暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


娘が座る場所


毎日、毎日…朝ごはんから、おやつから、宿題まで、ここで過ごす次女。

b0345376_16214866.jpg
どんな気持ちなんかな〜って座ってみた。

ん〜、台所にいる人にしゃべりかけたくなるな〜って。

台所仕事してると、換気扇や、火を使う音や、欠かせない音楽で時々「 なんて言った?」とか聞きかえしちゃって。
「 もういい‼︎ 」とか言われちゃう。

ここに座ってみてよかった。

帰って来たら、ご飯つくりながらいっぱい話そうっと。
音楽消して、耳をすまそう(^.^)
b0345376_16305733.jpg

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-29 16:31 | Comments(0)

大好きな 大切な台所


10年たっても

大好きな場所

10年たっても

大切な場所


b0345376_10544290.jpg

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-28 10:54 | Comments(0)

私のお弁当


用事を済ませたら、すっかりお昼過ぎてる。
お腹すいた〜と家に帰ると、私用のお弁当を食べる。

今日は、なぜか家族のお弁当の残りをお弁当箱に詰めてみたくなって…

b0345376_14513729.jpg
何を作って、どんな風に詰めたか知ってるのに。開けるときはうれしい。食べててもうれしい。

冷めたら、こんな味か〜とか勉強にもなる。

よく噛んで、ゆっくり食べたら心も満足。

お弁当ってすごいな〜。
明日も美味しいお弁当を作りたいな012.gif

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-27 14:55 | Comments(0)

プラスチックのスプーンから

木のスプーンへバトンタッチ。

機械で作られたものから

人の手から生みだされたものへバトンタッチ。


こんな風に、暮らしは変化していく。

大切なのは、私の基準。

b0345376_15131066.jpg

[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-26 15:13 | Comments(0)

おにぎり


月曜日の朝です。

フリーで仕事を始めてから、座って朝ごはんを食べられるようになりました。
以前は、台所で立ち食い状態だった私。

b0345376_09384996.jpg


お気に入りの窓辺の席で、今朝は自分のためににぎったおにぎりを。
おにぎりって、どうしてこんなに美味しいのかな?

b0345376_09432213.jpg


少し自分に優しくした朝でした。

もちろん、家族にも優しく⁈お弁当作りましたとさ(笑)
b0345376_09445549.jpg


皆さんにとって、今日も素敵な一日でありますように…
[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-20 09:34 | Comments(0)

たいせつなあなたへ


自分に優しいお片づけ…これがhaco➕のテーマです。

体験講座では、お片づけの先にあるものを知ってもらうことを大切にしています。
暮らしが整うと、頭が整い、心が整う。日々出逢わせていただくお客様を見ていても実感します。

そしてもう一つは、自分を大切にして欲しいというメッセージを込めて絵本を読ませていただいています。

お片づけは…自分を責める時間ではなく、自分を慈しむ時間であることを願っているからです。
b0345376_09203337.jpg


みんな、み〜んな、シアワセにな〜れ😊


[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-18 09:10 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

モノ選び


今朝は三年番茶をたっぷり沸かしました。
PCとにらめっこのお家仕事用に。
b0345376_07571432.jpg

それを先日の小石原焼の民陶祭で、たった一つ連れて帰った器でいただく。
b0345376_07565651.jpg

安いけど、人が多い場所での買い物は苦手です。いや、以前は得意だったな。いっぱい手にして満足して…あれ?って後悔したりして。

今は、割引きはなくてもゆっくり落ち着いて選ぶ方が私にぴったりのようです。また、出直します。

さぁ〜、仕事前にお家を綺麗に。
今日の時間の流れから、シュロ箒をセレクト。作家さんから、床を撫でるようにと教えていただいたので…優しい気持ちで。
b0345376_08062986.jpg


[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-16 07:51 | Comments(0)

明日への準備


秋休みの娘と出かけた今日。
ランチにワインを注文。
b0345376_19535756.jpg

こんなご褒美が明日への活力😊

明日は、遠方のお客様のお家のお片づけ。
お客様のお家をお片づけさせていただく前に、我が家を整え、身体と心も整えてから伺うことにしています。

帰りが遅くなることを予想して、明日の夕食をこしらえています。
b0345376_19591063.jpg



きっと明日の私は、このごはんに癒され、お客様とのシアワセな時間とがんばった身体をリセットするんだろうな〜。
実はワインも買っちゃいました😊

たいせつな、たいせつな明日への準備でした。

読んでくださり、ありがとうございました😌
[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-14 19:50 | Comments(0)

古道具屋さんでの出逢い


古道具屋さん、大好きです。

先日、ふらっと立ち寄ったお気に入りの古道具屋さんで出逢ってしまいました。

銅版画。
b0345376_10561981.jpg

お金を支払う時に古道具屋のご主人が
「これはシアワセを運んで来てくれる絵だよ。鳩とオリーブの葉。作者が有名かはわからなかったけど、すごくいい」と。

シアワセを運んで来てくれる絵だから買ったわけではないけれど…なんだかうれしい🎵そんな私の誕生日の日のお買い物となりました。

もう一つ連れて帰ったのは、この子。
b0345376_11041944.jpg


ずっと探してた招き猫。
しかも、ミケネコ。

なんだかいいことありそうだにゃ〜(笑)


[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-13 10:51 | Comments(0)

モノの見直し


お片づけは、モノと向き合い、自分自身と向き合うことだと日々感じています。

ライフスタイルの変化も、モノを見直す大切な時期と言えるかもしれません。

毎日、朝早くに仕事へ出かけていた私。そんな私にピッタリだったこの子。
b0345376_12180944.jpg


フリーで仕事をしている現在。
あれ❓ 最近使ってないな〜。
そう言えば…美味しい豆を選び、ミルで挽き、ドリップする行程が今の私には面倒ではない。逆に気持ちいい🎵

b0345376_12251784.jpg


そんな時は、必要か否かのお試し期間にはいります。
コーヒーメーカーを別の場所で管理し、自分自身の気持ちを待ちます。

慌てない、慌てない😊

手放す前のお試し期間、オススメです。
[PR]
by coharubiyori529 | 2014-10-12 12:13 | ■わたしの片づけ | Comments(0)