「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

AM2:00

昨夜、遅くに帰宅すると、

ちょっとご機嫌ななめな娘。


機嫌をとるというより

2人になって、お菓子を出してみました。
b0345376_12270687.jpg


わたしはビールも(笑)


少しずつ 少しずつ

氷が溶けていくように、話し始めました。


そんなことあってたんやね〜

そんなこと感じてたんやね〜

そんなこと頼まれてたんやね〜



娘なんだけど

17歳の女の子として

なんだか、かわいく思えました。


がんばってるんだな〜って。

わたしの見えないところで、いっぱい。



もう行かない!と言っていた一人旅も…今日は飛行機、ホテルの手配を一緒にしました。


きっと素晴らしい一人旅になるはず!


お菓子とおしゃべり…気づいたら2時💦

でも、こんな時間がわたしのパワーになる気がします。


わたしもがんばろ〜😊


わたしも一人旅しようっと。













[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-28 12:04 | 暮らし | Comments(0)
お茶の準備の引き出し。
b0345376_21375684.jpg


キッチン用品の引き出し。
b0345376_21383698.jpg

文房具の引き出し。
b0345376_21390542.jpg



引き出しの中は、お客様には見えないのに

引き出しが整うと、ココロがすーっとします。



見えないところ…自分の気持ちよさのために片づけるって、ありだと思います✨



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-26 21:37 | 片付け | Comments(0)

写真整理のお手伝い。

今日は、お家丸ごとお片づけが終わりを迎えたお客様の写真整理のお手伝い。

綺麗に整った部屋で、大きくなったお子さん達と、アルバムを開く時間を持ちたい!という目標を持たれていました。

20年以上の家族の歴史である写真は、箱や袋の中。

全てを出し、分類していく作業は…お客様にとって、なかなか厳しいものだったと思います。

写真も、かなりの量でした。
b0345376_20431092.jpg
でも、親子で思い出話をする楽しい時間のイメージが出来てるから…一緒にがんばってくださいました。


今日のわたしの気持ちは

親御さんと、大きくなったお子さんがアルバムを開くとき、懐かしさやあたたかさで繋がる時間を過ごせますように…。
b0345376_20564867.jpg

そんな気持ちにさせてくれたのは、大切な人と、彼女から贈られた絵本です。
b0345376_20492609.jpg

モノは人と人を優しく繋げてくれる。

そんなメッセージを受けとれたから…


モノは、わたしたちを健気に支えてくれてる気がします。

健気さ…見習いたいです💦

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-25 20:37 | 片付け | Comments(0)

ちょっとしたこと。

ちょっとしたことで、ラクになります。


この時期、子ども達に欠かせないマスク。
b0345376_14550468.jpg

我が家は、衛生用品の引き出しに収納。

買ってきて、引き出しに入れる前にやること…
b0345376_14570049.jpg

箱のフタを切りとってから、引き出しにしまいます。
b0345376_15044503.jpg

絆創膏や、お薬の箱なども、我が家はフタを切り取っています。


引き出し開けて、箱を取り出して、フタを開けて、マスクを取り出して、フタを閉めて、引き出しを閉める。( 文字にすると長い動作💦)

を、引き出しを開けて、マスクを取り出して、引き出しを閉める。に、フタをとるだけで動作を減らすことができます。


家族の誰かが、出しっ放しにしていたら…取り出して、しまうまでの動作が多くなってる可能性があります。


ちょっとしたことだけど、毎日使うものほど、取り出しやすくしまいやすいとうれしいものです🎵




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-23 14:52 | 片付け | Comments(0)

呼吸。

昨夜は、身体のメンテナンスに行きました。

約3時間、自分の身体と向き合い、身体の声に耳を澄ましました。


お話好きの整体の先生は、不思議と

わたしから話さなくても、今のわたしに必要なお話をしてくれます。 それも、常に自然な笑顔で。


先生に身体を整えてもらうと

びっくりするほど身体がポカポカになり

ほっぺがピンクになり

顔つきまで変わります。


それを、本来のわたしが持っている力だと教えてくれました。


身体がポカポカだと、口から出る言葉も、まあるくなるよって話してくれました。


毎日、整体に通わなくてもポカポカでいられる方法を尋ねたら…深呼吸だと。


偶然にも、今日リベルテ日田さんで観た映画も、ヨガでの呼吸を大事にしていました。
b0345376_22422043.jpg


深く吸って、長く吐く。


ココロも身体も整う呼吸法。



眠る前、読書が優先だったけど
昨夜から、優先順位を呼吸に変えました。


ポカポカの身体で

まあるい言葉と暮らしたい。



そう言えば…冷え取りをしている周りのお友達は、穏やかで優しいな〜。




身体とココロは繋がっている…改めて、そう思いました。


一緒に深呼吸してみましょう!

深く吸って〜
長〜くはいて〜

おやすみなさい。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-22 22:23 | 暮らし | Comments(0)

帰るお家がある。

私たちにも帰る家があるように

モノにも帰るお家があったら…



b0345376_07562133.jpg
この時のモノたちより


b0345376_07572403.jpg
こっちの方が、モノもうれしそう。


モノにお家ができることは

モノが喜ぶだけに終わらず

探し物がなくなる

無駄な買い物がなくなる

散らからなくなる

など、など

いいことがいっぱい😊


こちらは、我が家の新聞のお家と、掃除用具のお家。

無印のファイルBOXを使ってます。
b0345376_08034114.jpg

つい、つい置きっ放しになってるモノが落ち着くお家を用意してみませんか?

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-20 07:50 | 片付け | Comments(0)

空気が変わる。

この部屋から
b0345376_20503579.jpg

この部屋へ変化した時
b0345376_20512457.jpg

部屋の空気が変わります。


部屋の空気が変わったとき

住む人の表情が穏やかになります。

住む人の表情が穏やかになったとき…住む人にも変化がはじまります。


空気が変わるのを

感じてください。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-19 20:48 | 片付け | Comments(0)

罪ほろぼしのお弁当。

昨夜は、緊張と反省の1日で
珍しく 身体が動かず…日田焼きそばを家で食べることになりました。

ごめんね、みんな。


だから、今朝のお弁当は罪ほろぼしの気持ちが入ります。

罪ほろぼしというか、昨日のダメダメ母ちゃんに優しくしてくれた家族への感謝かな😌

b0345376_08225220.jpg
昨日はありがとうって。


昨夜は確実に野菜不足💦だったからか…朝からわたし、ガッツリ食べました(笑)

b0345376_08242773.jpg


先日の100均で見つけた収納用品のおかげで…箸置きも選びやすくなりました。
b0345376_08314530.jpg
自分のためにも箸置き。
早食い防止にも箸置き(笑)


今日も素敵な1日を😌


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-19 08:18 | お弁当 | Comments(0)

ペコっと凹む。

今日は、新しい講座をお試し受講していただきました。


終わって、ペコっと凹みました。


反省ばかりで…。


b0345376_21132338.jpg
実際にお片づけを経験していただいたりもしました。


ついつい、沢山持ち帰ってもらいたくて…てんこ盛り講座になってしまう。

家に帰って、一人でお片づけする時に不安にならないようにって。


でも、沢山の情報を一回で頭や心に入れるのはキツイかもって。


そんな迷いが、講座中に何度も顔を出しました。


沢山を届けたい!という想いが、受講生さんを想ってることにはならないかもって。



ペコっと凹んで、バタッと眠って、ご飯食べたら…人前で話したことで、気づきがあり、反省し、改善したいところが見えてきたことがありがたく思えました。

今日も、場所を提供してくれた人、遠くから来てくれた人、いつも応援してくれる人、うれしいお片づけ報告をくれる人と…恵まれた環境でのチャレンジでした。

ご縁に感謝です。



わたしも失敗しながら、反省、改善しながらの毎日です。

b0345376_21242892.jpg
家では、いつの間にかスリッパが色違いになってるし(笑)


お片づけへの想いが強くなるほど、

優しいhaco➕へと成長したいです。


これからも、よろしくお願いします。














[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-18 20:43 | 片付け | Comments(0)

普通じゃないお弁当。

寝坊しました💦


だから、今日のお弁当は
b0345376_08272310.jpg
こうなりました(笑)

ごはんと、手羽先のハーブ焼き。

に、白菜カレーを添えて😁( ごはんは、スープポットのカレーをかけて食べやすいように入れてます )



いつものお弁当は
b0345376_09055139.jpg
こんな感じ。


わたしが作るお弁当を、次女は普通じゃない!と言う。

次女のお弁当日は、普通のお弁当作って!と言う。


ねぇ、盛り盛りって感じのお弁当 美味しそうじゃない?

ねぇ、スープとか、カレーとか、お昼に食べたくない?

ねぇ、カラフルな丼ものってうれしくならない?

って言いたいのを我慢して、次女には次女が言う普通のお弁当を作ります。


でも、次女が高校生になったら…わたしにとっての普通のお弁当を作る予定です😁

作るわたしが楽しくなきゃ続きませんから。



おまけ。

今日のわたしの朝ごはん。
b0345376_08345314.jpg
朝ごはんは、シンプルがすき(笑)





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-02-17 08:26 | お弁当 | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori