暮らしのくふう工房 haco+の日々 haconori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

大分県日田市で、捨てることではなく、一緒に暮らしていきたいものを選らんでいくお片づけをお伝えしているnoriです。わたしの暮らし、片づけ、日々のことを綴っています。


by haconori
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ご褒美の日。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


今朝は、由布院に行く!と決意したら…

ご褒美に行ってくれば〜

と送り出してもらえました。

ご褒美⁇

なんだかありがたいなって思いました。

だって

スキなことしかやってないわたしです。



自分のために、ひとりで高速使っての遠出は…もしかして初めて⁇


どうしても行って
触れて
選びたかったものがあったし

いつもはなかなか味わえない環境に身を置く…という時間を持ちたかったから。


ひとりで行けました。

仕事だととばす高速も

ゆったり運転しました。


行きたかったギャラリーは竹聲館さん。

憧れの竹細工がお手頃になると知って…

洋服のバーゲンは行かないわたしでも

心が動きました(笑)


そして、身を置きたかった場所は

天井桟敷さん。

b0345376_17274439.jpg


窓辺の席を用意してくださいました。

b0345376_17274482.jpg


ビーフサンドのセットをいただきました。

b0345376_17274405.jpg


こちらへどうぞ…と言う店員さんの声は小さく丁寧で

ゆっくり、静かに過ごす心地よさもいただきました。


わたしには
美味しいものも
その空間もご馳走でした。



由布院では、iPhoneが突然切れて迷子になったけど…

いっぱい歩いて

新しい年を迎える準備もできました。


お一人様を楽しめるオトナの女性…憧れます。

わたしは、少しドキドキしました(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったら、ポチッとお願いします♡








[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-26 17:03 | Comments(2)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


ミニマリスト…最近、よく見かける言葉です。

昨夜も家族で寄った本屋さんで手にしたのは、ミニマリストと呼ばれる方々の暮らしや気持ちが綴られた本でした。

モノは最低限、
幸せは最大限

b0345376_11331414.jpg


この表紙や題名から

ただ捨てる…とかではなく
あったかいものすら感じ
連れて帰ることにしました。


いろいろな暮らし

いろいろな道のり

いろいろなスキ


20人のミニマリストさんは

自分にとっての心地よい暮らしをしていることが描かれてありました。


自分自身が

無理なく管理できるモノの量を知り

大切に使うことについて考え

買い物の仕方から

物事の考え方まで変化した…



そんな中でわたしが1番気になったことは



自分が管理できるモノの量を知ること、

真剣なモノ選びから得られる

モノに振り回されない暮らしでした。



先日、我が家にいらした方に

ずいぶん食器が減りましたね!って言われました。

そうなんです。

ずいぶん食器が減りました。(でも、スキ♡は増えました♪)


スキなモノを選びながら…

時間も豊かに使い

モノも大切にし

ストレスなく暮らす

には…

わたしがモノに振り回されないスキなモノの量があるんだと気づいたからです。



わたしにはスキ♡が沢山あるんだと思います。

スキ♡を全部とりいれたら…

掃除しずらくなったり

ギツギツ収納に頭を悩ませたり

ひとつ、ひとつを大切に扱えなかったり


スキ♡なモノとの暮らしが楽しめない!

そうなる予想がつきます。



ホコリかぶったスキ♡なモノや
買ったことを忘れてたスキ♡なモノ。

それって、スキ♡なモノとの暮らしを楽しめてるのかな?

心地よいのかな?

って考えるようになりました。


スキ♡なモノとストレス抱えて暮らすことは

ホントの心地よい暮らしではないなって思うようになりました。


だからわたしは

自分が大切にできる量のスキ♡なモノと暮らすことを選択しています。



モノを減らす…という目的ではなく

お片づけで、
自分の性格を変えるのではなく

自分に合った暮らしを手に入れる。


面倒くさがり、大雑把なわたしが大切にできるスキ♡なモノの量は

そう多くはないと思っています。


わたしはミニマリストではないけれど

ミニマリストさんとの共通点は

自分にムリなく心地よく暮らしたい…という気持ちのような気がしました。


もっと心地よく暮らせる気がしました。



本屋さんに寄った最大の目的は…

b0345376_11331425.jpg


こんまりちゃんカレンダーです。

初版限定の直筆サインが入ってました(笑)
運気上がるようです♪

お片づけの仕事をしてるわたしに、娘が教えてくれました。

このカレンダーを買った最大の理由は

毎日、目にする言葉から

わたしも娘たちも

心地よい暮らしのために家を整えることの大切さが

カラダにもココロにもしみこむ一年にしたいから。


だったら

トイレに置く?

リビングに置く?


デザインより、実用性を重視したお買い物😁


置く場所も

実用性や心地よさを考えて決めます。


今日の言葉は…

b0345376_11331589.jpg


こんな感じ♪


では、では…

今日も気持ちよくお過ごしください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったら、ポチッとお願いします♡





[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-24 10:50 | Comments(2)

わたしのクリスマス。


わたしにもサンタさんが♪

b0345376_22200342.jpg




毎日を健やかに過ごせるように…と

フラワーエッセンスを選んでもらったり



初めて手にしたカシミアのセーターのために

カシミア先輩の友達から

b0345376_22200361.jpg


お手入れグッズが届けられたり



一緒に食べたかったけど…って

b0345376_22200321.jpg


大切なケーキのおすそ分けをいただいたり…。



しみじみ

ありがたいなって。


優しいサンタさん♪ありがとう。



今夜は急きょ、ひと足早いささやかな家族のクリスマス会を。

母さん18年生で初めて

外食して

クリスマスケーキを買ったクリスマスとなりました。

なかなかうれしい夜でした♪















[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-23 21:58 | Comments(0)

リベルテLIVE。


バタバタと準備して…

昨夜は日田のリベルテさんでのLIVEに行ってきました。

リベルテさんは

日田で唯一の映画館です。

オーナーのハラさんセレクトの器や雑貨も、わたしのお気に入りです。

b0345376_11453171.jpg


3年前の12月22日も

わたしはリベルテさんで伊藤ゴローさんのギターに酔いしれたのを思い出しました。



1人で行ったわたしは

少し風邪をひいていて咳が出ていました。

たまたまお隣に座ってたお知り合いの方が

暗い中、バックからのど飴を出して

わたしにくださったことも思い出しました。



その時に買って帰ったCDは

その時のわたしには

何故かもの悲しくなったことも思い出しました。



LIVEに行く間際まで、用事に駆けずり回ってたのに

映画館という場所

そこに集う人

音色



全てが心地よく

しっくりきました。


全てに押しつけがなく

受けとり方は自由だよって

スキに感じてみてねって


そんなメッセージが届いた気がしました。



自由で

気持ちよくて

満たされて

眠れませんでした。


b0345376_11453114.jpg


楽しみにしていたワインも手に入ったので…

お布団の中で一杯。


今朝は、昨夜の穏やかで静かなリズムをカラダが覚えているので

バタバタせずにいます。



受け取りかたは自由だよ…

そんな風に発信できるのは

自分の軸が揺るぎないから。

とてもとても

穏やかな優しさは

ホントの強さなんじゃないかな。


そんなオトナになりたいと思いました。




[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-23 11:17 | Comments(2)

お客様のきもち。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


お客様のきもちって

こんな感じかな?


今日もホームクリーニングが続いています。

b0345376_12311478.jpg


家をほったらかしだった時があるわたしは、

水回りの水アカを見るたびに…

自分を責めてしまうのでした。


ごめんねって。


いろいろなグッズを買ってチャレンジしてみても

なかなかピカピカとはいきませんでした。

去年の大掃除は

かなりチカラ入れたのを思い出します。




だからと言って

誰かにお願いするのは恥ずかし気がしていました。

ダメなわたしを見せるようで…

見栄っ張りなわたし(笑)



ある日、お片づけを依頼してくださったお客様とのやりとりから

やれてない自分を恥ずかしいと思う自分のきもちは

ドキドキしてるお客様と似てるかもしれないなって思いました。


綺麗になるウキウキより

自分を責めるきもちや

恥ずかしいきもちが上回る…みたいな。



あ〜よかった〜。


そのままで大丈夫ですよ!

わたしとのお片づけ、楽しいですよ!

とお声かけしてたけど…

わたしも同じきもち味わいました!

ってお伝えできる。




過去の自分ではなく



これからの自分を楽しみにするきもちを持っていただけるように

お声かけできるかもしれないって。



恥ずかしいを超えたら

楽しみしか残りませんでした。


b0345376_12311431.jpg


どんどんリセットされていく我が家。


最初は

申し訳ないような、恥ずかしいような気持ちとバイバイするために

プロの仕事の横で

雑巾がけと、書類整理をしました。


でも、な〜んにも悪くなくて

自己嫌悪、反省する時間でもなくて


やっぱり…

これからどう暮らしていきたいか?

を自分と話し合う時間だということに気づきました。

b0345376_12311535.jpg


まだまだリセットは続いています。


プロの穏やかで一生懸命な姿はかっこいい!


お金がかかることだから

迷ったりもしたけど

お金には変えられないほどの

大きな大きなプレゼントをいただいてるような

そんなきもちです。


22日 冬至。

罪悪感のない

ゆず風呂が待ってます❗️


なんだか

わたしまでリセットされていく感じ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったら、ポチッとお願いします♡

[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-22 12:07 | Comments(2)

プロのお掃除。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


家を建てて11年。

夢にまでみたマイホーム

うれしかった時もあれば

家そっちのけの時もありました💦


お片づけで家が整っていくと

気になるようになったのが

そっちのけ時代の傷あと⁈の水アカ。

いろいろやってみても

これがなかなか頑固でした。


一度リセットしたい!


お客様がhaco➕を必要としてくださるように

わたしも

わたしにはない技術を持っている方にお願いすることにしました。


この気持ちよさ。

b0345376_22525775.jpg


ピカピカ✨

プロの仕事に釘付けになりました。

そのクロスは?

売ってないですね〜

そんなやりとりをしました。


維持したくなる気持ちよさ♪

これだなって思いました。


なんとか自分でやってみようとチャレンジしても

どこか中途半端で…

モヤモヤしてた気持ちが

今日、一気に解消されました。




お金を払って手に入れたものは…

カタチあるモノではなく

これまでのモヤモヤの解消と

これからの日々の気持ちよさ♪


わたしにとって

とても有意義なお金の使い方であり

時間まで手に入れた気持ちになりました。

これからのわたしは

この気持ちよさを維持していくための工夫を

試行錯誤しながら身につけていきます。

リセットって

なんだかワクワクしますね。



haco➕も

こんな気持ちをお届けしたい!と思いました。



苦手なことは

得意な方にお願いする。


わたしも経験できてよかったです。


明日は、お風呂とトイレを綺麗にしていただきます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったら、ポチッとお願いします♡











[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-21 22:07 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


わたしの苦手なことは

おしゃれを楽しむことでした。


素敵だな〜とか

かわいいな〜と思う人に出会うと

自分に足りないところ見つけをしていました。


わたしには

あれもない!

これもない!

挙げ句の果てには

わたしにはおしゃれはムリ!

かわいくなれない!

とか思う始末💦

だから益々、おしゃれが楽しくなかったんです。



こんなことをお話しようと思ったのは…

お片づけ講座で

わたしには足りない!

わたしにはない!

と悲しい顔をされる方がいらして

わたしの心がキューと痛くなったから。



わたしにも

その気持ちが痛いほどわかるから。






ある時から

少しずつおしゃれを楽しめるようになった自分をふりかえってみました。

足りないもの、ムリな理由さがし専門だったわたし。

わたしが素敵だな〜と思うおしゃれをしてる人には

わたしのスキがあるんだな!

と思えるようになったとき

少しずつ、少しずつ

おしゃれが楽しくなってきました。



ムリ!足りない!

ではなく

スキを受け入れる練習をしました。



その、かわいいと思えた洋服や靴が

今すぐ手に入らなくても

わたしは、その色や形や素材がスキ!

ということを受け入れる練習をしてきたんだと思いました。


わたしがこんなスカートをスキでいいんだよね

とか

赤い靴下履いてみたいもんね

とかね。



誰かの素敵には

自分のスキが隠れてたりする。

その見つけたスキを受け入れる。



叶うとか叶わないとかいう基準ではなく

スキ♡

ただそれだけ。



そのスキ♡を受け入れていく練習が

スキを叶えていきたいな〜

という気持ちになって

叶えるための道探しを始めるキッカケになってきたように思います。


スキ♡を受け入れたら

友達に教えてもらったり

今まで入れなかったお店に入ってみたり

自分から動くようになりました。



時間はかかってるし

まだ、足りないものさがしのクセが出ることもある!ある!なわたしです。





誰かの暮らしを素敵だな〜と思えた時は

その中に

あなたのスキがある時です。


その暮らしの中の自分のスキが何なのか?

じっくり考えるのもいいかもしれません。


ない!

ない!

の足りないものさがしではなく

ある!

ある!

スキ♡があったわ〜

そんな気持ちを味わってもらえたら…

と思います。



スキ♡がわかると

道が見えてくる。

地図が手渡される。

そんな気がします。



やっと言葉になりました。


大好きなスカート。

b0345376_13045772.jpg


天国の大切な人と

その大切な人を支えてきた大切な人と

お揃い♪

毎日、履きたいくらい大好きなスカートも

友達の素敵♡から見つけたスキなものです。





読んでくださりありがとうございました。














[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-20 12:31 | Comments(4)

お片づけ後の変化。


大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



先日、お片づけを実践し

日々の暮らしの変化を感じてくださっている方々に

お話をお聞きすることができました。



子育てがラクになった。
おおらかな気持ちで見守れるようになった。


旦那さんと一緒に暮らしを考えるようになり、更に距離が縮まった。


お休みの日のメリハリがつくようになった。
休む時は休む
楽しむ時は楽しむことができるようになった。
お片づけに追われなくなった。


出かける10分前に身支度を終え
その10分を
帰って来た自分のために
家を整えるようになった。
だから、疲れて帰っても気持ちがいい。



こんなうれしい生の声を聞かせていただきました。



うれしそうに

気持ちよさそうに

話してくださるお顔を見ていて


この方々は

お片づけを

気持ちよく暮らそうと工夫することを

続けてくださってるんだなって思いました。


続けていることで

もう、身についていました。



自分にとっての心地よい暮らし

家族にとっての心地よい暮らしを考え、

見えないところが整う自信をつけていらっしゃるのがわかりました。


何がうれしくて

何がストレスなのかをキャッチして

見直し、工夫、維持を

繰り返してくださっていました。



その繰り返しを

なんだか楽しんでいるようにも感じました。


もっとラクに楽しく心地よく暮らせるのではないかな?

って😊

メールでも、沢山お片づけ報告いただいています。

haco➕から💮沢山つけさせていただいてます。



こんな瞬間がhaco➕のシアワセ。


こんな瞬間が

haco➕のチカラになります。



来年度、受験生になるお子さんたちのために
家を整えて応援したい!というご依頼。


娘さんのお引越し先での心地よさをプレゼントしたい!というご依頼。

など…いただいています。


お片づけで家を整えることが

周りにも大きく影響することを受け止めていただき

本当にうれしいです。


ありがとうございます✨


b0345376_16184400.jpg


あったかい気持ちになった日は

ポトフ。

肉食男子のお話も聞いたから

息子がいるイメージで

次の日のお弁当は

b0345376_16184481.jpg



ガッツリ生姜焼きサンド。

皆さんからいただく気持ちが

家族の食卓に反映されてます😊



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったらポチッとお願いします♡



業務連絡(笑)

メグちゃん、いつもポチッとありがとう♡♡♡








[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-17 15:40 | Comments(2)

つくる つくる。



大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。



スキなモノを持ってることが幸せなのではなく

自分が

何がスキか?

どんなことがスキか?

を知っていることが幸せである。



ある朝、目に飛び込んで来た文章です。



とても、とてもありがたく受け取りました。



今、自分の予定が立てられない状況で

心がモヤモヤ。


でも、わたしには

家でできるスキなことがあったようで。

b0345376_15393801.jpg


またリース♪

b0345376_15393901.jpg


もっとリース♪

をつくりました(笑)

今年は、グリーンなリースばかり。



この子たちはお嫁に行きますが…

ユーカリの香りに癒され

作業に没頭する時間は

わたしを元気にしてくれます。




スキなことがあるってうれし。

スキなことがあることに気づけて

うれし。


没頭してるわたしを

見守ってくれる家族の眼差しも

またうれし。


届けたい人がいることも

またまたうれし。


自分が喜ぶことリスト

つくってみようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったらポチッとお願いします♡



[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-17 15:14 | Comments(0)

大分県日田市で、暮らしのくふう工房haco➕として…モノと向き合う、じぶんと向き合うことをコンセプトに活動している のりです。

haco➕が提案するお片づけは、選ぶお片づけです。


自分の台所に名前をつけるとしたら…

わたしの台所の名前は

「おばあちゃんになってもスキな台所」

です。


b0345376_15141970.jpg


おばあちゃんになった時

絣のワンピースを着てる自分にも似合う台所を想像して

色も機器も選んでいきました。

だから…最新のキッチンは必要ない!と言っては、びっくりされた11年前(笑)


自分の台所に名前があると(テーマみたいなものがあると)

お片づけや

モノ選びも

やりやすくなるのでは…と思います。



b0345376_15141947.jpg


ひとりのお昼に使った器たちも

竹籠に干してみたりして

竹籠が飴色になる頃の

自分も想像したりします。


おばあちゃんになってもスキな台所には

昔ながらの道具が似合うような気がするから

新しいモノを選ぶ基準も

あまりフラフラすることはありません。


ただ…今のわたしを大切にしたいから

お釜でごはんを炊きたいけれど

炊くイメージがぴったりだけど

その理想を叶えるのは

今ではないのかな?と

冷静に判断できています。

どんなに理想があっても

今の暮らしに合っているか?

も大切な基準。

ゆっくり叶えていくことを

楽しめたらいいなと思います。


b0345376_15142091.jpg


ずっと手に入れるか迷ってる洋食器があります。



おばあちゃんになって

美味しいパンと珈琲の朝食にも似合うな〜

時にはパスタやピザだって作るおばあちゃんになりたいな〜と

少しずつ

少しずつ

イメージを膨らませています。


いつ、お迎えできるでしょうか😊




台所にも

名前やテーマがあると

なんだか

可愛がりたくなる気がします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

よかったらポチッとお願いします。


[PR]
by coharubiyori529 | 2015-12-17 14:46 | Comments(2)