーの次の日には

大きなアナベルの花束が私のもとへ。

b0345376_14220420.jpg


月のようにまぁるいアナベル。


月の光について考えていた時だったから

花束をくれた友人と過ごした1日が

優しい月の光に照らされているような感覚で…

あっ

とっても素敵なお手本がそばにいてくれてるんだって気づけました。

いつもありがとう。






私も誰かに照らされていること

照らされることの安心感

Mちゃん♪気づかせてくれてありがとうね。

それから

改めて

卒業おめでとうございました。







haco+のメニュー・お問い合わせ→→🏠


お客様の都合の良い日、お客様のペースで学べるプライベートレッスンも好評です✨


6月は予約でいっぱいになりましたので
7月以降でご検討ください。






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-06-17 13:40 | ■暮らしのカウンセリング | Comments(0)