「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:  ├ お弁当( 9 )

お弁当のチカラ。

わたしの暮らしに新しく加わった

モノに関わる仕事。

お昼にいただくお弁当は、お片づけの仕事の時より小さくなりました。


b0345376_20191438.jpg


だけど

この美味しさは格別。



これなら緊張してても食べられるなって

じぶんと相談しながらつくり

じぶんが食べきれる量を詰める。


全てが、じぶんへの配慮。


じぶんを想ってつくるお弁当って

なんて美味しいんだろう。

じぶんの気持ち、体調を観察したがら作るからかな?



何一つ珍しいものはないのにね。



改めて、お弁当のチカラを感じました。

b0345376_20191459.jpg


お友達がhaco➕のお祝いにこしらえてくれたお赤飯が

新しい挑戦第1日目のお弁当でした。

ごちそうさまでした。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-10 20:06 | お弁当 | Comments(0)

お弁当と朝ごはん。

新しい春、お弁当作りが始まったママも沢山いらっしゃるだろうな〜🌸


わたしは、寝坊することもあるし

作りたくない日もあるし

かと思えば…作りたくて眠れない日もあったり(笑)



今朝は、部活でお泊り試合に行く娘のお弁当を作りました。

お布団から出るまで、ランチ代を渡すか、お弁当を作るか迷ってました💦

台所に立ったら…ある材料で作ろう!って。

b0345376_10080487.jpg

おかげさまで、わたしの朝ごはんも楽しくなりました🎵

b0345376_10111727.jpg


休日や、寝坊した日には

b0345376_10120745.jpg

こんなサンドも登場します。

見ての通り、サンドイッチ用のパンではなく食パン💦

はさんであるのは、ハムエッグとキャベツのソテー。

栄養バランスとか言えません。



だけどね…作ってるわたしが楽しむと、娘も美味しかった〜って言ってくれるんです。


丁寧な日も、ザックリな日も

毎日のことだからこそ

わたし自身が楽しみたいな〜と思っています😊





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-11 10:02 | お弁当 | Comments(0)
今日から新学期の娘たち。

いつもは給食の次女も、今日はお弁当。

起きてくるなり…

普通のお弁当箱に入れてね!だって💦


テンション下がりました。


彼女の言う普通のお弁当箱とは、プラスチックで絵が描いてあるもの。カラフル。

母さんは、曲げわっぱとか、アルミのお弁当箱に詰めたいのよ〜😭


詰めてるときも楽しくない。

だから、あと2人は私好みのお弁当箱。

b0345376_14443794.jpg


娘が春休みの間、お弁当休みをしました。

お弁当を作るのも、詰めるのも嫌いじゃないけど…どちらかと言うとスキだけど。

わたし、お休みするのも大好きです😊


たっぷりお休みしたら

やっぱり作りたくなりました。

お弁当を持たせて送り出す気持ちよさがよみがえってきました。


作らねばならない…ことだけど

作りたいなって思えるくふうをすることが

わたしには大事なようです。

楽しくないと続かない性格かな?


わたしのくふう。

スキなお弁当箱と、ときどきお休み。

たまには、購買のパンもいいよね〜とか言ってみちゃうしね。



次女が高校生になったら…お弁当箱どうしよう💦




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-08 14:39 | お弁当 | Comments(0)

春を食す。

春を感じる野菜がならぶようになりました。

独特な苦味だったり…子どもの時は苦手だったのに、今は美味しくいただきます。

春弁当。

b0345376_07480792.jpg

そして 春の朝ごはん。

b0345376_07485011.jpg

こんなに菜の花を食べるのは、わたしだけ。

きらしてる珈琲のかわりの甘酒も。



少し風邪気味だけど、食べものからのパワーをいただき

今日もにっこり過ごせそうです。



いっぱい春を食べましょう。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-05 07:44 | お弁当 | Comments(0)

罪ほろぼしのお弁当。

昨夜は、緊張と反省の1日で
珍しく 身体が動かず…日田焼きそばを家で食べることになりました。

ごめんね、みんな。


だから、今朝のお弁当は罪ほろぼしの気持ちが入ります。

罪ほろぼしというか、昨日のダメダメ母ちゃんに優しくしてくれた家族への感謝かな😌

b0345376_08225220.jpg
昨日はありがとうって。


昨夜は確実に野菜不足💦だったからか…朝からわたし、ガッツリ食べました(笑)

b0345376_08242773.jpg


先日の100均で見つけた収納用品のおかげで…箸置きも選びやすくなりました。
b0345376_08314530.jpg
自分のためにも箸置き。
早食い防止にも箸置き(笑)


今日も素敵な1日を😌


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-19 08:18 | お弁当 | Comments(0)

普通じゃないお弁当。

寝坊しました💦


だから、今日のお弁当は
b0345376_08272310.jpg
こうなりました(笑)

ごはんと、手羽先のハーブ焼き。

に、白菜カレーを添えて😁( ごはんは、スープポットのカレーをかけて食べやすいように入れてます )



いつものお弁当は
b0345376_09055139.jpg
こんな感じ。


わたしが作るお弁当を、次女は普通じゃない!と言う。

次女のお弁当日は、普通のお弁当作って!と言う。


ねぇ、盛り盛りって感じのお弁当 美味しそうじゃない?

ねぇ、スープとか、カレーとか、お昼に食べたくない?

ねぇ、カラフルな丼ものってうれしくならない?

って言いたいのを我慢して、次女には次女が言う普通のお弁当を作ります。


でも、次女が高校生になったら…わたしにとっての普通のお弁当を作る予定です😁

作るわたしが楽しくなきゃ続きませんから。



おまけ。

今日のわたしの朝ごはん。
b0345376_08345314.jpg
朝ごはんは、シンプルがすき(笑)





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-17 08:26 | お弁当 | Comments(2)

今年最後のお弁当。

今日はクリスマスイブ🎄

この日を迎えるまでがスキ。

クリスマスの準備がスキ。

娘たちも大きくなって、サンタさんを信じることはなくなったけど…今夜もそっと、枕元にプレゼントを置こう。わたしの母が、そうしてくれたように。


今日は、今年最後のお弁当作り。
と言っても、気合いを入れるわけでもなく…でも気持ちを込めて作りました。
b0345376_08324201.jpg
そぼろ弁当。

冬休みに入った次女の分も。
b0345376_08332642.jpg

お弁当っていいな〜。
作って持たせて送り出すと、なぜがホッとします。

家族が元気でいてくれるから

わたしも安心して羽ばたける。

そこに気づけてよかったですemoticon-0111-blush.gif


皆様も、楽しいイブをお過ごしくださいね。

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-12-24 08:28 | お弁当 | Comments(0)

私のお弁当

用事を済ませたら、すっかりお昼過ぎてる。
お腹すいた〜と家に帰ると、私用のお弁当を食べる。

今日は、なぜか家族のお弁当の残りをお弁当箱に詰めてみたくなって…

b0345376_14513729.jpg
何を作って、どんな風に詰めたか知ってるのに。開けるときはうれしい。食べててもうれしい。

冷めたら、こんな味か〜とか勉強にもなる。

よく噛んで、ゆっくり食べたら心も満足。

お弁当ってすごいな〜。
明日も美味しいお弁当を作りたいなemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-27 14:55 | お弁当 | Comments(0)

秋ですね🎵

朝晩が肌寒くなってきました。

毎朝つくるお弁当。
ふたを開けた時に、季節も感じてほしいな〜と。

ダイエット中の娘のお弁当箱は小さい😥
b0345376_08113634.jpg


お手洗いにも季節感を…
大好きなホトトギス。
b0345376_08124572.jpg


[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-08 08:05 | お弁当 | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori