「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

母ちゃんはうれしい。

キッチンから見たリビング。
b0345376_09574289.jpg
帰宅して、ごはん食べたら部屋にこもりがちだった長女が

最近、リビングにいる時間が増えてます。

リビングで寝てしまうのはどうかと思うけど(笑)

リビングにいてくれると、いろんな話が出来たり、テレビ観て一緒に笑うこともうれしい。


ちょっと前までのわたしは、口うるさい母ちゃんだったから。リビングにいたくなかったんだろうな〜。

自分が変わると、周りが変わるってことかな?


今は、彼女を信じてるから。

彼女は、彼女のやり方で夢を叶えていくだろうって。

彼女に起こることは、全て彼女に必要だからだって。


そう思えるようになってからは、彼女のためにやれることはわずかだと思うようになりました。


ごはんを食べさせること。
b0345376_10123234.jpg
この食卓の風景に憧れ、いつかこの方が作る器がある食卓を実現したいと思ってから7年。

先日、やっと出会え、お互い同じくらいの子を持つ親として…食卓の思い出をつくっていきたいとお話しさせていただきました。

正島さんにお願いした器は半年待ち。ちょうど、長女の受験勉強真っ只中に我が家に。

ごはんで応援しよう。


久々、本棚から手にとった本はこれ。
b0345376_10170676.jpg

山本ふみこさんの本、だいすき。


母ちゃんうれしいから、母ちゃんがんばる。

ほんの少しの、母としてやらせてもらえることを、大事に楽しみたいと思います。




長くなりました。
ありがとう。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-31 09:56 | 暮らし | Comments(0)

お片づけの先に…

からまったネックレス。
b0345376_21123666.jpg

ゴミがいっぱいで、吸い込めないマキタさん。
b0345376_21125641.jpg

だんだん破れる襖。(2匹の猫)
b0345376_21134100.jpg



からまったり、詰まったり、破れたり…気持ちいいとは言えない状況。


からまったネックレスがほどけたとき

ごみパックを変えて、どんどんゴミを吸い込めたとき

猫が破くことが出来ない襖に変えたとき


スッキリした〜

となりました。



なんだか、お片づけと似てる❗️

現状を後悔したり、自分を責めたりするよりも、

どうしたらいいかな?って考えて、行動する。


いい方向にいくためには?って。


使いづらいとか、散らかりやすいとか…使いやすくなるには?、片づけやすくなるには?と考えて、やってみる!


今日も、やってみました!メールが受講生さんから届きました。
お片づけしながら、これからの夢まで見つけたそうです😊


お片づけの先には夢が待ってる🎵


ひとりで不安な時は、誰かに手伝ってもらってくださいね😌



今日もありがとうございました✨









[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-30 21:05 | 片付け | Comments(0)
編み物するかもしれない症候群だったnoriです(笑)


○○するかもしれない症候群 …今日、自分の片づけしてたら浮かんだ言葉。


お菓子作るかもしれない

ハンドメイドするかもしれない

いろんなお掃除グッズ、使うかもしれない

着るかもしれない

など、など。


わたしの場合…編み物と手芸。やってた時期もあったけど、作るより、素敵なモノをお店で見つける方がスキ♥️

やれた方がいいよな〜。作れる人って素敵😍そんな自分の勝手な妄想に縛られてました😅


やれた方がいいけど、ホントにやるのか? スキなのか?

がやっぱり大事。



ここまで来るのに2年💦

自分を待ちました。

片づけを始めた最初の頃は、必要だと判断した毛糸や布たち。

途中何度も見直したけど迷うから、とっておきました。


そして今日は迷いませんでした❗️

自分がどうして迷っていたかがわかったから。


手放した毛糸たち。
b0345376_13535173.jpg


妄想より、いいに違いない!より、自分の気持ちやスキを大事にしたいから。

あっ、自分の性格もかな😅



縛られないで自由になろう!


ホントにやりたい?

ホントに着たい?

ホントに使いたい?


慌てずに、ゆっくり自分と会話して、答えを見つけてくださいね😌


わたしもそうしています。
(2年も迷うの?なんてつっこまないでね💦)






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-29 13:29 | 片付け | Comments(0)

まずは自分から。

本日2回目です。

今日は、珍しく、レシピに忠実に、時短ではなくじっくり時間をかけて夕食をつくりました。

手にした本は
b0345376_20523120.jpg
作ったものは
b0345376_20531008.jpg
牛すね肉のシチューです。

少しだけ、我が家好みの味に。

家族の反応はバッチリでした。

b0345376_20544596.jpg

毎日、こうはいかないからこそ…じっくり料理する時間があり、喜ばせたい人がいることをシアワセに思いました。



この本の最後に

あなたの暮らしがしあわせなら

周りが、世界が、変わります。

とありました。

そっか。やっぱり、まずはわたしから。


わたしからみなさんへ。

まずはあなたから…あなたの暮らしがしあわせなら、あなたの周りもしあわせです。

お互いに、自分がしあわせ感じる暮らしを見つけていきましょう。


少しモヤっとしたココロを、この言葉が溶かしてくれました😌

ゆっくりお風呂に入り、冷たいビールを飲んで寝ます(笑)
わたしのしあわせ😁

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-28 20:48 | 暮らし | Comments(0)

ママ いいよね〜。

今日のお弁当は…昨日お客様に連れて行っていただいたパン屋さんのパンで、バーガーを。

b0345376_08362760.jpg


昨夜のこと。

お風呂から上がり、ビールをぷは〜っとやってたところに

二女から

『 ママ いいよね〜 』

❓❓❓

『 スキなことが仕事になってるやん!
ママ、片づけスキやろ?』

って言われました。

子どもの目に楽しそうに映るわたし。

なんだかうれしかったです☺️


そんな会話中に、二女が出して来た学校からのお便り。

10日後の合唱コンクールの観覧。

『 エ!観に行ってよかったん? ママ、お片づ け入ってるから、変更してもらおうかな』

って言うと

『 ダメ! ちゃんとお片づけ行って。お客さんの予約とかキャンセルしちゃダメ!』

って言ってくれました。


お便り、もう少し早めにくださいよ〜って言いたい気持ちになったけど

早めじゃなかったから、お客様の予約が入ってたから、娘の気持ちにふれることができたんだと思いました。


わたしの仕事、わたしの大事なお客様を大切に想ってくれてありがとう。

そんな気持ちで、今夜は牛スネ肉のシチューを作ろうっと😊





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-28 08:35 | 暮らし | Comments(0)

旦那さんが変化する⁈。

今日もお片づけのお手伝いさせていただきました。


お家が綺麗になると共に、美しく、元気になっていく素敵なお客様。

待ち遠しくて…と、開口一番にうれしい一言をくださいました。


その後の報告に、ココロがホロリ😢

会社を経営されてるご主人は、毎日、張り詰めていらっしゃるから

『 会社が1番大切 』だとおっしゃってたとか。

家族が1番だと話をしても平行線だったそうです。


それが最近、『 家族が1番大切 』と話してくれたそうです😢


素直で可愛らしい人生の先輩でもあるお客様は

お家が居心地よくなったからだと思いますって。

居心地の良さが、まずお客様の気持ちを変え、いつの間にか周りも変化し始めたみたいです。


お片づけのチカラって目には見えないけれど

占いと違って、直ぐに答えは出ないけれど


お家を整えるって、自分に、家族に、大切な人たちに栄養を与えることなんじゃないかな。

惜しみなく与えられた栄養で、それぞれが優しい花を咲かせていく…そんなイメージかな😌

占いもいいけど、自分に優しいお片づけもね❗️😊


誰かの毎日が、少しだけシアワセになるキッカケとなりますように✨

いつもありがとうございます。
b0345376_22030596.jpg
写真は、お客様とのお昼ごはん〜🎵
素敵なパン屋さんに連れて行っていただきました😉

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-27 21:49 | 片付け | Comments(0)

おもちゃの量。


リビングに続いてるオープンな和室は、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にとって子どもスペースとなることが多いです。

だからと言って、たくさんのモノにストレスを感じてる家族もいることを無視できません。

だって、みんな気持ちよく暮らしたいから。

今日は、おもちゃについて。

ビフォー
b0345376_15451178.jpg
片付かないな〜

片付けてくれないな〜って言う前に考えてみてほしいことは…

子どもが管理できる量なのか!
ってこと。

子どもさんがかわいいから、つい買っちゃいたくなるおもちゃや洋服や、いろいろ。

わたしもそうでしたから、わかる〜😅

でも、その、愛情表現と思って買ったモノに悩まされていませんか?
わたし、わたし〜。
片付かないのは娘たちのせいにしてた〜😢

与える前に、子どもたちが管理できる量について考えてほしいなって思います。

3才には3才の、10才には10才の、その子にはその子の管理できる量があるんだと思います。

お片づけができないのは、量が多いからかも?

捨てればいいというお話ではないのですよ〜。
管理できる量のスキなモノを持ち、大切に扱うことをお子さんと考えてみませんか?


愛情は、モノの量では表せない。

アフター
b0345376_16115072.jpg
ママには、お子さんのために、どこに何を入れるかわかるように写真を貼ることをお願いしました。

スキ❗️を自分で選べた3才くんに拍手👏

その後、自分でお片づけしてるそうです。

収納スペースや人になげく前にモノの量を意識してみてくださいね

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-26 15:23 | 片付け | Comments(0)

子どもはシンプル。

昨日は、お片づけのお手伝いでした。

リビングにオープンにつながる和室のお片づけ。

数日前に読んだ本に、和室を大切にすることが書かれてたから…お客様のシアワセを願う気持ちも倍増でした。


パパとお出かけしてくれてた3才の男の子。
ママの予想外に(笑)、早くの帰宅。


和室にあった彼のおもちゃ。

一緒に選んでみよう!と思いました。

b0345376_09234918.jpg
全部出して、スキなものを選ぶ。

これスキ❗️

これあげる❗️

それは、それは気持ちよく選んでいく。

そこには、もったいから…とか、複雑な気持ちはありません。

ただ、自分がスキなものを選んでいるだけ。


すごく、すごくシンプル。

b0345376_09292702.jpg

和室がきれいになったら

ヤッタ〜

って走り回る。

なんて素直な表現❗️


全てがシンプル。


小さな彼に教えてもらったこと…大人も子どもも整えられた空間で、スキなものと暮らすことは気持ちいい。


小さな彼と保育園に行く準備の練習もしてみました😊
b0345376_09495901.jpg

親として、子どもが過ごしやすい環境を整えてあげたいですね。(ママの楽チンのためにもね♥️)








[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-25 09:11 | 片付け | Comments(0)

ダマされた〜。

ダマされた〜。

上手!とか言っていまった〜💦
b0345376_20593796.jpg
これ貼ると、勉強できるってって次女。

勉強の合間に書いたとか…。


これを見た友達から…足りなくない?って。

気づかなかった〜💦

一本足りません!


娘よ、集中できてるかい?って聞きたいな




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-24 20:57 | 暮らし | Comments(0)

チャレンジ。

今年の目標は、お金を大事に使うことと、冷蔵庫を使いやすく整えることと…と、いろいろあります。


挫折を繰り返す家計簿つけに、改めてチャレンジ💦

家計簿アプリを検索したけど…ピンと来ず。

書くことにして、家計簿探しの旅へ。

本屋さんに置いてある素敵な家計簿たち。項目が細かい💦 やることが多い💦

どんなに素敵な表紙でも、やったら貯まる!と書かれてても…続けることを第一に考えてるわたしとしては却下です。

大学ノートに線を引くのも続かないし( やったことあるからね )

100均に行ってみたらありました❗️
わたしの求めてるものが。
b0345376_11264079.jpg
中身はこんな感じ。
b0345376_11270673.jpg
項目も自分で記入。
見開き一ヶ月。
週ごとの集計なし。

最大の魅力は 誰かに決められたルールが少ないこと。

わたしのルールで創りあげていける可能性が見えたこと。

途中でいくら使ったか、知りたくなったら計算します😊


そして、そして…家計簿をつける動機が大切な気がします。

先行き心配しての節約のためなのか?

これから豊かにお金を使うためなのか?


以前のわたしなら、前者。

今のわたしは後者。


恐怖よりも希望🎵

思考は現実となる…だとしたら、豊かに大事なことにお金が使えるために、お金の流れを知ろうと思います。

携帯よりも、ノート。
細かいよりも、おおまかに。

自分に優しくしたら、こういう選択になりました😉

やってみま〜す。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-01-22 11:17 | 暮らし | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori