カテゴリ:├ 旅( 8 )

3泊4日の次女との旅から戻って来たhaco+ののりです✈️


なんだかね
いろんなことに気づいた4日間でした。

b0345376_15543093.jpg





よかったら
おつきあいください。




次女は、ずっと私と2人旅がしたかったんです。
何度も約束しては、約束を守れてなかった私でした。

何度もがっかりさせちゃった。



娘が行きたかったのは東京。
昔はそこで暮らしていたのに
ずいぶん苦手になってしまった人混み。
そして、いろいろ調べて計画を立てる旅というのもすごく苦手だし
スケジュールがびっしり欲ばるのも苦手💦


2人旅となると
わたしがしっかりしなければって思ってしまう。
特に次女とは。



ひとりだと気ままに動くのだけれど
こんな私が娘を満足させられるかな?って不安がすごくあったんだと思います。


裏を返せば
娘をいっぱい楽しませたい!という気持ちが裏目に出て、自分にプレッシャーをかけて行動できずにいたようです。


自分の気持ちをよ〜く見つめてみると
どうして実行できてなかったか?
見たくなかった気持ちに気づきました。






この春を逃せない!
気になることは、気にしない!
って、ある日
日にちも飛行機とホテルの予約も一気に決めた時、ほっとする自分がいました。


予約したから
絶対行くんです😊



ごめんね。

ごめんね。

ごめんね。


ずっと心の中で呟いていたんだなって気づきました。


連れて行けなくてごめんね。
夢を叶えてあげらてなくてごめんね。
経験させてあげられなくてごめんね。
喜ばせてあげられなくてごめんねって。




ずいぶん自分を責めていたようです。



旅の中でも

娘を喜ばせたくて
娘が行きたかった場所に全て行きました。


もう、足が痛くなるまで歩きました。


娘の笑顔に
足の痛みを忘れてたのに…
だんだんね
忘れるどころか
おんぶしてほしい気持ちになりました(笑)


その時

ついついがんばりすぎてしまう自分に気づき
そのことを
ポツポツ歩きながら娘に話してみました。



ごめんねって気持ちがいっぱいあって

だから
いっぱい喜ばせたくて

次はこの電車、ここは徒歩、何時に到着って
すごく苦手なリズムでがんばってしまったみたいで

もう歩けないって。



ごめんねも

がんばりすぎることも

娘は私に求めてなかったことを知りました😢



正直になった昨日の夕暮れ時

なかなか最寄駅が見つからず途方に暮れたわたしだったけど

タクシーに乗りたい!って娘に言うと

そうしようって

一生懸命タクシーを探して

タクシーに乗りました。

目的地にらくに運んでもらえました。もう、タクシーが神様に見えました。

帰りは最寄駅までタクシーに乗るはずが

運転手さんが
ホテルのそばまで行っても1500円くらいですよって
都内の距離感がわからない私に優しく教えてくれました。

あったかくてうれしくなって
いっぱいお金をお支払いしたい気持ちになりました。



最後の夜だから!ではなく

最後の夜だけど…美味しいお店を探しまわるより、ホテルの中で夕食をとろうって提案したら
ますますラクになって
ビールがテーブルに届いたときには

ママ、いつもの表情に戻ったね

って娘に言われました。

娘もうれしそうで

旅行っていいねって
全て楽しかったなって話してくれたので

うれしくてビールをおかわりして
少しふんわりして部屋に戻りました。



今日の帰りの飛行機までのスケジュールも

とてもゆったりしていました。



ギリギリまで観光しなくても
娘は
空港のデッキからの眺めに
とっても喜んでくれました。


おしゃれなご馳走が続いた私たちは
空港でお蕎麦をいただき
なんだかホッとしました。



ついつい

がんばりすぎてしまうこと。

それを

お母さんだから!って理由で当然だと思い込ませ

その結果

私自身が不機嫌になるくらいなら



もう歩けない〜〜

たすけて〜〜

って素直に言って

じゃあどうする?って考えた方が楽しいなって思いました。




美しいものも
娘が行きたいと言ってくれたからこそ楽しめた場所も
長女との合流した幸せな時間もいっぱいありました。


そのことは
次に書きたいと思います。



自分に正直になるって
まだまだ難しいけれど
自分に正直なっていきたいから

気づきのこの旅は
娘からのプレゼントだと感じました。



最後まで
読んでくださり
本当にありがとうございました😊






ランキングに参加しています。
haco+を応援していただけたら
うれしいです❗️
↓↓↓をワンクリックお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村











[PR]
by coharubiyori529 | 2017-04-06 14:55 | ├ 旅 | Comments(0)
今、京都に来ているhaco+ののりです。

初めてひとりで新幹線に乗りました。

b0345376_22511241.jpg


違うホームで待っていたりと…なかなかのトンチンカンさでしたが

ちゃんと乗れて

b0345376_22511355.jpg


ちゃんと着きました。

b0345376_22511462.jpg




今、不思議な気持ちを経験しています。


それはね

ここにも行かなきゃ

あのお店探さなきゃ

並ばなきゃ

早く、早く

いっぱい行動しなきゃ

とか

そんな気持ちが一つもなくて。



b0345376_22511591.jpg


京都で待ち合わせをしてたのは娘で

日常から離れて

ふたりだけで過ごすということが

この旅の目的だということを

娘の顔を見てたら

はっきり感じました。


たくさん美しいものがあるし

美味しいものあるけれど…

たっぷりホテルで眠ってしまったり

雨降りだからのんびりしようか?とか

人が多い場所は遠慮してみたりとか。



何をしたわけでもないのに…何だか満足だから、帰る日は早めに京都を出ようか?と話したり。



そんな時間の流れが心地よくてしかたがありません。




おしゃれな旅ではないし

もったいないって言われるかもだけど

わたしと娘にちょうどいい旅をしています。





ゆっくり話しができ

気持ちを伝え合え

顔を見て、表情を感じれることは

文字や電話が得意ではないわたしには

最高の喜び。




旅の目的は

観光地でも

おしゃれなカフェでもなかったようです。


そんな旅があってもいいのかなって…。





何にも調べず、知らずに歩いていたら

b0345376_22511580.jpg


素敵な小道に入ったり

初めてのお寺に出会えたり

b0345376_22511698.jpg


川沿いの桜並木が迎えてくれたり。


すごく

すごく

ついてました。



一緒にひたすら歩いただけ

お寺の本堂で、ちょっと真面目に話しただけ

絵馬に願い事を書いただけ。



何にもないけど

ただ

ただ

うれしくて。



当たり前ではなくなった娘との時間。


当たり前ではなくなったからこその喜び。



思いきって京都に来てよかったです。



こんな気持ちの旅は初めて。


何にもないようで、全てある

そんな時間でした。







今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-21 22:21 | ├ 旅 | Comments(0)
旅の準備は

ホテルを予約しただけなhaco+ののりです。



そういえば

どこかに旅行に行くとなると

持ち物が多かったわたし。



あれも
これもないと不安💦

洋服は多め
メイク道具も多め
ガイドブックも多め。

何日も前から準備して

旅行では
決めた行程をこなし
帰路はクタクタ。


そんな感じだったなって
思い出しました。

きつきつの行程は苦手なのに

今度いつ来れるかわからない!なんて欲張ってました(笑)





明日からのささやかな旅は

その土地に着いてから

どうしたいかな?って問いながら

慌てず

欲張らず

その瞬間、瞬間を楽しむのが

唯一の目標。



何ひとつ買い足すことなく

とても身軽に行ける旅には

妹のような友人からのメッセージだけは

大切に持って行こうと思います。



わたしにはわからないことを

帰り際にそっと手を握るようなさり気なさで伝えてくれて

わたしをはげましてくれた言葉たち。



それがあれば

どこに行こうが

何を食べようが

会いたかった人との時間は

まるごと幸せなはず。



ホテル予約するのが精一杯のわたしには

美味しいものを下調べして

任せといて〜〜って言ってくれる人があらわれる(笑)



さ〜〜

その人は誰でしょう☺️





b0345376_15140268.jpg


わたしの旅の準備は

家を整えて


b0345376_15140202.jpg


今を美味しく食べて


よく眠ること。



夜には

持ち物の準備をしたいと思います。



買いたい目的のものも

何にもないし

お土産の下調べも

何にもしてない。



出会うものとは

ちゃんと出会うってことも

試してみたいなって思います。









最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊



ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-03-19 14:53 | ├ 旅 | Comments(0)

ごちそうさん。

2泊3日の横浜。

ともだちのおウチに泊めてもらいました。

彼女は、学生時代を一緒に過ごし

一緒にロンドン、パリを旅し

スキなモノが似ていて…それが今も変わらなくて。


そんな彼女から

心尽くしのおもてなしをしてもらいました。

b0345376_10224646.jpg

わたしも欲しい白いティーマの上の朝ごはん。


b0345376_10235976.jpg

二子玉のKOHOROで買ったお揃いの器にのせてくれた夕ごはん。

わたしが大好きなワインもさがしてくれていました。


そして
お勉強に行くわたしに、お弁当をつくってくれました。


b0345376_10261209.jpg

彼女の冷蔵庫から出てくる常備菜にうっとり。

キッチングッズにうっとり。

出来上がったお弁当にうっとり。



とっても、とってもシアワセで

とっても、とってもおいしくて

とっても、とっても2人が似ていて

楽しかったです♪


ともだちって、いいものです。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-06-27 10:17 | | Comments(2)

東京日記。

2泊の東京の旅。

昨夜帰って来ました。


大切な目的の学びと、友達との約束以外は無計画な旅。


感じたままに動いてみよう!って。


そんな感覚のままの一日目。

表参道のブラウンライスカフェでランチ♪

b0345376_21183671.jpg

雨と言われてた天気も心配なく

お外の席をお願いしました。

お野菜に玄米、美味しくいただきました。


次は、隅田川のそばへ移動。

これまた感覚。

川が見たくなったから。

b0345376_21214068.jpg

スカイツリーをみながら歩いてみると

やっぱり自然があるところが落ち着くなって。


それから、行ってみたかったinkyo。

b0345376_21234157.jpg

中川ちえさんのお店です♪

有名な方なのに、こちらを緊張させることなく…優しくて、一本の軸が通った凛とした女性でした。

ここでも不思議な出逢いをしました。

そのお話は次回に😌


ホテルに帰ると、12階のお部屋は窓が開かず

思ったより狭く…苦しくなってしまう田舎者でした(笑)


お風呂に入って、ビールを飲んで

早く寝ることにしました。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-05-12 21:11 | | Comments(0)

アメニティー。

沖縄の旅で泊まったホテル。

b0345376_17311264.jpg

おもてなし、清潔感、眺望

全てに満足でした。


もう一つ、うれしかったこと。

b0345376_17325375.jpg

アメニティー。

大好きなロクシタンでした。

使い心地もうっとり。


わたし…久々にアメニティーを持ち帰りました!

使う出口が見えたから❗️


とっておくためでも、次の旅行のためでもなく…帰ってからも、この使い心地を味わいたいと思ったから。


お片づけのお手伝いで、沢山出てくるアメニティー。
歯ブラシ、シャワーキャップ、カミソリなどなど。

なんとなく持ち帰ったものたちに悩まされる方が多いです。

もったいないし、いつか使うかもだしって。


あのね…使われてないことがもったいないんですよ〜。

だから

すぐに使う予想ができるものだけ、持ち帰りましょ😊


帰りの荷物が増えても、お気に入りのものだから腹も立たない(笑)

b0345376_17431183.jpg

色味を抑えた大人な空間。

かっこよかったです。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-04-01 17:30 | | Comments(3)

珈琲屋台 ひばり屋

沖縄が大好きなお友達に教えてもらった素敵なとこ。

珈琲屋台 ひばり屋さん。
b0345376_09080129.jpg


不思議なことに、行きの機内雑誌にも載ってました。

でも…旅の途中で、娘が発熱。

またの機会にしようって思ってたけど、行けました。

わかりずらい場所なのに、ちゃんと行けました。

b0345376_09111248.jpg
桑の木が日差しを和らげ、ここは別世界。

お店の名前の通り、屋台で珈琲をいれてくださるのは

女性。

b0345376_09125353.jpg

雨の日はどうするか?質問したら…

雨の日は、珈琲を配達するって。

雨の日の配達を待ってる人がいるって。


梅雨は、仕事半分、楽しみ半分で、いろいろなとこに行くって。

今年は京都にもって。



お天気に逆らわず、お天気に寄り添って生きてる彼女から

言葉には表せないくらいの空気が伝わってきました。


だから、気持ちよかったんだ〜。


お仕事前のビジネスマン、読書する人、常連さん。

みんな、空を見上げたり、没頭したり、おしゃべりを楽しんだり。

ちゃんと、地元の人に愛されてる場所。

珈琲屋台 ひばり屋さん。


ここにおいでって導いてくれた人、モノ、見えないチカラ。


すべてに感謝です。






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-31 09:05 | | Comments(0)

旅に出てました。

不思議な旅でした。

出発の直前に、予定を立てるのをやめました。

ゆっくり過ごしたいなって思ったから。


そしたら不思議。

ゆっくり過ごすしかない出来事が起きました。


ゆっくり過ごす…と決めたからか、気持ちのいい場所を直感で選んでました。

フクギ並木でサイクリング。
b0345376_08572842.jpg

また次の機会にって思ってた場所や人には、ちゃ〜んと導かれました。

b0345376_08590985.jpg


想ったようになっていく。

沖縄のリズムに、また沢山おそわりました。



しばらく更新してませんでした。

報告したいこと、たくさん。

待っててくださいね。

いつもありがとう。
b0345376_09024119.jpg




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-31 08:47 | | Comments(0)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori