暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


珈琲屋台 ひばり屋


沖縄が大好きなお友達に教えてもらった素敵なとこ。

珈琲屋台 ひばり屋さん。
b0345376_09080129.jpg


不思議なことに、行きの機内雑誌にも載ってました。

でも…旅の途中で、娘が発熱。

またの機会にしようって思ってたけど、行けました。

わかりずらい場所なのに、ちゃんと行けました。

b0345376_09111248.jpg
桑の木が日差しを和らげ、ここは別世界。

お店の名前の通り、屋台で珈琲をいれてくださるのは

女性。

b0345376_09125353.jpg

雨の日はどうするか?質問したら…

雨の日は、珈琲を配達するって。

雨の日の配達を待ってる人がいるって。


梅雨は、仕事半分、楽しみ半分で、いろいろなとこに行くって。

今年は京都にもって。



お天気に逆らわず、お天気に寄り添って生きてる彼女から

言葉には表せないくらいの空気が伝わってきました。


だから、気持ちよかったんだ〜。


お仕事前のビジネスマン、読書する人、常連さん。

みんな、空を見上げたり、没頭したり、おしゃべりを楽しんだり。

ちゃんと、地元の人に愛されてる場所。

珈琲屋台 ひばり屋さん。


ここにおいでって導いてくれた人、モノ、見えないチカラ。


すべてに感謝です。






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-31 09:05 | Comments(0)

旅に出てました。


不思議な旅でした。

出発の直前に、予定を立てるのをやめました。

ゆっくり過ごしたいなって思ったから。


そしたら不思議。

ゆっくり過ごすしかない出来事が起きました。


ゆっくり過ごす…と決めたからか、気持ちのいい場所を直感で選んでました。

フクギ並木でサイクリング。
b0345376_08572842.jpg

また次の機会にって思ってた場所や人には、ちゃ〜んと導かれました。

b0345376_08590985.jpg


想ったようになっていく。

沖縄のリズムに、また沢山おそわりました。



しばらく更新してませんでした。

報告したいこと、たくさん。

待っててくださいね。

いつもありがとう。
b0345376_09024119.jpg




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-31 08:47 | Comments(0)

うれしかった。


昨日は、大分の藤丸建設さんとの打ち合わせでした。

ワクワクし過ぎたのか…昨夜は、ご飯食べて、お酒もいただいて

いつの間にかリビングで爆睡。


夜中に目が覚めてうれしかったこと。

じぶんでかけたブランケットの上に、もう一枚の毛布がかけられ

食器が綺麗に洗われてたこと。


そして朝、笑えたのは…

何度も起こされてたわたしが一言

わたしがんばったの〜

って、握りこぶしを上げたそうです💦

だから、起こすのやめたって(笑)


家族に優しくしてもらえてうれしかったです。


それから…周りの人たちが優しいから、がんばれちゃうと言うか、がんばりたくなるんだと思いました。

あっ、がんばってないかも💦

スキなことをやらせていただいてるだけかな。


お酒飲んで、爆睡しても優しくしてもらえて…わたしには、当たり前ではなくありがたく思えました。






[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-26 10:56 | Comments(2)

それぞれの優先順位。


今日もお片づけのお手伝いをさせていただきました。

キッチンそばの収納。

食を大切にしていらっしゃるお客様は、パントリーとしてお使いでした。


全て出して、食材やモノと向き合っていただきました。


一緒にお片づけしていると…お客様にとっての優先順位がわかってきます。

先日のお客様のキッチンは、お菓子作りがしやすいキッチン。

今日のお客様は、こだわりの食材たちを大事に食べきったり、在庫がわかり、キッチンに立つご主人にもわかりやすいパントリーにすること。


収めていく時、あまり飲まないというお酒の置き場について一緒に考えました。

あまり飲まないけど、キッチンに近いパントリーに収められている。

優先順位は、食材たち。

ということで、廊下にある収納へお酒を移動。



これが、お酒をよく召し上がるご家庭なら、パントリーに収めますよ〜。


ライフスタイルは、人それぞれ。

雑誌に出ている収納が、わたしにピッタリだとはかぎりません。


どんな暮らしがしたいのか?

優先順位も、みんなちがってみんないい。


素敵なパントリーを見てください😊

b0345376_22123179.jpg

b0345376_22125598.jpg

ラベリングしなくても、中身が見える高さにカゴを置きました。

何一つ買い足さずに、パントリーが仕上がりました。


うっとりしました😊



小さな息子さんもお手伝いしてくれましたよ!

b0345376_22164529.jpg

帰り際、お客様が学ばれてるフラワーエッセンスで癒していただきました。

わたしにピッタリのエッセンスで、カラダが軽くなりました。


ありがたい1日となりました。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-23 21:58 | ■わたしの片づけ | Comments(2)

今日、昨日のお片づけのお手伝いをさせていただいたお客様からメールが…

久しぶりに窓を開けました!

とありました。

一緒に6時間かけてモノと向き合ったキッチン。

スキなモノと暮らすって、

探しものが無くなるって、

どういうことなの?


きっと、不安もおありだったことでしょう。

だけど、一生懸命、素直に、優しい気持ちでがんばってくださいました。

お片づけが終わると、

楽しくお片づけできたこと

これからがワクワクすることを話してくださいました。


久しぶりに窓を開けたくなったのも…今日もお一人で、もっともっとスッキリさせたい気持ちからお片づけしたとのこと。

今までもったいなかったです。

とメールにありました。


綺麗に見えるだけでなく、じぶんが何をスキで、何と一緒に暮らしたいのかを知ると…ココロもカラダも軽くなる。

本当の気持ち良さを知ってくださったお客様が

これから家を大切にしたいです。

とおっしゃってくださいました。

感動です。


お家と向き合いたくても、日々の仕事や家事、育児で精一杯だったんです。

一生懸命、生きてこられたんです。


やっと、手伝ってくださいって言えたんだと思います。

ありがたかったです。


お客様は、これから第二の人生を歩まれます。

とても、とても素敵な夢をお持ちで…実現ももうすぐです。

お片づけのチカラが、お家が

お客様にパワーをくれ、お客様を守ってくれると信じています。


夢実現の前にお家をととのえる

しっくりきました。


お母さんたちが、安全な材料で、簡単におやつを作れるお手伝いをすることがお客様の夢。

わたしも応援したいと思いました。


気持ちが優しくなるお客様手作りクッキー

b0345376_21334540.jpg

休憩タイムのシフォンケーキ

b0345376_21342030.jpg

お菓子と一緒にお話タイム。

ぐっと距離を縮めてくれました。

前日、緊張で眠れなかったのがウソみたいに

たのしい時間でした。


また一つ、素敵な出逢いが増えました😊

ありがとうがいっぱいです。

カンパ〜イ🍻

b0345376_21401949.jpg




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-21 21:15 | ■わたしの片づけ | Comments(0)

おまじない。


今日のお弁当は、新ジャガが登場。

b0345376_09551520.jpg

よくある和食のお弁当だけど

なぜか 作ってるわたしが気持ちいいのです。


家族を送り出したら

ミートソース作り。

b0345376_09562897.jpg

学生の頃、一人暮らしをしてたときからのレシピ。

わたしの周りは、みんなこれが大好き。


それから、猫ちゃん周りを掃除して…これらはみんなおまじない。



明日、初めてのお家でお片づけのお手伝いをさせていただきます。

じぶんの緊張を和らげ、明日、お片づけの神様が降りてきてくれるように(笑)

じぶんの身の回りをしっかり整えるおまじない。


おまじないをしていると、明日が楽しみになってくるから不思議。


今からお料理習ってきますが…帰って来たら、ケーキも焼いちゃお❗️

b0345376_10025295.jpg

材料も計量済み。

段取り、段取り😊


お客様に喜んでもらう前に、まずは家族に喜んでもらおう。

その順番も、わたしのおまじない。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-19 09:54 | Comments(4)

ケイちゃん日記。


わたしが提案したいのは

ただ綺麗に見える収納ではありません。


ひとつ、ひとつのモノと向き合うことから始まる 自分にやさしいお片づけ。

モノと向き合うことで、自分と向き合い

家が整ったときには、自分も変化している。

そこをお伝えしたいのです。


お片づけの依頼から、少し わたしの軸と違っている気がしたケイちゃん。

早くお家を素敵にしたい!って、焦りを感じました。



昔のわたしなら、ケイちゃんに合わせただろうけど…もう、そんな自分とはさよなら。

わたしの大切にしてることをお伝えして、ご縁がなくなれば仕方ないと思いながら会いに行きました。


お片づけの依頼だったけど、じっくり話そうって思いました。


ケイちゃんは、まっすぐで正直。今の自分では何か足りないって苦しんでる様子。

わたしから見たら、多才で可愛くてうらやましいくらい。


お片づけは、自分とじっくり向き合う機会になること。

焦らないこと。

ケイちゃんはケイちゃんで大丈夫だということ。

お伝えしました。


ケイちゃん、泣いてた。

でも、その後

月一でお片づけお願いしたい!って言ってくれました。


ケイちゃん、その日から早速変化しています。

今日いただいた報告も、綺麗に見える収納ではなく、大事にしたいものを見つけながら進んでるのがわかりました。


だから…

このブログでね、ときどき、ケイちゃんの変化を記録させてほしいとお願いしました。

ケイちゃんの変化が、誰かのきっかけになりそうだから。

ケイちゃん、喜んで承諾してくれました。

ときどき、ケイちゃん日記と題して綴らせてもらおうと思います。


皆さん、ケイちゃんを応援してください😊
あっ、ついでにわたしも〜(笑)


よろしくお願いします。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-18 20:40 | Comments(0)

本棚。


わたしはお片づけを仕事にしてるけど

我が家の本棚は、よく こんなことが起こります。

b0345376_18292073.jpg

横置き〜💦

でも、これがわたしをホッとさせてくれます。

大きくなった娘が、どんな絵本を手にとったのかわかるから。

まだまだあるよ(笑)
b0345376_18321367.jpg

まだまだまだあるよ(笑)

b0345376_18324243.jpg

わたしの本も読む娘。

将来、どんな大人になるのかな〜。


わたし、本棚の共有っていいなって思っています。

親が子供の世界観を知り、子供が親の世界観を知る。

読むか読まないかはわからないけど…手にとれる、目に入る場所にあれば

楽しい可能性は広がる気がします。


家庭は小さな社会。

それぞれの価値観から学ぶことも多いのでは…



ときどき、お片づけのお手伝いでも

リビングに、家族の本棚をオススメすることがありますよ!

ママの本も置いてみて〜って😊

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-17 18:27 | Comments(0)

おいしいね。


昨日のお片づけのお手伝いで、友達がつくってくれたごはん。

b0345376_18163215.jpg

彼女のお味噌汁は絶品。

お野菜を見ていたら…丁寧に、丁寧に切られてるのがわかりました。

丁寧に扱われたお野菜は、甘くておいしい。

料理って、人柄がでるのかな。

彼女みたいな優しい味でした。



最近、またお弁当作りが楽しい♩

きっと春野菜のおかげかな?😌

b0345376_18190513.jpg

家族のお祝い弁当。


b0345376_18195161.jpg
出張お片づけにも、お弁当持参。

なんだかホッとするんです。



おいしいねって言ってもらえるように…明日もごはん つくります。



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-16 18:15 | Comments(0)

男の秘密基地。


男の人の部屋のお片づけは初めてでした。

ご依頼者は、大切な友達。

旦那さんのお部屋を、旦那さんと一緒にお片づけしてほしい…と。

彼女自身が、お片づけ後の気持ちよさを感じたから

旦那さんにもって、優しいプレゼントのような気持ちの依頼だと感じました。


趣味が多い旦那さんのために決めたテーマは

男の秘密基地


全部出して、夫婦で書類整理してもらって
b0345376_21135583.jpg

スキなモノたちが輝くお部屋が出来上がりました!
b0345376_21155769.jpg


奥さんから受けとった優しいプレゼントに

早速、今夜から

スキな音楽を流し、スキなモノを眺める旦那さんの姿が😌

b0345376_21220273.jpg


うれしそうな旦那さんを見て、奥さんもうれしくなる。

そんな2人を見て、わたしもシアワセになる。


今日も素敵な一日となりました♩

ありがたい。

ありがたい。


彼女が作ってくれた絶品ご飯は、また明日のおたのしみ♩



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-03-15 21:06 | ■わたしの片づけ | Comments(0)