<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族のカタチ。

美容師さんのヘアアレンジの練習におつきあいした娘。

仕事から帰ると写真を見せてくれました。

b0345376_21111224.jpg


あまりにも、かわいく思えて

ママ、泣いちゃうよって言うと

娘は笑ってました。


わたしは

娘に恥じる生き方はしてません。

失敗もいっぱいしてきたけど

そこには真っ直ぐな気持ちしかなかったから。


娘たちは、わたしを心配してアドバイスをくれたりするけど

母として、それを恥だとは思いません。



わたしは、娘たちに守られてることをありがたいと思います。

守る立場が母…ではなく、我が家は守ったり守られたりしているんだと思います。


誰かが思う家族のカタチ

誰かが正解だと思う子育ては

わたしには必要なく


わたしは、いつも一緒にいて、ご機嫌も、体温も感じてきたこれまでを信じています。


この写真について娘と隣同士に座って、お蕎麦を食べながら話してたら…

涙と一緒に、想いが溢れてきました。



わたしが仕事でうれしかった話しをすると…まるで母親のように聞いてくれて

シアワセなお母さんをやらせてもらってるなって

やっぱり泣ける今宵でした。



トンチンカンなお話を
最後まで読んでくださりありがとうございます✨



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-20 20:54 | Comments(2)
インテリアや雑貨がダイスキだったわたし。

雑誌を見て、憧れの暮らしがしたくて

沢山お買い物してきたと思います💦

そのお買い物も…

ココロの中では、雑誌に載っている質のよいものが欲しいのに

お部屋やキッチンを、早く理想に近づけたくて、

似てるもので買いやすい

という基準でお買い物してたことを思い出しました。


でも…似てるもので買いやすいモノは

本当に欲しかったものではないから

手に入れた喜びは、そう長く続かなくて。



値段が高ければダイスキでいられるとか、そういうお話ではなく

本当に欲しいモノなのか?を

お買い物するときに考えて欲しいのです。


お片づけと、モノを売る仕事をしているわたし。

相反することのように思われるかもしれませんが

わたしが本当に欲しいモノ

丁寧に作られたモノに囲まれていると

カラダもココロも浄化される感覚を、仕事でも味わっています。


スキなモノに囲まれる暮らしの提案への確信を得ています。



上質な布で出来た洋服に触れた感触

沢山の工程を経て生まれた漆器の艶

手吹きガラスの2つとないカタチ



これらは、すぐに❗️ 沢山❗️揃えることはできません。

少しずつ、少しずつ

永く一緒にいれるか?何度もじぶんに問います。


この考える時間、じぶんに問う時間は

結局は

じぶんの未来を考える時間となるのです。



今夜は、東京でやっと出会えた器での夕食でした。




欲しかったサイズ、質感、色…全て満たしてくれた器は、自然と優しく扱いたくなります。


スキなモノに囲まれて暮らすということは…

モノを大切に扱い、大切に使い続けるということ。

むやみにモノが増えないということ。

気持ちいいということ。



これが欲しくてたまらなかった❗️

そんなお買い物を意識してみてください。











b0345376_20123997.jpg


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-16 20:09 | Comments(0)

ますますお片づけ。

なんだかグルグル空回りしていたわたしの毎日を

お片づけが変えてくれました。

もう、この歳だし…って、忘れていた夢が叶ったのも

お片づけでじぶんと向き合ってきたから。


夢が叶った先でも

やっぱりお片づけで培って来たものが

お役に立てる流れになってきて。


わたしには

先にお片づけがあり

その後に、いろいろなことが回り出しました。


先日も、お片づけの最中に夢を見つけ

学びを始めた方との今後のお片づけの進め方の相談でした。

不思議なのは…しっかりお片づけがどんな毎日に繋がっているのか理解された方は

夢を見つけても焦りません。

むやみに学びを始めるとか

動き回ることをせず

じぶんにぴったりのタイミングで

最良の学びに出逢えることを信じていらっしゃいます。



お家を整えながら、足元を整えながら…誰かの言葉や、誰かの行動に左右されず、じぶんの道を選択していけるじぶんになることを待つ。


じぶんと向き合って、じぶんを信じて待つチカラ…これは、お片づけで養われると益々思う日々です。


だから

もっと、もっと

お片づけのチカラを伝えていきたい!と思っています。

もう一つ仕事をもったのは…もっと、もっとお片づけのチカラを実感して伝えなさいっていう見えない導きだと思えてなりません。


やっと、やっと言葉になりました。

最近、ずっと感じてたこと。

やっと、やっと、スラスラ降りてきました。


お片づけの仕事も
モノと関わる仕事も
どちらも大好きです!

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-15 08:38 | 片付け | Comments(0)

41歳の初心者マーク。



必死です💦

新しいことを教えてもらうったら

必ずメモをとります。
b0345376_20430670.jpg



家に帰って復習するじぶんにもびっくり(笑)


モノと関わる仕事なら

なんでもよかったわけではなく。

ここで勉強したかったから…必死になれるのかもって思いました。


必死になりたいし、必死になることがうれしくて。


41歳で、お母さんで…チャレンジさせてもらえることがうれしくて。


仕事を教えてくれる人に、かわいい年下の方がいるし、人生の先輩もいます。

わたしは

わからないことは、わからないっていうことと

わかるまで教えてもらうって

じぶんと約束しています。


わかったふりしたり

恥ずかしいと思ったりするのはもったいないから。



今日はね、泣きたくなるほどうまくいかないことがありました。

失敗したからこそ、知れたことがたくさんありました。

そして、何より

助けを求めることができたじぶんがうれしかったんです。


助けてくれて、教えてくれたのは年下の女性。

わかりやすく、優しくフォローしてくださり、

失敗したのに、ありがたくてシアワセな気持ちになってしまいました。


かっこつけてなんかいられません!

教えてもらう立場になって

気づくことがいっぱいです。



41歳の初心者マーク…なかなかいいものです😊







[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-14 20:21 | Comments(3)

お弁当のチカラ。

わたしの暮らしに新しく加わった

モノに関わる仕事。

お昼にいただくお弁当は、お片づけの仕事の時より小さくなりました。


b0345376_20191438.jpg


だけど

この美味しさは格別。



これなら緊張してても食べられるなって

じぶんと相談しながらつくり

じぶんが食べきれる量を詰める。


全てが、じぶんへの配慮。


じぶんを想ってつくるお弁当って

なんて美味しいんだろう。

じぶんの気持ち、体調を観察したがら作るからかな?



何一つ珍しいものはないのにね。



改めて、お弁当のチカラを感じました。

b0345376_20191459.jpg


お友達がhaco➕のお祝いにこしらえてくれたお赤飯が

新しい挑戦第1日目のお弁当でした。

ごちそうさまでした。

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-10 20:06 | お弁当 | Comments(0)

読書の跡。

横入れ〜


b0345376_22531302.jpg



置きっ放し〜

b0345376_22531349.jpg



これらは、13歳の読書の跡(笑)


こういう本を読んでる娘は

どんなオトナになるんだろう。


家族それぞれの本がある本棚をリビングに…。


haco➕はオススメしています。







[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-09 22:42 | Comments(2)

家と会話する。

しばらくお休みしてたというか…いろんなことがいっぱいあって、何から書いたらいいのかわからなくなってました。

更新してない間も、ご訪問ありがとうございました。


今日は、映画にでかける予定を変更して

家を磨きました。

磨いていくうちに、気持ちがスーッとしました。


掃除機やクイックルワイパーで済ませる掃除よりも

家と会話をしてる感じがしました。


こんな掃除、いつもはできないけれど…無心になって、汗を流してると

何かに守られてる安心感に包まれました。

その安心感は、変わりなく見守ってくれる友達の優しさにも似ていて

ありがたい気持ちでいっぱいになりました。




今日は映画より、掃除がココロを落ち着けてくれました。



やっぱり家は生きていて

どんなときも見守ってくれてる…

皆さんにお伝えしている事。

それをもっと感じてみなさいっていうメッセージだったのかも。


暑い1日が、シアワセな1日になりました。


おまけ。

暑くてたまらないウチの猫。







b0345376_21592996.jpg


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-07-09 21:33 | 暮らし | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori