暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■わたしの片づけ( 96 )



お試し収納もして

収納用品も探して

使っているうちに違和感を感じること…

があるhaco+ののりです。


自分も変化して

自分が求めるモノも変化してるってことだと思います。



最近では

b0345376_08425002.jpg


電話横のファイルボックス。

IKEAの木のタイプ。

入れ子式のため、実は微妙にサイズが違うのでした。

b0345376_08425047.jpg


左がモデム。2つの内、一つは逆さま無理やり収納💦

右が、連絡網たち。





こちらは家事デスクのファイルボックス。

b0345376_08425043.jpg


ニトリさんの折りたたみ式のモノ。

皮のような質感があり、試してみたかったので。




我が家のリビングの中でも、いろいろな場所、いろいろな使い方でお世話になっているのが

b0345376_08425039.jpg


無印のファイルボックス。

b0345376_08425107.jpg


やっぱり、統一したくなり

チェンジしました!



b0345376_08425173.jpg


b0345376_08425148.jpg


サイズも変わり、モデムが入れやすい!

逆さまなし!



b0345376_08425103.jpg


同じような色

同じ使い方だけど

部屋の中に統一感が生まれる。


チェンジしてスッキリしました!



時々、こうして

収納用品に何を求めてるか?

の自分の変化も楽しんでいます。



ちょっとしたチェンジが

日常を気持ちよくしてくれました。






ランキングに参加してます✨
応援クリック👆お願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-06-02 08:27 | ■わたしの片づけ | Comments(2)

収納は試して決める。


お片づけを仕事にしてるhaco+ののりです。

そんなわたしでも

自分の暮らしにぴったりくる収納法は

いろいろ試して決めてます。



台所のトレー収納。

b0345376_20434292.jpg


トレーという仲間でまとめてたけど

取り出す時に

他を抑えたり、ずらしたり

なんだか不便で。



もっと、仲間分けが細かくできたら?

仲間ごとに仕切りがあったら?

そんなことから

b0345376_20434380.jpg


家にあったファイルボックスで

お試し収納。

b0345376_20434361.jpg


こんな感じ。

丸いトレー、四角いトレー…わたしが取り出しやすい仲間分けを。


仕切りがあるだけで

取り出しやすさはハンパなく。


しばらく様子を見た結果

この仕切り分けの収納法に決定。



決定したからには

収納用品も、わたし好みを探します。



無印にて見つけることができました!

b0345376_20434333.jpg



トレーを入れてみると

b0345376_20434467.jpg


見た目も

取り出しやすさも

わたしにぴったりです。



スキなモノが選べたら

まずは

お試し収納を。



いろいろな視点から

自分の暮らしやすさをリサーチ。


これなら!

と、自分のしたい暮らしにぴったりきたら

本気で収納用品を探しましょう。



ずっと一緒に暮らしたくなる収納用品を(*^_^*)



お試し収納という考え方

オススメです♪





ランキングに参加中♪
読んだよ〜のポチッと👆お願いします♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-30 20:26 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

床置きすることで

いろいろなことが面倒になったり

清潔さをこじらせがちなhaco+ののりです。


掃除機をかけるにしても

玄関をはくにしても

お風呂を磨くにしても


何かを動かしてから…という動作が

わたしには面倒に感じます。


すぐ掃除機かけられたらな〜

とか

すぐ、玄関のたたきをはけたらな〜

とか

ずっと、ずっと感じていたのに

床置きをなくす!

という考えが浮かばず

長いこと過ごしていました。



今は、自分がラクなのが大好きだから

お風呂だって床置きしません。

b0345376_20483905.jpg


湯桶だって

スポンジだって

なんだって

かけられるか?を大事なポイントで選んでます。


床置きのシャンプーラックで

その下ヌルヌルするのが嫌で

b0345376_20483925.jpg


持ち運べるケースでのお試し収納をやってみていました。


使う時だけ床置き。

使ったら風通しの良い窓辺へ。


我が家にぴったりな収納だったので

入れ物を本気で選び直しました。


今日やってきたのが

b0345376_20484071.jpg

無印のステンレスのカゴ。

水はけ、ステンレスという材質、大きさ、全て理想通り。

これからも床置きなし!


椅子だって使った後は

b0345376_20484028.jpg


この状態。

床置きなし😊


b0345376_20484013.jpg


この状態が

わたしの気持ちよさ。


b0345376_20484052.jpg


新しいカゴも

風通しのいい窓辺では

なんだか気持ちよさそう。

機能だけでなく

見てて気持ちいい姿も

わたしには大切です。



お風呂の収納

これで全て解決したように思います♪





ランキングに参加してます✨
読んだらポチッとお願いします💓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-22 20:31 | ■わたしの片づけ | Comments(6)

明日は、これから家を建てる方へのお話をさせていただくhaco+ののりです。


一生に一度のお買い物

と言われる家ですが…

お片づけのお客様の中にも

住宅メーカーさんにお任せだった

とか

収納をとりあえずいっぱいつくった

とか

建売りだったから、スキになれない

とか

満足度が低い場合が多々あります。




住宅メーカーさんにお任せしたのも

収納をたくさんお願いしたのも

建売りを買う決断も

ちゃんと自分でしてきたんですよね。



どうして満足度が低いのか?

それは

家を建てる

とか

家を手に入れる

ということを目的にしている場合が多いように感じます。


夢のマイホームを手に入れる!

ということが目的になっていて。



haco+が明日お話するのは

家を建てるときの目的についてです。


一生に一度だと言われるお買い物を

誰かに任せたりしないでほしいのです。


だって

その家で暮らしていくのは

あなたや、あなたのご家族だから。



家を建てるときの大切な目的を見つけていけるのが

お片づけなんです。



家が建ってからではなく

家が建つ前のお片づけなんです。



建てた家が愛おしい…

そんな気持ちを味わっていただきたいから

しっかりお伝えしてきます。


家を建てる

というより

家をつくっていく。


家をつくっていく

というのは

家を建てて育てていく

ということだとhaco+は考えます。





しっかりお伝えする準備。

b0345376_20385736.jpg


お風呂磨き。


b0345376_20385716.jpg


いろいろ漂白。


b0345376_20385748.jpg


b0345376_20385703.jpg


台所の風通し。


b0345376_20385831.jpg


暮らしの中のしつらえ。



資料に向き合う前にやると

やっぱり落ちつきます。

見えないところが整った自信で

のぞめそうです♪





ランキングに参加してます✨
応援クリックありがとうございます。
今日も読んだよ!👆お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-15 20:21 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

別々の場所で。


金曜日、楽しみにしていたお片づけに行けない状況となりました。

明け方の地震から

続く余震。

娘の登校時間も定まらず

遠方出張への不安もあり延期。


でも、お片づけの日としてくださっていたお客様は

自分でゆっくりやってみる

と言ってくれました。

何からやったら?

と相談してくださったので

一緒にやる予定だった押入れやクローゼットではない場所を提案しました。


そこは、初めてお片づけに行ったときにお手伝いした場所。

あの時と今では

モノを選ぶ基準が変化しているし

比較的迷いも少なく向き合えるモノが収まっている場所だったから。

そして何より

スモールステップが大切だから。

そこに入っているラッピング用品からのお片づけをアドバイスしました。



1人でやることが

少し不安そうな彼女と

何度かLINEでやりとりして…

どんな暮らしがしたいのか?

のイメージを膨らませてのスタート。

この思考の整理の時

haco➕は

不安よりワクワクが大きくなるよう導いていきます!

だから、一緒にお片づけすると

お客様の不安な顔が消えていきます。

ワクワクするお片づけへの導きは

haco➕の特徴です✨




彼女がモノとじっくり向き合っている間

わたしも自分の家と向き合いました。

b0345376_12191433.jpg


わたしのお片づけ報告は、またの機会に。





彼女より、1人でモノと向き合ったことへの感想をいただきました。
許可をいただきましたので、皆さんにも。



パントリー?やってみました。

ふたつ並んだ未開封のグラニュー糖を見て、思わず笑えました。これまでの私の生き方そのものだな〜て。

2年前は手放せなかったモノたち。今となっては、なぜ、そこにあるのか理解できないモノたち(笑)生き方の変化のように思えました。

お片付けって瞑想に近いです。
あの心地よさ。
ほんの一部だけだけど、贅沢な時間を過ごしました。

想像以上に身体への影響大きいけど(笑)

何かがスタートした感じがします😌




次の日、ゴミ6袋出したそうです。

捨てたからスッキリしたのではなく

今の自分と一緒に暮らしたいモノを

自分で選んだのです。

選べた自分への信頼。

そう…自信を得たのだと思います。



お片づけから

瞑想のような気持ちよさを味わえるのは…


あなたが

モノを通して

これまでを受け入れ

今を生きはじめたから。


だから

はじまり記念日。



おめでとう!


次の予約お待ちしてます(笑)

だって

乾杯の理由

増えちゃったから。



お片づけは

今を気持ちよく生きることに繋がっている。


あなたが今を気持ちよく生きることは

あなたのまわりの人たちが

気持ちよく生きることに繋がっている。







ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックお願いします✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村













[PR]
by coharubiyori529 | 2016-04-17 11:43 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

ますますお片づけ。


なんだかグルグル空回りしていたわたしの毎日を

お片づけが変えてくれました。

もう、この歳だし…って、忘れていた夢が叶ったのも

お片づけでじぶんと向き合ってきたから。


夢が叶った先でも

やっぱりお片づけで培って来たものが

お役に立てる流れになってきて。


わたしには

先にお片づけがあり

その後に、いろいろなことが回り出しました。


先日も、お片づけの最中に夢を見つけ

学びを始めた方との今後のお片づけの進め方の相談でした。

不思議なのは…しっかりお片づけがどんな毎日に繋がっているのか理解された方は

夢を見つけても焦りません。

むやみに学びを始めるとか

動き回ることをせず

じぶんにぴったりのタイミングで

最良の学びに出逢えることを信じていらっしゃいます。



お家を整えながら、足元を整えながら…誰かの言葉や、誰かの行動に左右されず、じぶんの道を選択していけるじぶんになることを待つ。


じぶんと向き合って、じぶんを信じて待つチカラ…これは、お片づけで養われると益々思う日々です。


だから

もっと、もっと

お片づけのチカラを伝えていきたい!と思っています。

もう一つ仕事をもったのは…もっと、もっとお片づけのチカラを実感して伝えなさいっていう見えない導きだと思えてなりません。


やっと、やっと言葉になりました。

最近、ずっと感じてたこと。

やっと、やっと、スラスラ降りてきました。


お片づけの仕事も
モノと関わる仕事も
どちらも大好きです!

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-15 08:38 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

家を整えた先に…


今回の横浜行きの目的は

b0345376_11285980.jpg

鈴木尚子さんのお話を聴くことでした。


ブログを読ませていただいたり

著書を読ませていただく中で

ご本人から学ぶことが出来たらなって思っていました。


b0345376_11315057.jpg

ライフオーガイズの中に、知りたいことが沢山ありました。

ライフオーガナイザー2級認定講座は、九州でも開催されているのですが

わたしは鈴木尚子さんの言葉から学びたかったんです。



b0345376_11375663.jpg


やっぱり行ってよかったです。

朝から夕方まで、ずっとワクワクして、ずっと楽しくて仕方なくて。

鈴木尚子さんのお話は、ご自身の経験から出る言葉なので

ご本人からしか聴けないのです。

ライフオーガナイズというものより前に

わたしは鈴木尚子さんに魅かれたので

やっぱり、ご本人のお話でないと、わたしには意味がなかったのです。


お金と時間…それとは比べものにならないものを持ち帰ることができました。



昨夜、家路に着きました。

家の中は、何の乱れもなく

今朝は、お疲れさまって朝ごはんも用意してもらい

誰一人、わたしがいなかったことでの不満を言う家族がいませんでした。



わたしは、やりたい学びをさせてもらってるのに

お疲れさまって言ってもらえるなんて。



家を整えてきたからこそ、わたしとわたしの周りが変化していきました。

わたしは、いつからか

応援してもらえるようになりました。

わたしがいなくても、家族が気持ちよく、乱れず過ごすことができる仕組みも

今のわたしたち家族を支えてくれています。


1人で頑張ってる気持ちになってたわたしから卒業したのかな?って…

この横浜行きから帰って、感慨深い気持ちになりました。


1人で頑張らず、周りから応援されるじぶんになれる。

これからお伝えしたいことは、これかもしれません。




家を整えることの可能性はすごい❗️


改めて、そう思いました。


聴きたい人から聴く…という選択

これからも大切にしたいです。





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-27 11:24 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

明日、お話することがまとまりました。

こじんまりと

ゆったりとした雰囲気で

じっくりお話を聴いてくださる方々。


おかげで

新しいモノが生まれてくれます。


b0345376_20101669.jpg

小さな小さな おかたづけのおはなし会。


おかたづけのスキルというより

おかたづけからの気づきが主役のおはなし会。


これまでのじぶんを

おかたづけを通してふりかえったり

さらなるおかたづけに向けて

気持ちを新たにしたり…そんなイメージを、おはなしに込めました。


用意した資料も

小さめにつくりました😊


こういう準備をしていると

わたし自身が、わたしのこれまでの歩みをふりかえることができます。


お伝えしたいこと、シェアしたいことが増えてること。

何か、おかたづけのチカラへの確信のようなものが増えていること。

わたしの言葉で表現できるようになってきたこと。


どれも、練習したり努力したというより…おかたづけと向き合ってきた日々が楽しくて、シアワセで

自然と身についたり、あふれ出てきてるだけのような気がします。


スキなことを仕事にしたい!と探してたわたしが

苦手だったおかたづけを仕事にし

そのおかたづけの仕事がスキでたまらなくなってる不思議。


こんなスキとの出逢いもあるのですね😌


明日もわくわくします。






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-21 20:06 | ■わたしの片づけ | Comments(1)

リフォームの前に。


昨日は、一年かけて大きな家とモノと向き合ってくださった方の卒業の日でした。

最後のご依頼は、冷蔵庫と、自営関係の書類整理。


もう、全て見せたわね!っておっしゃってました。

ホント、ホント😌

片づけるたびに、元気になられて、心配事より
楽しみな事をお話してくださることが増えて

ご家族が繁栄されて

わたしのことまで応援してくださって。


どんなに忙しくても家が整うラクさを、昨日もうれしそうに話してくださいました。


リフォームするの❗️って、初めて伺ったときに
目をキラキラさせてたんです。

リフォームしたら、綺麗でシアワセになれる気がしますよね。

新しい靴箱も買いたいの!って、立派な家具のカタログを見せてくださったこともありました。


でも…

気持ちがよくて、シアワセ感じる暮らしに必要だったのは

リフォームではなく、お片づけでした。



いつからかな〜?

リフォームしたいっておっしゃらなくなり

今のままの、この家が愛おしいと思ってくださるようになりました。


外見より中身を❗️

リフォームの前にお片づけを。

新築の前にお片づけを。

お引っ越しの前にお片づけを。


お片づけで、モノと向き合ったあとの

リフォームも、新築も、お引っ越しも

さらに心地よくなるだけ。

それに…リフォーム代が安くすんだり、収納が沢山いらない分 リビングを広くできたり、引っ越し費用も安あがりだったり

いいことばかりです。


わたしは、お片づけが先❗️だと思います。


うれしい♥️うれしい♥️卒業の日でした。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-19 11:45 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

昨日も、帰り道に胸がいっはになるお片づけのお手伝いをさせていただきました。

ぜんぶ出して

ひとつひとつのモノと向き合う時

人は

これまでの歩みや

うれしかったこと

悲しかったことを

思い出していかれます。


お片づけで

こんな気持ちになるなんて…

泣いたり

笑ったり。


わたしは、いつも胸がいっぱいになります。

わたしは見守ること

しかできないけど

わたしは

目の前の

モノと真剣に向きあってくださってる方の

さらなるシアワセを祈りながら

お片づけをすすめていきます。


昨日のランチタイムは、

まだモノがいっぱいのお部屋で

お客様と床に座っていただきました。

膝を付き合わせて、いろんな話をしました。

美味しくいれていただいた珈琲を

2人で立ったまま飲みながら

もっと、いろんな話をしました。


ホントに素敵な、かわいらしいお客様に

癒されたのはわたしの方でした。



泣いたり

笑ったり…

そんなお片づけって

わたしは素敵だなって思います。

b0345376_08105116.jpg


お弁当箱に

じぶんが大好きなものを詰めていくように

家にも

あなたの大好きなものを…😌











[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-16 07:52 | ■わたしの片づけ | Comments(0)