「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

わたしの軸。

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


またまた、昔の資料を眺めてます。

お片づけを学んで、実践して、気持ちよくなって…

お片づけをお伝えするという勉強をした時のもの。

b0345376_09290901.jpg


あなたが皆さんに提供したいものは?

自分に優しいお片づけ…あの日の気持ちのまま、今日にいたっています。

b0345376_09290999.jpg


それをお届けしたい方は?

沢山書いた中でも

お家を建てる前の人
建てたお家をいかせてない人。

今のわたしの想いもそのまま。


haco➕、ひとりで歩いていると

このペースでいいのかな?って立ちどまる時もあります。


そんな時、この資料を開くと…大丈夫だ!って思えるのです。


これからは少しずつ、haco➕を知っていただくお勉強も必要だと感じています。

でも、その方法も、わたしが気持ちいい方法を選んでいきたいと思います。


今朝のお弁当。
b0345376_09291001.jpg


詰めてるわたしがうれしくなるお弁当♪

これも譲れないわたしの軸(笑)

少し自己中ですが…自分が楽しくないと続かない性格なので💦



今日も素敵な一日を✨



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-29 09:21 | Comments(2)

娘と娘とわたし。

昨夜の中秋の名月は

次女と楽しみました。

一緒に観てたら、話したいことがいっぱいあったみたいで

2人でお月見散歩となりました。

それにしても、背が伸びて、言葉も生意気になって

もう、手もつながなくなったけど

いっぱい、いっぱい話す姿は
かわいいまんまでした。


長女には内緒のアイスも、買ってあげちゃいました(笑)



そして今夜のスーパームーンは…

いつもより早めに塾から帰宅した長女と

自転車でコンビニ散歩しながら

2人で観ることができました。

受験生で、帰りは深夜。

朝はちょっと不機嫌。

だけど…よくがんばってる。


コンビニ行く?

アイス食べる?

は、今唯一の娘とのお楽しみ♪

b0345376_21401014.jpg


月の美しさに、何度も自転車を止めたり

よくがんばりよるねって
母として素直になったり

いっぱいスキなもの買っていいよ!って言うわたしに
娘が驚いたり…


修学旅行に行ってる次女には内緒で(笑)

アイス買ってあげちゃいました。


わたしより大きくなっても
わたしの娘なんだなって

しみじみうれしい月夜でした。




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-28 21:25 | Comments(0)

モノより人が主役です。

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。

昨夜、お写真をいただきました。

くださったのは、日田市の天領住宅さんです。

b0345376_08280265.jpg


先日のお話会の様子。

最後に絵本を読んでいるわたしです。

b0345376_08280333.jpg




仕事をしてるじぶんの姿、こうして見ると

恥ずかしいというより

いい仕事させていただいてるな〜と思いました。


この日のお話会、お家を建てる方々へ向けてだったのですが

実は、天領住宅さんの社員の皆さんも聴いてくださっていました。

haco➕初の男性も…。


天領住宅さんからは、お話会後にもご感想をいただきましたが

昨夜も…写真に添えられたメッセージには、お話会前後のわたしのBlogを社員の皆さん全員で読んでくださったそうです。

お話会にお客様が参加してくれればいい…という気持ちではなく

じぶんたちの成長のヒントを探す。より良い家づくりをしていきたい…という謙虚な姿を魅せていただきました。


お話会の終わりに

誰と建てるか?

誰に建ててもらいたいか?

も大切です!とお伝えしたのは、天領住宅さんの人柄に、わたし自身が影響を受けているから…。



人に惚れる…これは、モノを買うときも、一緒に何かをやるときも、大事なことだと思っています。


工務店さんがお客様に惚れ

お客様が工務店さんに惚れる…

相思相愛の家づくりは、

家という最高の作品と

双方の最高の笑顔と

最高の暮らしを手に入れることができると思います。


haco➕も、そんな仕事をしていきたいなって思いました。

大切なのは
やっぱり人なんですね。

モノではなく、人が主役の暮らし

これからもお伝えしていきたい!とココロに誓いました。










[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-28 07:36 | Comments(0)

月の下で。

今夜は中秋の名月。

この日を待っていました。

お月見のお団子のかわりに

まんまるお月さまのようなグラタンをつくりたくて

まずは器を準備して…

b0345376_19342696.jpg


今夜は早めに台所に立ちました。

まんまるお月さまのようなグラタンは
あったかくて、みんなを笑顔にしてくれました。

b0345376_19342744.jpg


今日と明日のお月さまは、とてもパワーがあるのだとか…。

今も月の下でBlogを書いています。


今夜のこの月を、ずっと一緒に待ちわびてた人がいて

空は繋がっているから…おなじお月さまを、元気にシアワセに迎えてくれていることがうれしくてたまりません。

b0345376_19342798.jpg


もう少し、お月さまに想いをはせることにします。

娘も一緒に♪

皆さんも、おなじ空の下

お月さまのパワーを感じてください。

益々、おシアワセに✨

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-27 19:19 | Comments(0)

しまむらのタオル。

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


やっと見つけました!

b0345376_21565746.jpg


タオル。

娘の修学旅行の準備のために足を運んだ

しまむらで😊


こんなところで出会うなんて(笑)

ノーマークでした!


わたしがタオルを買う時

無地であること



肌触り

価格

近場で買えたらなおよし

という基準があります。


全てクリア〜。

ただ、こういうお店は定番商品というか…常に買い足せることが少ないのです。

そこだけが問題💦

必要な枚数買って帰りました♪

見つけた時に、ストックを買って置くかは…只今、検討中です。


やっぱり見つかる時が来るんですね。

妥協しなくてよかった。

妥協がないお買い物は気持ちがいいと

改めて感じました。


タオルを見る度に、にっこり😊

しまむらタオル バンザ〜イ。


これまで毎日がんばってくれたタオルで

床を拭きました。

気持ちも、家もスッキリしました。


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-26 21:46 | Comments(0)

なんでもない日々。

お片づけを学び始めのアンケートをとってあります。

b0345376_10342528.jpg


失っていると感じてることも、手に入れたいと思ってることも

モノでも、人の評価でもなく

日々の暮らしだった自分が見えます。


この時の私は

いろいろな現実から、目を背けることをやめる決心をしたんだと思います。

他人軸ではなく、自分軸で暮らす決心をしたんだと思います。

外ではなく、内側に目を向ける決心をしたんだと思います。

本気で。



だから、今でもわたしは

暮らしを整えることをやめません。

暮らしを整えることで、じぶんでじぶんを癒したり、応援したりできることを知ったから。


わたしのために…暮らしを整える毎日。

そのわたしのために始めたことで、不思議と周りも気持ちよくなっていっただけ。


誰かをシアワセにしよう!なんて
お片づけを学び始めるわたしにはありませんでした。

じぶんのことで精一杯。


お片づけと向きあってきたことは

わたしがわたしのために、時間とココロとカラダを惜しみなく使ってきたということ。

外ではなく、内に集中してきたということ。

1日、2日では結果がでないけど

急がず、じぶんを待ってきたということ。

ただ、ただお片づけの力を信じて歩き続けてきたということ。


いつの間にか、今、ここにいるだけ。


輝く女性になりたい!とか、
起業したい!とか

お片づけを始めたわたしにはありませんでした。


そんなことよりも

優しくなりたかった。

穏やかになりたかった。

自分を受け入れたかった。


ただそれだけだったわたしでよかったなって

今、ココロから想えます。


朝目覚めると、鳥の鳴き声がして

カーテンも窓も開ける瞬間がだいすきで

今日は昼寝をしようかな?って考えるだけでわくわくして…。


そんななんでもない
特別なこともない日々を過ごしてます。

でも、それはわたしのシアワセ。


b0345376_10342663.jpg


人から評価されたから
ありがとうな1日になるのかな?
有名になったから
シアワセな1日になるのかな?



今、すでにシアワセだと気づいたことが

わたしには最高にありがとうな日々です。

わたしはわたし。

わたしは、わたしに耳をすます。


長くなりました。

読んでくださり、ありがとうございます✨









[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-26 09:41 | Comments(0)
大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


新しいチャレンジでもある23日の朝を迎えるまで…10年前の自分の家づくりを振り返ったり、お片づけの力に出逢ってからの自分を振り返ったり、改めて家と向き合ったり

四六時中、家を建てることとお片づけのことを考えていました。

23日の朝まで、言葉を足したり引いたりしていました。

こんなに、こんなにお伝えしたいことがあるんだってびっくりしました。

b0345376_08461389.jpg


素敵な素敵な天領住宅さんの中津のモデルハウスでの、家づくりとお片づけをテーマにしたお話会♪

そこに集う人。

繋がる人の輪。

そこから始まるhaco➕からの提案。


やっぱり…全てがハーモニーのようでした。


b0345376_08461374.jpg


お話会が始まると、わたしはわたしを表現し

皆さんは皆さんを表現してくださる。

だんだんまあるい輪になって

安心してこれからの家づくりに想いを馳せていただいてるのを感じました。


モデルハウス、天領住宅さん、ご縁があった方々、お片づけ卒業生さん、お菓子を焼いてくださった結とさん

そしてわたしとhaco➕。

先生と生徒ではなく、お互いのこれまで生きてきた道のりを讃え合い

一緒にこれからを楽しんでいくような
そんなお話会だった気がしました。

大袈裟ではなくて…。


帰ってからのんだビールの美味しいこと❗️

うれしくて、うれしくて、うれしくて

しみじみシアワセを感じて泣きました。


b0345376_08461394.jpg

家は生きていると感じてくださったことがうれしくて
また、泣きました。


皆さんが

したい暮らしを今、実現されますように…


haco➕は、ここから祈りをささげたいと思います。





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-25 08:18 | Comments(0)
大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



苦手意識や、コンプレックスが出やすいのが…わたしにとってはお洋服💦


これまでも、いろいろ、いろいろ

おすすめや、流行など…ずいぶん、他人軸でのお買い物をしてきました💦


そんなわたしが

少しずつ、じぶんが着たいモノを選ぶようになってから

おしゃれが楽しくなってきました♪


着たい服を着ることを許せなかったわたしから

いつの間にか

自分軸のおしゃれをするようになっています。


わたしには、大きな大きな変化です😊


こんな変化も、お片づけのおかげ。

じぶんをそのまま受け入れる練習をしてきたからだと

今日、しみじみ思ったのはね…

b0345376_13235101.jpg

こんなに素敵なコーディネートの写メが送られてきたからです❗️


彼女のセンスが大好きで

離れてるけど、おしゃれの相談をしています。

お揃いのリゼッタのスカートの

秋冬コーディネートを教えて!ってリクエストしてたら…

赤いニットもお揃いで

中のボーダーも、最近見つけたモノとお揃いで

カゴもお揃い♪

びっくりしました。


他人軸のおしゃれではなく、

好きなモノを活かすおしゃれのアドバイスは大切❤️

絶大なる信頼をおいてます😌


一緒にお買い物行きたくなりました。

東京、また行こうかな?

彼女のセンスをもう一枚。
b0345376_13235111.jpg


Dragonのバッグ

来年の目標です♪

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-22 13:10 | Comments(2)
大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


明日は、これから家を建てる方へのお話会です♪

初めてのことで、ドキドキしています。

b0345376_12503517.jpg


主催者さんとの打ち合わせも

ドキドキしながらお話しました。


そしたら…最初は緊張してたのに、いつの間にか楽しくなってるじぶんに気づきました。

もう、勢いが止まらなくて、熱くなってしまいました💦

そんなわたしを見て

ホントに家や、この仕事が好きなんだね

って言っていただきました。


恥ずかしくもあり、うれしかったです。



屋号に、整理収納とか、お片づけというニュアンスを入れなかったのは

もっと広く、暮らしや家にたずさわっていきたかったから…。

家づくりにもたずさわっていきたかったから…。


いよいよ明日は、haco➕立ち上げ時からの想いが現実となります。

きっといい日になります✨


b0345376_12503600.jpg


大切なブローチをおまもりに

楽しんできます✨



家を建てるって

モノを手に入れるだけではないことを

シアワセな家づくりに繋がるコツを

お話してきます。



これから家を建てる人たちに

たくさん出逢っていきたいな😊
[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-22 12:34 | Comments(0)

感動しちゃう朝。

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



今朝起きて、キッチンに立ち

リビングを眺めると…

b0345376_08563148.jpg


いつからだっけ❓

何もないテーブルの上。

床にも座布団以外なくて。


昨夜は、わたしは誰よりも早く寝たし。


この家は、わたしだけががんばる家ではなくなったのかもしれません。

家族の誰かが、気持ち良さを味わってきたからこそ

一日の終わりに整えてくれたんだと思います。





そう言えば、昨日は棕櫚箒での掃き掃除をしたら

帰宅した娘も、主人も

なんだか床がツルツルするって。

気持ちいい〜って。



棕櫚箒のお手入れに使う椿油のおかげかな?


でも⁉️ 床の感触を味わってるの⁉️

そんなことに気づくようになったの⁉️




感動しちゃうんです😢

朝起きて、どんよりしてた時を過ごしてきたし


掃除したのよ❗️なんて、アピールしてた時を過ごしてきたし


も〜 片づけてよ〜って
いっぱい言ってきたし


もちろん、今でも散らかる日もあるけど…直ぐに戻せます。



ここまでの歩みに、ちょっと感動した朝でした。














[PR]
by coharubiyori529 | 2015-09-20 08:34 | Comments(2)

くらすこと研究家のhaco+のnoriです。暮らすこと、住まうこと…モノと向き合う、自分を大切にするをコンセプトに活動するhaco+の日々を綴っています。


by haconori