暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■わたしのコト( 12 )





昨日は不思議で心地よい一日でした。


ずっと探していたお気に入りのスニーカーの2代目がネットですんなり見つかったり

突然、友人にあえることになったり

行ってみたかったお店で
前日、食べてみたいなって思っていたものがいただけたり

ずいぶん探していた名刺入れを手に入れることができたり

豪雨後、安否の確認の連絡をできずにいた方が
以前と変わりない暮らしが出来ていることを確認できたり…



なんだか

ここ最近の心の隅っこの曇りが

スッキリ晴れていくような

そんな気持ちになる流れの中にいたように感じます。




ゆっくり

ゆっくり

味わうことだったり。


b0345376_00173314.jpg



ゆっくり

ゆっくり

語らうことだったり。

文字ではなく

表情を感じながら…。



b0345376_00173306.jpg


ゆっくり

ゆっくり

歩くベスとの里山散歩では

急な山道の前で

私の気配をそばに感じるまで座って待っててくれるベスの後ろ姿だったりが


ここ最近

心配していたことへの答えを
自分の中に見つける方へと導いてくれました。




やっと見つけた答えは

「 祈る」こと。


心配ではなく

幸せでいてくれますように

と祈ること。




こんな気持ちが長く続くか?は
自分でもわからないけれど

起きてもいないことに気を病むより

見えないことを見ようとするより

祈る。



深く

深く

呼吸をして

祈る。



それなら

離れていても

どこにいてもできる。




今日も

静かに

祈ります。




祈る…

それしか出来ないことに気づいただけなんですけどね。


仕方ないって

誰かが言うかもしれないことにも

祈ることなら

わたしにもできるって

あたふたした後に

気づいただけです。



なんだか

大袈裟に表現したかもだけど

わたしにとって

やっと見つけた答えだったから😌


ホッとしてます。














[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-22 03:31 | ■わたしのコト | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



春頃から

たくさんのお仕事をいただくようになって

無我夢中って感覚を味あわせていただいてます。


お盆のお休みに

ふっと自分を振り返ってみたら

お風呂から上がると
髪を乾かすことも
スキンケアすら省いて寝てしまうことが多くなっているなって。

だけど
気持ちがすさむどころか
すごく幸せに仕事できてる感覚がうれしくて仕方なかったなって😊



でも

これからは…って考えてみたら

無我夢中の中にも
肌や身体に触れて
変化を確認して

成長できるのなら
あきらめずに
年を重ねたいなって気持ちがわいてきました。



後回しにしてた
切らした香りを
すぐに買いました。

b0345376_11401585.jpg



身体のメンテナンスの予約もしました。


使ってみたかったスキンケアに変えてみました。


青汁も注文しました笑



そして今日は

久しぶりに髪型を変えようと美容院を予約しました☺️




自分の肌や髪や身体に触れる時間を

もう少し丁寧に増やしていきたいなって思いました。



こういう努力ができる女性でありたいのだけれど…今度こそは💦




秋深まる頃

女性を美しくしていく方々からの講演依頼をいただいています。


美しくありたいという気持ちをもつ方々に

美しくあるお手伝いをしたいという女性たちの気持ちと

haco+の想いの軸が同じだということから

お話をいただきました。



わたしには
本当にいい機会です。

暮らしだけでなく

自分を大切にしていくことは他にも沢山あって。



わたしが随分ないがしろにしていた

美しさという分野を

これを機会に

わたしなりに考えて

取り入れていけたらなって思います。



暮らしも

綺麗も

コツコツと☺️




美容院

楽しみ♪


明日のお片づけサービスも

楽しみ♪







今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊




haco+9月のご予約開始しています。
メニュー・お問い合わせはHPから→→→🏠








ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-16 11:09 | ■わたしのコト | Comments(4)

お盆のお墓参り。


涼しいお盆を過ごしているhaco+ののりです。


9月に13回忌を迎える父を迎えに

お墓参りに行きました。


わたしは、お盆のお墓参りの風景が大好きです。

父に話したいことがあるとふらっと行くお墓参りは

誰かに会うこともなく

静かな中に身を置くのだけど

お盆は…

知らない人同士が

ご先祖さまのお迎えや送りに来るという

おんなじ気持ちですれ違う時

微笑みながら挨拶を交わしたり

綺麗に整えられたお墓には

色とりどりの花が供えられていて

いたるところから

お線香の香りがする。


この感じがすごく好きです。



父に会いたいときは

ありがとうを伝えたくなった時や

どうか導いてくださいってお願いしちゃう時。


きっと全てわたしのことお見通しだと思うから

なんにも繕うこともなく

泣いたり

笑ったり

感謝したりできる時間と場所と人。



闘病中は

すごくわたしにワガママになるから

ぶつかったりもしたけれど

父が意識もうろうとした状態で

最後に送ろうとしたメールの送信相手が

わたしだと知った時


なんだか

全て良し…みたいな

優しい気持ちになれたことを思い出します。



ひとりで行く気まぐれなお墓参りとは違って

姉や母と行くお盆のお墓参りは

お願いごともなく

ただ

ただ

今年もお盆を迎えられましたねって気持ちなのも

わたしには気持ちいい。



まだ少し寒い頃

父にありがとうが言いたくなって

散歩に出た夜空に向かって話しかけたとき

流れ星が…。


そんな不思議なことも

父がいつも見守ってくれていることのお知らせなんだと信じています。



父の代わりに

母や姉を笑わせてみたり

父の代わりに

ビール呑んでみたり笑

父の代わりはできないけれど

お盆のわたしは

いつもよりたくさんおしゃべりになってしまいます。



b0345376_18120222.jpg

















[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-14 17:42 | ■わたしのコト | Comments(0)

静と動。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




昨日はお片づけサービスでした。

昨日が動なら

今日は静の時間を過ごしたいなって思っていました。


この暑さで
朝ごはんも食べないことが増えていたけど

今朝はお味噌汁、ぬか漬けに卵かけごはんからスタートしました。


シーツの洗濯や掃除は
スッキリして静かに過ごす前準備。



全ての動きが終わったら

b0345376_23024784.jpg


わたしの心と身体の動きが静かになる本の中から

今日は内田彩乃さんの本を選びました。




彼女の本を手にする度に思い出すのは


専業主婦をしている時は
すごく憧れて
何度も
何度も繰り返し読んでたこと。

真似をするというよりは

彼女のゆっくりとしたリズムが好きだった。


いつの頃からか
慌ただしく過ごすようになり

なんだかわたしのリズムで生きていてはいけないような気持ちの日々を重ねていた時

彩乃さんの本を全て手放してしまいました。

こんな世界を夢見てはいけないんだって。

そんな時に読んでも

以前は好きだったページすら
なんとも思わなくなっていたんだと思います。




好きなものは好き。


改めて

ちょっと前から

新たに彼女の本を手に取るようになりました。


b0345376_23024852.jpg


何度読んでも

何度眺めても

大好きな文章や写真を

大好きを集めるために買っておいたノートに

切っては貼る

切っては貼るの作業に没頭しました。


貼ったものには

今の自分の気持ちを記して行きました。


b0345376_23024952.jpg



ずいぶん大きく回り道をして

やっぱり戻ってきたようです。

決して速くはない

わたしのリズムに。

仕事をしていても

わたしのリズムで暮らしたい。



遅いはいけないこと

そんな風に思っていた過去も受け入れ



わたしのリズムで過ごせていて

それをすごくしあわせに感じていることも

今日の静かな時間と本の感じ方が教えてくれました。




誰かは速く歩くのが好き。

わたしはゆっくり歩くのが好き。



それでいい。

それがいい。


b0345376_23552396.jpg


今日もベスと散歩。

走りたいから走り

歩きたいから歩く。

ベスの自然なリズムも

わたしには気持ちいい。








いつも読んでくださり
ありがとうございます😊






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-11 21:42 | ■わたしのコト | Comments(2)

幸せと哀しみと幸せと。


今日は

お片づけサービスのお客様から
わたしが好きそうな曲を集めてくれたCDと
美しい文字で綴られたとっておきのカードが送られてくるという
なんともありがたい出来事からのスタートでした。

お片づけしてる時に
好きなアーティストが一緒で
聴いてみたいCDの話しをしたのを
覚えていてくれたんだなって。

b0345376_00120915.jpg


Mちゃん
ありがとうね。




その後のミーティング前の友人とのランチも

住宅会社さんとのミーティングも

これまで思い描いてきたことが
少しずつ現実となっていく様子が
うれしくて仕方がなくて。

そして何より

まだまだ未熟で
チームに加えていただいたばかりのわたしの意見にも、皆さんが真剣に耳を傾けてくださることが

当たり前ではなく
本当にありがたいことなんだと
つくづく思いました。

優しさに包まれているという感覚でした。



仕事を終え
大切なともだち、ベスのもとへ。


b0345376_22295542.jpg


でもベスは既にお散歩に出かけていました。


とってもうれしかったな。



誰かに毎日見守られているベス。

その誰かの優しさがうれしくて。




そのまま帰ろうか?と迷ったけれど

お散歩して満足気なベスの顔を見たかったのと

お散歩してくださった方にお会いして
ありがとうが直接お伝えしたかったのとで

帰りを待ちました。



満足そうに帰って来たベスは
わたしに飛びかかって喜びを表現してくれました❗️

待っててよかった。



お散歩してくださっていたのは
優しい母娘さんでした。

ベスに関わる人たちに共通するのは

気になるのよね〜〜

とか

ベスに会いたくなるのよね〜〜

って言ってくださるところ。



なんて言ったらいいんだろう。

この言葉を聞くたびに

自然とカラダとココロが動いているだけよ!みたいな

押しつけのない

さりげない優しさに

教えられることがいっぱいです。





ベスに会う直前

珍しく哀しいことがあったけど

ベスや
ベスの周りの人たちや

一緒に仕事してくださる人たちや

お客様とのやりとりや

友人との時間や



ひとつ
ひとつ
振り返ってみたら

哀しみではなくて

大切にしたいことは何か?

を確認し、自分を信じるきっかけでしかなかったんだと気づきました。



今日、目にしたり、受け取ったり、心で感じた優しさが

わたしのこれからの答えとなりました。



朝から
沢山のお手本みたいな人たちに囲まれていたことに

今、改めて感謝したいと思います。




今日、お会いした人たちも

お会いしてない人たちも

お会いしたことがない人たちも

会いたい人も

ありがとう😌



それから…

b0345376_22295641.jpg



絵文字の四つ葉のクローバーを贈ってくれた友人にも

いつもさりげない優しさを
ありがとう。

気持ち受けとったよ😌

















[PR]
by coharubiyori529 | 2017-08-07 21:52 | ■わたしのコト | Comments(4)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



昨夜はメダカを眺めてみたり。

b0345376_13151660.jpg


昨日、暮らしのアドバイザーとして関わらせていただいている天領住宅さんのイベントが終わりました。


b0345376_13151749.jpg


いつもは1人で仕事することが多いわたしだけど

昨日は

同じ目的を持って
それぞれの役割を果たしながら
お客様の笑顔に繋げていく過程は
すごく新鮮で楽しくて。


b0345376_13151738.jpg


アロマクラフトのワークショップをしてくれたのが友だちで
1番に訪れてくださった小さなお客様が
初めてモデルハウスに来た時に
いっぱいお話させていただいたご家族だったことも
すごくうれしかった。

豪雨のことも気になっていた方だったから
元気でいてくれて安心しました。


一緒に仕事の時間を共有できるのが初めてだった友だちから渡されたのは

b0345376_13151804.jpg


お揃いのブローチ。

お客様を迎える前に、お互いの胸につけ
1人じゃないシアワセを噛みしめました。



とても賑やかだったモデルハウス内が
静かになったとき

楽しみにしていたメダカすくいをさせていただきました。


b0345376_13151808.jpg


あげるよって言ってくださってるのに
すくいたいって2回チャレンジ。

b0345376_13151969.jpg


子どものような行動の自分を

今日1日一緒に仕事した人たちが
笑ってくれて

それもうれしかったです。


いっぱいメダカのおまけが
いつの間にか袋に入っていたりして

優しい人たちに囲まれている環境に
胸がグッときました。



お疲れさま〜〜

とか

ありがとう〜〜

とか

笑顔ととも交わされている言葉たちに

みんなで仕事する喜びを味わいました。




わたしのままでいてくれたらいいって
お誘いいただいた暮らしのアドバイザーとしての役割。


昨夜

一緒に仕事した友だちから届いたメールに



のりちゃんのお仕事姿
いつだって
のりちゃんはのりちゃんのままだなぁと 憧れのような誇らしいような 不思議な気持ちになりました。


って😌


メダカすくいをするわたしを
写真におさめてくれていた友だち。


わたしはわたしでしかあれないけれど

場所や人が変わっても
わたしがわたしのままでいさせてもらえてることに感謝だなって

友だちのメールで気づかせてもらえました。




b0345376_13152038.jpg


メダカの観察をするキキを見ながら

昨日のことがまたうれしくなってしまいました。





b0345376_13152009.jpg


こんなにかわいい絵を描いてもらったことも

今日のわたしの穏やかさの素☺️

リボンが大好きなわたしのために

いっぱいリボンがついたワンピースを描いてくれて

お手紙もいただきました♪

小さなお友だちも増えている今日この頃☺️





久しぶりの休日。

雑巾掛けまで終わったから

お昼寝します☺️








最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-31 12:27 | ■わたしのコト | Comments(2)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。



今日の終わりに

いい仕事できたなって思えたら

会いたいなって思う人への焼き鳥😋お誘いメールを送ってよし!

さくらんぼを思いっきり食べてよし!

そんな自分へのごほうびを準備して

1日をスタートしました。


朝から暑くて

食べる気持ちにもならない自分を

花をいけることで元気づけ

仕事に行きました🏠

b0345376_21574471.jpg





何にもなくても

がんばらなくても

お誘いすればいいし

さくらんぼだって食べられるんだけど(笑)








ささやかな

自分との約束をすることで

仕事で出逢うお客様の笑顔に触れられたことへも感謝があふれたり

自分へのごほうびみたいな
メールや
さくらんぼを思いっきり食べることが

うれしくて

幸せで

跳びはねたくなる。




b0345376_21574588.jpg



ごほうびっていいなって。


すごく

すごく

特別な気持ちがして

とっても

とっても

私が喜ぶ。




ささやかな

自分へのごほうびに

喜べたり

楽しめたり

満足できる自分であり続けられるよう

明日も

明後日も

目の前の人の笑顔に触れられる仕事を

わたしっぽく

したいなって思います。



b0345376_21574616.jpg


今日出会えたかわいい姉妹💕

また一緒に遊びましょ♪





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-07-02 21:26 | ■わたしのコト | Comments(0)

最近のわたしのこと。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




お片づけサービスの翌日は
自分を休めたり
家を整えたりと
1人で過ごせるようにスケジュールを整えるのが
いつの頃からか?の習慣になっていました。

今月の仕事の量は
haco+はじまって以来の多さ。

なのに
お片づけサービスの翌日も
とっても元気‼︎

気持ちや暮らしが乱れてイライラすることも
全然なくて。(あっ、ごはん食べたらバタンと寝てしまうことは何度もありましたが💦)




それどころか

金曜日の夜の娘の寝顔が
いつもよりぐっすり安心して眠ってるように見えてうれしかったり

つかの間の休日を
一緒に居て心地よい友人と過ごして
優しい気持ちになれたり


疲れたから
ストレス発散しなきゃ‼︎っていう発想がないことに気づいたり。



わたしはよく聞く
「好きを仕事にする」というスタートではなかったけれど…



コツコツと積み重ねてきた日々の中で

自分の仕事を好きになっているんだなって
思いました。


疲れを感じないというか

身体が疲れたとしても

気持ちがいつも満たされて

また力がわいてくるというか…。


凹んだり
迷うこともあるけれど
顔を上げるのも
少しだけ早くなってきたような気がします。


わたしへの還り方がわからなくなってしまって…というカウンセリングのご依頼も
仕事への想いを大きくしてくれます。





昨日もお片づけサービスの翌日だったけど

森の風を感じながら
鳥のさえずりに喜んでくれる友人と
美味しいごはんを食べました。


b0345376_14174218.jpg




お迎えに行ったわたしの車に
小走りで近寄る彼女が可愛らしくて。

ふんわり白いワンピースが
なんとも柔らかい彼女の表情とぴったりで。


少し離れたところから目にした彼女の姿…

わたしもこんな女性であれたらなって

とっても憧れた瞬間でした。



わたしが男性だったら
ハートを奪われたと思います☺️




身近な大切な人たちの
尊敬するところだったり
美しさだったり
感覚だったり

それを見逃さないわたしでいさせてくれる
今の仕事と出会いに

とっても感謝したくなって

昨夜は飲みすぎました💦


うれしくて飲みすぎるって
いいなって思いました😊






今日もお仕事でした🏠

仕事の後に
とっても楽しみな約束があったとしたら…
そんな設定をして、時々洗面所の鏡で笑顔チェックして(笑)お客様を待ちました☺️

そんな自分に笑えるけど
楽しく働くためのコツです♪





とりとめないお話を

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊






7月のお片づけレッスンの募集
haco+のメニュー
お問い合わせ・お申し込みは
haco+のホームページからどうぞ→→→🏠



7月のご予約可能日が少なくなってきています。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら
早めのお申し込みをオススメいたします😌







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-06-24 18:00 | ■わたしのコト | Comments(0)

大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。


昨夜

うれしくて
とってもしあわせで
眠れなかったのは久しぶりのことでした。


一緒にいて気持ちがいい
とか
話を聴いていて気持ちがいい
とか
話しをしてても気持ちがいい
とか
いっぱい感じられたからだと思います。


生き方というか
仕事のやり方というか
自分の在り方というか

とってもお手本にしている大切な人がいます。


その人との時間は
今日の仕事での自分の在り方に
自然とあらわれているのを感じ

すごく感謝がわきあがりました。


気持ちいい。


今日も

いつもの空間に身を置き

いつもの仕事をし

いつものように外の緑を眺めていても

いつも以上に気持ちがいい。





先日、我が家に来てくれた韓国の布「 イブル 」


b0345376_14174634.jpg


お昼寝が大好きな私が

なかなかお昼寝する時間が取れなくなっていたからか?すごく惹かれた柔らかな色や肌ざわり。


クッションカバーも夏仕様にして
大好きなブランケットを持ってきて
イブルの上に寝転がった時


身体に触れる全ての布の柔らかさや
肌ざわりに

身体中が気持ちよさに包まれました。




先日の月あかりに照らされたような友人との時間

昨夜の大切なお手本のような人との時間

風通るリビングでの昼寝の時間



気持ちよさが

よく似てる。



気持ちよさの余韻も

似てる。



気持ちいいと感じる瞬間

その後の余韻と影響。



私も

そんな気持ちよさと余韻を
誰かに届けてみたくなりました。





もの

暮らし



最近感じた気持ちよさを基準にして

改めて見まわして

くふうしてみようと思います。




鏡の前の自分の表情が

今日はちょっと違う気がします。





気持ちいい時間がくれたものは

本当に

本当に

大きすぎる。




ありがとうございます。




今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊




7月のhaco+自宅でのお片づけレッスン募集中
✳︎✳︎✳︎お申し込みはこちらから→→→💌✳︎✳︎✳︎
注)メッセージ欄に、午前or午後のご希望の記入をお願いいたします。





今回、初めての午後枠をご用意いたしました。
お仕事の都合などで受講できなかった方にもお届けできたらなって思います。








その他のhaco+のメニュー・お問い合わせ→→🏠


お客様の都合の良い日、お客様のペースで学べるプライベートレッスンも好評です✨







ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-06-18 17:55 | ■わたしのコト | Comments(0)

ありがたい日々。


大分県日田市で

一緒に暮らしていきたいモノを選ぶお片づけ

あなたが主役の家づくりをお伝えしている

暮らしのくふう工房 haco+ののりです。




haco+のお誕生日でもあるけど
出会えてうれしい私のためにも
お祝いさせてください。



そんなお便りとともに届いたワイン。

b0345376_15365051.jpg



受けとっていいのかな

こんなに沢山の優しい気持ちを
受け取ることを
神様は許してくれるのかな



そんな気持ちが溢れるのと同時に
涙が溢れて
なかなかお礼が言えなくて。




私は彼女から
去年もこうしてお祝いしていただき
どんなシチュエーションで小包を受けとったかも

どんな気持ちで受けとったかも

お手紙の内容も

泣いたことも

全て覚えています。



去年の私の気持ちと
今年の私の気持ちは
おんなじ。



肩書きとか
外側とかではない…
どちらかと言えば

手紙にもあったけど

私のトジなところすら
愛されている安心感に包まれる。




受け入れられるって

こんな感覚なのではないかな?

って

いつも彼女が感じさせてくれる。



うまく言葉にならなくて

ありがとうしか伝えられてないから

このblogを届けようと思います。



私の誕生日でもない日に

私に生まれてこれてよかったと

産んでもらえてよかったと

素直に思わせていただきました。




私に生まれてこれてよかった…

そう思える日が

年々、増えている気がします。




ありがとう。

ありがとう。

おかげさま。



日曜日の夜には

冷たく冷やしていただきながら

また手紙を読み

いろんな気持ちを

じっくり味わいたいと思います🍷









今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊



haco+のメニュー・お問い合わせ→→🏠






ランキングに参加中です✨
haco+を応援してください♡
↓↓をクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by coharubiyori529 | 2017-06-03 15:16 | ■わたしのコト | Comments(0)