カテゴリ:├ 買い物( 15 )

今夜はお好み焼きだったhaco+ののりです。

娘の分をスキレットで焼いていたら
想うことがありました。


b0345376_00041037.jpg


お好み焼きはフライパンでも焼けるのです。

なのに我が家にはスキレットがある。

今年の初めにニトリで買ったスキレット。



どうして買ったか?というと

娘たちの記憶に残る食卓にしてくれる道具だと思ったから。


もし
娘たちが食卓の風景を想い出すことがあった時に

なんだかレストランみたいだったね!
とか
熱々がおいしかったね!
とか
一人前扱いみたいでうれしかったね!
とか
話してる様子が
浮かぶ
浮かぶ
わたしの頭に。


そんな想い出
増やしたいなって買ったスキレット。


なくても暮らせるモノだけど
なくてはならないワケがある。


b0345376_00041114.jpg



なくてはならないわたしにとってのワケは

娘たちの記憶の中に
楽しかった食卓の風景を
沢山残していきたいから。

お皿にのっけたお好み焼きより
スキレットで焼いて出てくるお好み焼きの方が
わたしには
娘たちの記憶に残ると思えたから。

味だけでなく
音や
見た目や
特別感が増す気がしたから。



わたしも
子どもの頃の記憶の中の風景に、モノがちゃんといてくれました。

夏のカルピスを飲んでいたグラスは
ストローをセットで使いたくなった記憶。
カルピスじゃなく
本当はクリームソーダがよかったなって思った記憶。


小さな土鍋で一人前ずつつくってもらえた
鍋焼きうどんの記憶。


一年生になる時
傘屋さんで赤い傘を買ってもらい
傘の手には、名前を刻んでもらった記憶。


わたしの想い出の中にも
いろいろなモノがいてくれる。



b0345376_00041136.jpg


間接照明を買ってきて
ガラス窓を照らして
部屋の電気を消したとき

娘が

「 こういうの好き」

って言ってくれました。


こんな風景も
彼女の記憶に残るのかな?と考えた夜でした。




記憶の中にも
ちゃんとモノがいてくれる。


せっかくなら
モノに悩まされた記憶より
モノに楽しませてもらった記憶を残したい。


だから

自分の豊かな暮らしに繋がるモノ選び
一緒に暮らしていきたいモノ選びを
これからも
続けていきたいです。


誰かから見た豊かな暮らしではなく
基準はいつも自分でありたい。





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😌






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-02-18 23:34 | ├ 買い物 | Comments(0)
今日は朝から雪景色を楽しんだhaco+ののりです。

b0345376_21432026.jpg


台所の窓からの雪景色。



b0345376_21432187.jpg


リビングの窓辺のテーブルを引きずりながら端によけ、ストーブも運んでの雪の観察。

こんなことが
静かな気持ちにしてくれます。



では本題に😊

ストーブの上のやかん。

ストーブを買ってから
ずっと迷っていたやかん。

デザインは
ずっと前から2種類に絞られていました。

迷って迷って早5年。


買えないから
買えるまで待つとか
そういうことではなく

ストーブを出した時には
お気に入りのやかんが欲しくなるのに
これまで
使用頻度が低く
全く、ストーブ生活を楽しめず
たまに出しては
フォルムに酔いしれる…
そんな感じでした。

この場合のストーブは
暮らしの中の道具ではなく
飾りとかスタイルのための雑貨の役割ですね。


だから迷っていたんだと思います。

年に何回使うの?とか
あるもので間に合うでしょ?とか。


今季は違いました。

雑貨のような役割だったストーブが
わたしの冬の暮らしの中に
なくてはならないものになったことを感じました。

炎だけでなく
料理を楽しめたり
いろんな場所に運びこんでは暖をとれたり。


雑貨から
暮らしの道具(必需品)へ変化したのを機に

目に入る機会も増えたストーブの上のやかんは
ずっと迷っていた
黒いやかんを迎えようと決心することができました。


黒いやかん

b0345376_21432292.jpg


わたしは、雑貨を買ったのではなく
暮らしの中の必需品を買ったことになります。



そしたら
興味深い文章に出会いました。
車検待ちの車屋さんで読んでいた本に

必需品をお気に入りのものにしていくことで
飾るためだけの雑貨をわざわざ買うことがなくなりました…と。


なんだかわかる気がしました。


b0345376_21432337.jpg


我が家の台所の棚ですが…
ここでくらしはじめた時は飾り棚として使っていました。

でも現在は
全て暮らしの中の必需品で
お気に入りなので
こうやって
使っていて棚が空くことの多いこと。


鍋を飾るために買ったのではなく
使うために買う鍋が、飾りたいくらい好きな鍋だということ。


だから
飾る目的だけのものを買う頻度は
グンと減りました。


わたしは
いつも使う
なくてはならないものを
大事に選ぶようになって

毎日触るし
毎日使うし
毎日見ることで満たされ
いろいろ
むやみに買うことがなくなりました。(まだ失敗もありますが💦)


以前のわたしも
お片づけで伺うお宅でも

暮らしの必需品よりも
雑貨などにお金をかけていることが多く見られます。

まだ欲しい
まだ欲しい

そんな勢いさえ感じることがあります。(以前のわたしも💦)



いつも使う暮らしの道具たちの姿
いかがですか?

ボウルやザル

お鍋

やかん

おたまやしゃもじ

お気に入りのものですか?


お値段のことを言っているのではありません。


暮らしの中の必需品を
本気で選ぶようになったときに
買い物の仕方や
暮らしの景色が変わってくるような気がしているからこその質問です。



毎日使うものたちについて
今日は考えてみてほしいなって思いました。



今も後ろを振り返ると
やかんから湯気が😊
雑貨として迎えるより
必需品として迎えられた今
とてもありがたく
いい買い物だったと思えます。


大切にしたいと思います。




今日も最後まで
読んでくださりありがとうございました😌





ひとつうれしいご報告。
blogのランキングが今朝13位まで上昇していました。どこにいるのか?わからないくらいのhaco+のblogが😢最後のワンクリック、本当にありがとうございます‼️





ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-01-23 08:53 | ├ 買い物 | Comments(0)

台所用品が増えるとき。

結婚して20年

家を建てて12年

リフォームする場所はないけれど

買い替えを迎えているモノたちがいるhaco+ののりです。



買い替え…

その言葉の通り

一つお役目を終えたから

一つ迎えるので

モノの数は増えません。



台所用品が増えるときって

今までなかったモノが入ってくるとき。



我が家の場合はこれ。

b0345376_22461491.jpg


わかるかな?

売り場では、レモン搾りって書いてありました。

幼い頃の実家にあったこれを

わたしが買うことになるとは。



先日、友達とお気に入りの喫茶店に行き

注文したのが

《フレッシュジュース》

いただいてみたら

オレンジを搾った味がして

ちょっと

じゃなくて

とてもうれしくなりました。


次の日

たまたまあったネーブルでジュースをこしらえたくて目が覚め

贅沢に4個分搾りました。

b0345376_22461531.jpg


炭酸割りもやってみました♪

なんの道具もないわたしは

もちろん手で搾りました。


この美味しさは感動的。


また飲みたいし


せっかくなら

果物が無駄にならない搾り方がしたい。



そこで探してみたら…

懐かしいガラスの搾り器に出逢い

連れて帰りました。


b0345376_22461573.jpg


娘も自分で搾り

思わず口から出る

「 美味しいね〜」


搾り器のしまう場所もちゃんとある!

ジュースで心が満たされる!

搾ったあとの香りで癒される!

娘もカラダもうれしそう!


これらの理由により

台所用品が増えました😊



今日もお片づけサービス♪

終わったらお客様と一緒に乾杯する準備もして😊

b0345376_07475172.jpg





ランキングに参加してます✨
いつもクリック👆ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村









[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-23 07:50 | ├ 買い物 | Comments(0)

椅子を買いました。

少しずつ

暮らしに色が加えられる楽しさを味わっているhaco+ののりです。



リビングにある机。

b0345376_21010623.jpg


次女の机ですが…子ども部屋で全く使われていなかったので拝借。

椅子は、完全に学習用。

なんだかな〜

から数年経ち…


やってきました。

一目見て決めた椅子。

色は次女のセレクト。

b0345376_21010676.jpg


b0345376_21010680.jpg


初めての材質。

初めての色。

なのに

ずっとあるかのような心地よさ。

座り心地も、すごくいい。




遠くから眺めてみても

b0345376_21010656.jpg


ウチにぴったり。



ついでに照明も

b0345376_21010648.jpg


アンティークから



b0345376_21010739.jpg


2階にあったこちらに入れ替え。



b0345376_21010701.jpg


夜の机周りも

大満足しています。



スモーキーなグリーン

次女のセレクトに感謝です。



ますます

暮らしが楽しくなる。

まだまだ

暮らしは楽しくできる。



そんな気持ちになった週末でした。




ランキングに参加してます✨
よかったら
ポチッと👆お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by coharubiyori529 | 2016-05-15 20:41 | ├ 買い物 | Comments(0)

ワイングラス。

かれこれ9年ほど前から欲しかった

河上智美さんのワイングラス。

b0345376_10322558.jpg

ワイングラスって名前なのに、あの長い脚もなく…ハッとしたのを覚えています。

ネットで買えるのに、買わなかった私。


数年後に、ホンモノと出会えて手にとった時は、大きくて連れて帰りませんでした。

やっぱりホンモノを見ないとね〜って、ちょっぴりがっかりして帰りました。



それが昨日、まさかの小さいサイズのワイングラスに出会えたんです。

b0345376_10361477.jpg

今までで一番美味しかったワインをのんでほしい人が浮かんで

お友達にワインのお取り置きをお願いして

別の用事で行ったお店で

ワイングラスがわたしを呼んでくれました(笑)


必死にさがして時には出会えなかったのに。

いつか出会えたらな〜って

少し忘れかけてた頃に。



必死に何かをさがしてる時は

焦ったり、他のものを手にしたり、イライラしたりで

全然楽しくなかったな〜。

それはモノも、生き方も…。

1人空回りって感じでした。


9年もの間に、この子に出会う準備をしてたんだなって

この小さいけれど、大事なお買い物で気づけました。


チカラが抜けたときに

夢は叶うのかもって思いました。



おまけ。
9年前の雑誌。

b0345376_10465016.jpg

昔から、暮らし…とか、道具…とか、手仕事という響きにひかれます。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-05-08 10:31 | 買い物 | Comments(0)

曲げわっぱのお弁当箱。

新しい曲げわっぱのお弁当箱が仲間入りしました!

b0345376_21134695.jpg

先日寄り道したクロワッサンのお店にて。

毎日お弁当がいるわけではないわたし用です(笑)



春は、お弁当箱を買い求める方が多いそうです。

新しい生活にお弁当箱…お子さんのためだったり、ご自身のためだったりするんだろうな〜。


仕事にお弁当を持参することも多くなって

しみじみ、お弁当っていいなって思います。

冷めてるのにあったかくて

その日のじぶんにピッタリのものが食べられる。

ただお腹を満たすだけでなく、ホッとするんです。


早速、新しいお弁当箱にお弁当を詰めました。

b0345376_21231831.jpg

実は、二段弁当に詰めるのが苦手。

一つのお弁当箱にギュッと詰めるのが大好き。

だけど…新しい曲げわっぱさんのカタチに一目惚れ。

上手に詰められるようになりたいな〜。






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-14 21:07 | 買い物 | Comments(2)
先日の沖縄旅行で感動したのが

b0345376_20122147.jpg

ホテルのパジャマ。

あまりの着心地の良さに、気持ちよく安眠。

パジャマの存在を見直してしまいました。




今年に入ってから書いた 欲しいものリストに、ちゃんとパジャマが書かれてました。

寝具やパジャマ、じぶん自身を大切にするアイテムとして質を上げたいなって考えていたから。




そしたら、最近読んだ本

フランス人は10着しか服を持たない
b0345376_20170526.jpg

ここにも、人には見せないパジャマの大切さについて書かれてありました。

やっぱりそうか〜😌




なかなか出逢えなかったパジャマ。

やっと昨日、寄り道したクロワッサンの店で買うことができました。

二重ガーゼのパジャマと、眠る時用の締めつけないシルクの靴下。

着る前から、このたたずまいにうっとり。

b0345376_20205444.jpg

お風呂上がりがうれしいことったら❗️

オシャレして出かける時の気分♪


そして寝心地は、もうたまりませんでした。

このパジャマを着て、シルクの靴下はいて、KONOITOさんのガーゼケットにくるまると…ポカポカしてきてグッスリでした。



眠りを支えてくれるモノたちにこだわるって、贅沢だと思ってたけど

大事なことだと感じました。

睡眠の質を上げて、元気に過ごしたいから。



着古したTシャツをパジャマにします!とおっしゃるお片づけのお客様も多いのですが…

どうぞ、ご自身を大切にするアイテムとして
お気に入りのパジャマを取り入れてみるのもオススメです


このうれしさ、気持ち良さを味わってみてください❗️



昨日のご褒美のお買い物は、あと一つありますが(笑)

また、後日にご報告!


欲しいものリストに書いたからこそ、出逢えた時には躊躇しませんでしたよ😊




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-13 20:11 | 買い物 | Comments(2)

念願のTVボード。

家を建てて10年の記念にTVボードをオーダーしました。

今日は、出来上がったTVボードが我が家へ。

お願いしたのは 、森に小さな工房を持つ

『 キツツキ舎 』さん。

b0345376_11174592.jpg


ネットでお買い物できる時代だけど…

会って、お話して、試作していただいて、安心してお任せするという段階を踏んだお買い物は

モノを得た豊かさだけではない気持ちを運んできてくれました。


前から我が家にあったみたいにピッタリで。

シンプルなTVボードには、我が家のために考えられたところがいっぱいなんです。

書ききれないほどの心遣いがいっぱいなんです。


試作の段階で作って下さったミニチュアもいただきました!

b0345376_11182447.jpg


ずっと出会いたかったTVボード。

うちに来るまでの物語と一緒に、大切にしたいと思います。


キツツキ舎さんのご夫婦、素敵でした。

b0345376_11184320.jpg

ありがたいのはわたしの方なのに

試作したり、足や色を考えたり
とても素敵な経験をさせていただきました。

とお手紙が…。


一緒にオーダーした小さなテーブルの完成も楽しみです🎵








[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-09 11:03 | 買い物 | Comments(2)

100均で四角を見つける。

久々に100均に行きました。

新しい講座に使いたいものがあったから。


まあるいカタチが大好きなわたしだけど

収納用品に関しては四角いのが大好き!


でも実際には、なかなか見つからなかったりします。100均では💦 角がまるかったりね。


大きなショッピングセンターもない街に住んでいても、誰もが、気持ちいい収納を叶えられるといいなって思っています。


探して、探して…のときは見つからないのに、ついでに〜みたいなときに見つかる不思議。

四角〜。
b0345376_19431032.jpg
それも、透明!

収納用品には、白やクリアーなど、色味のないものやナチュラルなもの、統一感があるものをオススメしています。



見つけた瞬間に、文房具や、キッチングッズ、コスメ…もう、妄想が次から次に。マニアですね(笑)




この子たちを引き出しに収めると…
b0345376_19460350.jpg
こんな感じに。

新しい講座のワークで使います。


引き出しの中などを仕切るのに、四角いものがチカラを発揮してくれます。


四角 大好き♥️


今日は、ブログを読んでくださってる方とお会いできました。
ママのブログ、誰も読む人いないんじゃな〜いと言われてきたけど…楽しみにしてくれてる人がいるなんて、シアワセです。

これからも、よろしくお願いします。

今日もありがとうございました😊



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-15 17:35 | 買い物 | Comments(0)

無印でお得に!

やっと見つけました〜。

座布団カバー。

探しても、探しても、なかなか出会えなかったのに…

出会うときは突然に(笑)

娘たちの洋服の買い物ついでにのぞいた無印にて。

それも、春夏用、秋冬用両方をお安く!
b0345376_20010124.jpg
リネンと綿素材の春夏用。30%OFF。

b0345376_20021890.jpg
ウールの秋冬用。50%OFF。

早速、秋冬用を。
b0345376_20032905.jpg

デザインと素材共に、迷いなく選択しました。

バーゲンは、あまり得意ではありませんでした。あの雰囲気にのまれ、つい買ってしまうタチだったので。

しばらくご無沙汰だったバーゲンシーズン。

欲しいものを見極めて妥協せず選べる自分になっていました。
うれしい自分の変化。

定価だったら、秋冬用だけにしてただろうな。
安かったおかげで、せっかく見つけた春夏用も諦めずに連れて帰れました。

出会いは突然に!

その時のためにも、欲しいものリストの作成をオススメしています。
値段や、雰囲気にのみこまれず、自分軸でお買い物できるように006.gif

10年お世話になった無印の座布団カバーは、ありがとうを言って手放しました。

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-12-26 19:52 | 買い物 | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori